まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

【C91・1日目】「綿月姉妹合同」に勝手に注目している【モ03a「らびてす」】

スポンサーリンク

星新一は教えてくれた

 突然だが、コミックマーケットに初めて短編集を出すことになった。東方の二次創作だ。

 しかしながら、私は単なる宣伝はしたくない。なぜなら、自分だったら見ないからだ。

 考えた末に、C91で気になる作品を紹介することにした。私は1ミリも関係していない。なんじゃそりゃと思われるかもしれないが、なんじゃそりゃと思わせたら私の勝ちなのである。参ったか。

 星新一に「宣伝の時代」というショートショートがある。人間のあらゆる行動に広告がついていることを、星新一らしい切り口で表現した作品だ。こうやって漠然と説明しても魅力が全く損なわれないことが、星新一という作家のすごいところである。私が今更言うことでもないだろうが。

 

 なので、勝手連である。どうでもいいことだが、勝手連はその文字の見た目といい、響きといい、決して好意的に捉えたくない何かがある。ダメだ、勝手連は。

 というわけで、パルチザン式紹介である。犠牲者となる被紹介者の方の不利益とならないよう注意はしたいが、ともあれ私にできる範囲での愛を込めたい。

 ブログとはエゴである。毛沢東曰くの「革命とは暴力である。一つの階級が他の階級を打ち倒す、激烈な行動なのである」に比すならば、「ブログとはエゴである。一つの言論が他の言論と共鳴する、激烈な行動なのである」となるだろうか。私は他の意見を打ち倒そうとは思わない。ただ響き合えば良いなと考えている程度だ。

 

綿月姉妹合同について

 大切なのは、東方Projectの二次創作であるということだ。しかし、東方を知らない人でもほしくなる一冊ではないかと考えている。その理由を語ろう。

http://toyori.wixsite.com/watatsukisisters

 特設サイトである。A5の106ページでカラーイラストが4ページ。イラストと漫画で構成されていることがわかる。

 言語に国境はあっても、イラストに国境はない。

 美麗なイラストは好きかね?

 好きなら一考に値するだろう。

 綿月姉妹が好き?

www.melonbooks.co.jp

 ここから先を読む必要性を感じない。今すぐ予約しに行きなさい。12月29日に発売されることになるだろう。

 

www.pixiv.net

 綿月姉妹合同のPixiv上サンプルページである。東方は好きでも、儚月抄に馴染めなかったという諸君もいるだろう。問題ない。こういう合同はそうした層に向けて訴求するために作られている部分がある。

 事実、このサンプルからも、「綿月姉妹に詳しくない人でもネタが分かるように充実のおまけページ」というものが存在していることが読み取れる。

 東方に興味がなくても、なんとなくかわいいなと思ったら買えば良いのだ。同人誌とはそういうものである。いいなと思う心に素直であれ。即売会はそれを咎めたりしない。

 

 サンプルページから遷移できるが、わざわざ見に行くのがめんどくさいという人たちのために、参加者が自主的に上げているサンプルがあったので、紹介する。

www.pixiv.net

 海野プリン氏のサンプルである。「6ページの漫画で参加」とのことだ。地上の兎を連れてきちゃったよオイ。しかし、綿月姉妹はわりと気軽に永遠亭に行っているので、今更どうということもなかった。

 というか、永遠亭のモブウサギを拉致せずにちゃんと買ってきているあたり、常識的であるとも言える。そうか、月世界は常識の都。穢れとは常識知らずのことだったのか……。

 

東方って何?

 面倒なので、ピクシブ百科事典とニコニコ大百科の当該URLを以下に掲示する。

dic.pixiv.net

dic.nicovideo.jp

 wikiにも存在するが、肩凝って仕方がないと思うので載せていない。必要なら検索して見に行っていただきたい。

 然る後に公式に行けば、興味も俄然湧くのではないだろうか。

上海アリス幻樂団

 

 その上で何かと問われても、ピクシブ百科事典の言葉を借りるなら「『東方Project』とは、同人サークル「上海アリス幻樂団」が展開する作品群である。ゲーム作品、音楽作品、書籍作品など多様な形態による複合的な作品群」とするしかないし、よしんばあと一歩踏み込んだとしても「弾幕シューティングだよ」としか答えられない。

 総論的に語れることはそうそうないのだ。「ドラクエって何?」と聞かれても「RPGだよ」としか返せないだろうし、「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答えは何?」と聞かれても「42」としか応答できないのだ。

 私の表現力が足りないことは認めよう。その上で、どうか触れてみていただきたい。

 

「もしも、初めて東方に触れるなら、最初はどれからやった方がいい?」


 こういう問いかけがよく飛び交う。Twitterの既プレイ者の間でも議論になる。

 先日出た結論としては、STGとしての難易度や充実度から「東方永夜抄」をおすすめするというものだった。

 ストーリーの流れとしてはWIN版最初の作品である「東方紅魔郷」からやってほしい面もあるが、確かにたっぷり楽しめるという意味では永夜抄だろう。自機も4組いる。とっつきやすさでは一番だ。より簡単なのは「東方妖々夢」ではあるが、へにょりレーザーに苦戦するかもしれない。

 

綿月姉妹合同にはどんな人が参加しているの?

 先述の特設サイトやサンプルページに飛んだなら一目瞭然だが、スルーしてここまで来ている方もいるかもしれない。であるからして、ここに列挙させていただく。

 

【参加者一覧】(五十音順/敬称略)

aaaaam0
うにゃ吉
海野プリン
えふぇ
熾城けいすけ
k4m
三味線
TOKIAME
とくにないです
ととねみぎ
根黒
PFALZ
真菜
理中モルチ
りふれ
6
わいら

 

 以上である。

 各々のPixivアドレスにはサンプルページから遷移されたし。

www.pixiv.net

 作者買い派の方も満足されただろう。個人的には、名の通った方々が揃ったものだと感じる。合同本の楽しいところである。

 

 うん?

 私は知らないから、どういう絵を描いているか示してほしい?

 仕方あるまい。それでは各氏のPixivの作品のアドレスを貼ろう。こういう絵を描いているとわかれば、購買意欲も湧こうものだ。

 各参加者の方々については敬称を略させていただく。

 

aaaaam0

www.pixiv.net

 メディスン・メランコリーのSushiをアイコンにしていることもあり、メディスン愛がほとばしっている。この一枚はそれを象徴していると言えるだろう。

 

うにゃ吉

www.pixiv.net

 氏の漫画の性格がよく出ていると思う、2016年秋季例大祭のサンプル。甘々である。そこには一切の介在の余地を許さない。

 

海野プリン

www.pixiv.net

 先述の本合同サンプルも良いが、しあわせ古明地こいし合同に寄稿したというこのカラーイラストも好みだ。

 

えふぇ

www.pixiv.net

 堂々の東方Project10000users入りタグ。影狼はすっかりドジっ子メイドのキャラクターが定着している。今はもう大人しい。

 

熾城けいすけ

www.pixiv.net

 夏コミのサンプルをチョイス。月都勢が好きになると、自然と永遠亭との距離も近づく。衣装アレンジは技術の見せ所である。

 

k4m

www.pixiv.net

 すげえな。タグに「腐」の文字が躍ってやがる……。その中でもC91の個人誌サンプルを選んでみた。「腐界戦線」のタグが輝いてるぜ。

 

三味線

www.pixiv.net

 本合同の主催。他にも漫画のサンプル等があるのだが、魅力の詰まった一枚絵を選択。氏の絵が内包する力を感じていただけると思う。

 

TOKIAME

www.pixiv.net

 かっこいい霊烏路空はいかが。東方のバトル面がごうごうと出てきて、脳の一部がビンビンに刺激される。

 

とくにないです

www.pixiv.net

 2016年博麗神社例大祭で頒布された「古明地こいしに片思い合同」のサンプル。ひどくやらしい射命丸タグが輝く。

 

ととねみぎ

www.pixiv.net

 アイコンにもなっているデフォルメ伊吹萃香。かわいい。アクリルキーホルダーにもなっているようで、別ページのお品書きに詳細が書いてある。

 

根黒

www.pixiv.net

 2016年冬コミ新刊の表紙。この方の魅力はなんといっても霧雨魔理沙である。冬コミのスペースは「ヤ-52a」とのこと。東方なので1日目だろう。カタログで要確認。

 

PFALZ

www.pixiv.net

 綿月姉妹が大好きな方。この作品サンプルを見れば、ご理解いただけるだろう。関係ない話だが、このHNを見るたびにプファルツ継承戦争を思い出す。

 

真菜

www.pixiv.net

 姫うどんといえばこの人。姫うどんとは蓬莱山輝夜×鈴仙・優曇華院・イナバのカップリングのこと。姫うどん合同は重版出来。すごいぞ。

 

理中モルチ

www.pixiv.net

 実に美しい腹筋を描く方。胸や腰の描写も良いが、ともあれ腹回りの描写に卓抜したものがある。でも、漫画はカオス。強烈なジェットコースターを食らうことになる。

 

りふれ

 Pixivページを持っておられない。とても雰囲気のある絵を描かれるだけに、ぜひ紹介したいのだが……。既刊も委託が終わっており、お見せできないのが無念である。

 

6

www.pixiv.net

 東方とトライアドプリムスの猛威。キュートな絵柄が特徴といえよう。ほのかな百合が好みなら避けて通れない。奈緒はかわいい。

 

わいら

www.pixiv.net

 2016年東方紅楼夢で頒布された作品のサンプル。スカーレット家の描写が実に楽しい。続きを読みたくなる逸品。さて、そんな方がどう綿月姉妹を描いたのか……?

 

出会いは一瞬の燐光

 よろしいか。

 良い本との出会いは一瞬である。

 人の生もまた一生である。

 素敵な本だと思ったら買いなさい。

 私はもう即売会へ容易に行ける体ではなくなってしまったから、何度でも言う。

 素敵な本だと思ったら買いなさい。

 手に入るかもしれない「次」なんてどこにもないのだから。

 

 2016年12月29日。コミックマーケット91の1日目。モ03a「らびてす」にて頒布。この「らびてす」は主催の三味線氏のサークルである。

 コミケは地獄に程近い戦場である。生半可な気持ちで向かえば、幽明境をさまようことになる。

 戦場に不眠不休で行く奴はいない。もしいたとすれば、それは行かされたのであって、指揮官が無能なのであり、戦略を立てる司令官が無能なのである。ビッグサイトはスターリングラードでもなければインパールでもない。

 一万円札と五千円札は事前に銀行で両替しておけ。千円札を用意しろ。健康は最大の武器だ。スタッフの指示には従え。徹夜組には絶対になるな。一般参加もサークル参加も同じ参加者だ。店主と客ではないことに気をつけろ。

 

最後に自分の宣伝

 同日のメ-21a「東方天翔記CPUダービー処」にて、拙著を含む新刊が頒布される。同サークルの目玉は「小説 鍵山雛の野望」である。ニコニコ動画の人気動画の小説版で、今回の最新刊で十二巻目となる。まとめ買いもできるぞ。以下のアドレスはメロンブックスの個別ページとなる。

www.melonbooks.co.jp

 また、「東方中央線合同」も頒布される。これには私も参加している。中央線沿線で繰り広げられる様々な物語を一冊にした作品だ。表紙イラストはあの幸宮チノ先生である。以下のアドレスはメロンブックスの個別ページ。

www.melonbooks.co.jp

 加えて、「寅丸星が脱げば勝てる」は拙著である。表紙を担当したのは綿月姉妹合同にも参加しておられる理中モルチ氏。大変すばらしい星ちゃんの絵であると思う。以下のアドレスはメロンブックスの個別。

www.melonbooks.co.jp

 さらに、小悪魔の合同カレンダーも頒布する。豪華な面子が参加しているので、メロンブックスの詳細ページでぜひ確認してもらいたい。アドレスは以下。

www.melonbooks.co.jp

 

 というわけで、最後に自分のエゴをまとめさせてもらった。何だかんだ言って、最後くらいは我田引水したいのである。卑小な人格の矮小な行動で一笑いただくのがよろしい。やりたいようにやらせてもらうだけだ。

 なお、当日は本人は熊本でくたばっているので、臨場しない。どうか良いコミケになりますように。