まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

【C91】冬コミに参加する東方の小説サークルを可能な限り調べてみた【2016/12/29】

スポンサーリンク

コミックマーケット91の強敵と書いて友と呼ぶサークルたち

 コミックマーケット91の1日目。

 この舞台において、私が東方の二次創作、いわゆる同人小説の個人誌デビューをすることは、前にも述べた通りである。

 だが、単なる宣伝をしたくないこともまた前に述べた通りである。

 なので、今回は「他に東方の小説同人サークルってどういうところが参加するんじゃろかいね?」という視点から、本記事を作成するものである。

 なお、本稿においては大いに敬称略を使っていく。

www.thtenshouki.info

 また、掲載サークルはこちらのまとめを使用させていただいた。私が所属するサークルの代表である、鍵山ゆーな氏の作である。技術ってすごいね。掲載基準は、

1日目(木曜日)に参加するサークルのうち、
以下のいずれかを満たすサークル
・Webカタログにて「小説サークル」であると推定される東方サークル
・Webカタログにて「新刊」で小説本を出すと明記がある東方サークル
・1日目で東方の小説新刊を委託で頒布するサークル(ジャンル不問)

 とのことである。

 残念なことだが、どうしても新刊情報や既刊詳細が見つからないところがあった。そこは省略して進めていく。

 最後に。気合を入れすぎて、30000字を超過してしまった(引用やアドレスも多いが)。原稿しろよという声が聞こえてきそうである。全部読みこなすだけでも結構な時間が掛かると思うので、サークル名でピンと来たところだけに遷移するやり方がおすすめかもしれない。

 

ム-11b 桜田家族屋

 小説用に描き下ろしていた表紙絵挿絵を全部まとめた52ページの画集「さくらぞめ」。モノクロカラー混合で、こちらが新刊とのことである。既刊小説も置いているとのこと。

www.pixiv.net

 既刊小説についての情報はこちらにあった。「おっきい○○とちび××」という形で統一しているらしい。面白い趣向じゃないか。

 お手製の無料配布小説本もあるという。コピーか折本か?

 興味がある方は行ってみてはどうだろう。

 

ム-23b 青春オブラート

ssoblaat.blog.fc2.com

「締切直前で5000字加筆とかいう、よくわからない事態を越えて」って無茶しやがって……。

 新刊は2冊。

・「東方×私服」がテーマのフルカラー合同誌「3-days」、B5の12ページ。

・脳の言語野が焼ききれるまで頑張った短編小説「S-bells」、2話で78ページ。

 このうち後者が衝撃だった。表紙が小鈴なのに、「※小鈴は脇役で登場」の文字。えっ、誰だ、表紙を奪われたかわいそうなやつは!

 オリキャラかもしれないが、あっさり阿求あたりかもしれない。どんなオチでも面白そうだが、それを確かめたい方は必携だろう。

 

ム-36a あまかけプラント

 新刊は「運命の赤い瞳SE 風の少女」。

 ニコニコ動画でまどマギとガンダムSEEDのノベル動画を上げておられる方のようだ。表紙に早苗、にとり、さとり。どういう配役になっているんだ……!

運命の赤い瞳SE 特別編 C91告知 (初参加記念ミニストーリー・頒布物説明) by 翔一Ⅱ その他/動画 - ニコニコ動画

 こちらが告知動画。新刊が動画のエピソード10本分らしい。私も東方動画を上げていた身だが、どうしよう、分量がよくわからない。

 マイリストの動画時間から類推するに、だいたい動画200分から300分くらいの内容と考えていいだろう。いいのか?

 表紙から類推してもガンダムSEED要素は濃そうである。その点が手に取る分かれ目となるか。

 

ム-49a 河城重工特車事業部

 あれっ、10式戦車さんが改名してる!

 そんな驚きを得た本日。お名前だけは拝見していたので、驚いた次第だ。

 新刊は「In terra pax」。A5の折本で、宇佐見菫子の小説とのこと。

 In terra paxといえば現代合唱曲で同名のものがあり、こちらは訳文である「地に平和を」という副題がついている。

 地に平和を……このフレーズがどう菫子と共鳴するのだろうか?

 

メ-03a わらびボックス

わらびボックス

 新刊は「これはペンですか? いいえ霊夢さんです」。惹かれるタイトルだな! どことなく漂うニューホライズンっぽさ。コメディなのだろうか?

 あらすじによれば、「存在感の薄さのせいで幽霊みたいな扱いを受け、ときにはタンスやペンといった『物』に間違えられる始末」だという。働け霊夢。

 既刊の「幻想郷天下一舞踏会!」やサークル「Studio Rice Cake」の「マヨヒガに行こう!」も委託頒布するとのこと。

 いや待て。「幻想郷天下一舞踏会!」も気になるぞ。「舞踏会で稗田阿求は秦こころに挑戦する!」ってどういうことだ。阿求×こころは結構珍しい組み合わせな気がする。

 

メ-06a danmaq

「東方夢終劇」という東方二次弾幕シューティングのスピンオフ小説が新刊。このスピンオフ元が「10th Anniversary」……って10年前からやってるのか! すごい!

東方夢終劇とは (トウホウムツイゲキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 ニコニコ大百科に詳しいところがあったので、こちらも参照のこと。

 で、新刊「Answer the Conclusion」は先程のムービー通りの内容。

 既刊ゲームとして「結界幻想録 鏡 - mythical mirror」を、既刊ラノベとして「EVIL MAGIC ~ 邪の魔術」を、既刊音楽CDとして「Leila Prismriver」を、それぞれ頒布するとのこと。

 いずれもオリジナルのキャラが大いに出てくる内容のようで、そこは了承して臨んだ方がいいだろう。

 

メ-06b 生命遊戯団

 新刊「戀月」は「大正女学生マリアリの小説本」とのこと。大正女学生マリアリってかなりのパワーワードではなかろうか。すごい引き込まれるものがあるぞ。

 表紙絵だけでなく挿絵も充実している様子。本文がどんな雰囲気なのか気になるところだ。

 

メ-08a 砲鍛冶

 新刊は「紅い館の年の瀬小噺」。12ページの折本で、こちらは漫画になるようだ。オリキャラ要素が存在するとのことなので、そこが苦手な方は注意。

 紅楼夢で発刊した本や小説本もあるとのこと。

www.pixiv.net

 今回の新刊のサンプルはこれ。

www.pixiv.net

 紅楼夢既刊「わたしとあなたとこの子と」のサンプルはこれ。パチュリーの子どもとはまた攻めた設定を……。

 

メ-09b 踏切鳥

 新刊は「足取り照らす灯」。内容としては「パチュリーが本を読んだり探したりする短いお話」とのこと。

コミックマーケット91に参加します。

 他にもいくつか既刊を持ってこられるようだ。いずれもSS本である。

 一、「畦道越ゆ」 小鈴・マミゾウ・霊夢の短編

 二、「その晩餐は美味なるか」 秘封倶楽部の短編

 三、「食膳のあの子」 慧音・ルーミアの短編 

 四、「家と学舎」 アリス・火焔猫燐の短編

 五、「伝承と並行」 菫子・橙の短編

 六、「瀝青と詠え」 秘封倶楽部の短編

 ほおぉ……雰囲気あるなあ。個人的なお気に入りは「畦道越ゆ」と「瀝青と詠え」になるだろうか。ただ、どれもどういう中身なのかが気になる。

 難しい単語に弱いだけだろって?

 それを表題に持ってくるからこそ、中身は大変なのだ。これで春琴抄のような文章だったらひっくり返るが。

 

メ-10a チタンあるみナイド

 新刊は「Demon Seed Rhapsody」。キャッチフレーズは「――さらば、小悪魔姉妹」。

 姉妹? 姉妹とな?

「敵性存在と化した四番目の小悪魔を撃滅せよ!!」とは果たして?

 新書264ページとは結構なボリュームのようである。

www.pixiv.net

 さあ、気になったからには、このサンプルを読まねばなるまい。

Demon seed rhapsody(チタンあるみナイド)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

 書店委託もあるとのこと。こちらは表紙と挿絵がよりくっきりと確認できる。「パチュリーの生み出した4番目の小悪魔の暴走は、吸血鬼姉妹すら退ける未曾有の災害と化した」とあるので、オリジナル要素が含まれていると考えた方が良いだろう。

 

メ-11b 芋煮界

 ペンネームからサークル名からアイコンからめっちゃ秋だ!

 というのはさておき……。新刊は「いつもみたいに」。

www.pixiv.net

 サンプルはここにあった。文庫で42ページ。咲夜を中心とした紅魔館組の短編が5本。サンプルでは短編のうちの一つ、「いつもをともに」を全文公開している。

 また、既刊は「秋の星空を観る」が文庫で62ページ。表紙に魔理沙と静葉がいるので、この二人がメインだろうか。もう一冊の既刊は「拝啓」。文庫14ページで、シンプルな表紙。手紙調の物語かもしれないが、あくまで想像である。

 加えて、サークル「ふつうのひと」の「厄神様と極力幸せに生きるための17のライフハック」が委託されているとのこと。B5で16ページ。表紙もタイトルもめっちゃ雛である。というか代表の方のアイコンからして雛じゃないか。厄いぜ!

 

メ-12a 曖昧Me地雷

 新刊は「覚紅之恋愛事情」。タイトルや表紙から、さとり×レミリアが主役だろうか。珍しい取り合わせだ。

www.pixiv.net

 ツイートには書かれていないが、Pixivにサンプルも掲載されていた。「覚妖怪と紅の名を持つ吸血鬼の恋慕事情を描いていく」とのこと。地霊殿組は弾幕や能力の影響もあって、恋という要素に繋がりやすいのかもしれない。

 既刊も事情シリーズでタイトルが統一されているようだ。お品書きにある書名を列挙する。「紅魔之恋愛事情」「冥界之献立事情」「蓬莱之変化事情」「死神之離別事情」「天狗之取材事情」「橋姫之恋愛事情」「半妖之進展事情」。おい、亡霊の姫だけ飯食ってるぞ!

http://www.pixiv.net/novel/member.php?id=752223

 これらはほとんどがPixivにてサンプルを確認した。タイトルに惹かれたなら、こちらで中身を確かめてみるのも良いだろう。

 委託本はサークル「エミるんてぃーす」の紅楼夢での新刊「YAMA INVESTIGATEー判例集ー」。元々のシリーズ3作の総集編に書き下ろしもプラスされているそうだ。

 

メ-12b 紅提灯堂

 お品書きの猫がかわいい。

 新刊は「フランという在りし日の木漏れ日のように」。レミリアとフランドールの表紙が印象的だ。アレンジ衣装は背中くぱぁらしい。リアリティ重視である。

 既刊は複数。書名を列挙する。「Scarlet Orbit」「愛しい熱」「灰かぶり」「reconciliation」「赫い月は白い夜に返り咲く」。

 なお「ほぼほぼ成人向け」とのことなので、注意されたし。

 

メ-13a 旅のアリス

www.dlsite.com

 サークル名、「旅のラゴス」みたいだな……。

 新刊の有無は不明ながら、おそらくDLsiteにアップされているこの作品があるのではないか。かなりの憶測だが、表紙の雰囲気が良いので取り上げたくなった。

「不慮の事故により右眼を失った吸血鬼レミリア・スカーレット。メイド筆頭、十六夜咲夜は自身の眼を彼女に捧げ、隻眼の従者となる」

 じんと来る設定である。紅魔館組はコメディだけでなくシリアスもいけるということを、本作は証明してくれるかもしれない。上記URLには本文サンプルもあるので、気になった方はそちらを参照のこと。

 

メ-14a Feather's Snow

 新刊は「冬の日の極めて無茶な暖まり方」。かなり前から活動されているサークルだ。初出はコミケ68の合同本。そりゃ聞き覚えがあるわけだわ。

 今回は「魔理沙×チルノの最終巻」とのことだ。

Feather's Snow

 過去3作を経ての本作ということだが、かなりの時間が経っている様子である。旧作の入手は難しいかもしれないし、既刊として持ち寄られるかもしれない。情報がないので断定は避ける。

 魔理沙でチルノでラブコメで。このあたりの性質が刺さるならば、足を運んでみるのも良さそうだ。

 

メ-15a J-UNIT

http://j-unit.sakura.ne.jp/

 新刊は知る人ぞ知るシリーズ、「ADVENT CIRNO Re;boost uppers」。無印アドチルの総集編上下巻の上巻になる。

 本サークルも同人活動は2008年から。老舗と言っていいだろう。もちろん上には上がいるわけだが、継続こそ大変なのだ。

http://j-unit.sakura.ne.jp/dou.shtml

 なお既刊も持ち込まれるもよう。「ADVENT CIRNO Next」シリーズや「アルバイト輝夜☆☆☆」など。詳しくは上記URLを参照してほしい。ここにすべてを書きたいが、そのためには余白が狭すぎる。

 そんなフェルマー的結末。

 

メ-15b 中途半端機構

告知『コミックマーケット91』: 中途半端機構月報

 新刊はなし。既刊を持ち込むとのこと。2年前からお品書きが変わらないというのも珍しい気がする……。

2014年12月: 中途半端機構月報

 そのお品書きがこちら。「GJ舞」が文庫120ページ、「食べられない人形(ヒト)」が文庫30ページ、「明日唱える唄」がA5で36ページ、「羽越しリセット」が文庫208ページ。全部ミスティア。全部みすちー!

 すごいミスティア愛である。基本的にミスティアが誰かに迷惑をかける話のようだ。それでいいのか、夜雀。

紺青色

 サークル「紺青色」の委託もあるとのこと。新刊「プロジェクトたらこ C91会場限定本」は8ページ100円の漫画。既刊「プロジェクトたらこ 書 人里に未知の癒やしをお届けせよ!!」も漫画だろう。

 たらこ推し! まさかのたらこ推し!

 

メ-16a うのさんじょう

 新刊は「ラビットは草の根がお好き(黄)」。○○がお好きシリーズがいくつか発刊されているが、世界観を共有しているのみでどれから読んでも問題ないとのこと。

 本作は「兎たち(鈴仙・鈴瑚・清蘭・てゐ)とご近所に住む妖怪たち(影狼・蛮奇・わかさぎ姫)が仲良くなって繰り広げる日常系小説シリーズの新刊」。影狼と清蘭がガチンコ牛肉対決って面白いな。どういう物語のフックがあるのか、興味がある。

 既刊にある「ラビットは草の根がお好き(白桃)」と「ラビットは草の根がお好き(青)」もこれらの登場人物たちがほんわかした話を繰り広げてくれるのだろう。

ラビットは草の根がお好き(黄)

 新刊に関しては上記でサンプルが読める。雰囲気を掴むのにちょうどいい。

 また、他の既刊として「Colored Eyes」などを少部数持ち込むとのこと。この本は鈴仙とパルスィが表紙にいる。まさに「色目」が特徴の二人だ。

 

メ-16b 永遠亭東京支部

 新刊は「幻想郷瘴魔譚 ~終ノ巻~」。シリーズものの最終章のようだ。……340ページ? でかくね? サイズは不明だが、これはかなりのボリュームといえよう。

 お品書きによれば、「いよいよ龍神との最終決戦」の文字。龍神が敵なのか! しかも黒幕がいるっぽいぞ!

www.pixiv.net

 こちらはピンナップ。物語の根幹を成すのがオリジナルキャラにあたると思われるので、その点が気になる方は注意した方が良かろう。

 同シリーズは既刊を見る限りでは1巻から3巻まであり、それらすべての終着点がここらしい。バトルもののようだが、最終巻だけ読むのもありなのかしらん。

 他の新刊として「竹取裏話 ~ The Another Princess」。こちらは「ちょっぴりダークな昔話風てるもこ話」。さらに、他の既刊として「鈴の音クライシス」「例ヘバ、コンナ愛ノカタチ」「英雄の落日 ノエルとワグナス」といったものが持ち込まれる。

永遠の韜晦 幻想郷瘴魔譚 ~終ノ巻~ 完成です!!

永遠の韜晦 新刊のうち一つ『竹取裏語 ~The Another Princess』を紹介させていただきます。

 作者のブログ内にある新刊の関連情報。「竹取裏語」に関してはサンプルも載せられている。

 

メ-17a 病誰

 サークル名に目が行く。上手いな。ただ自分の読み方が正しいかはわからない。しかし、正しさなんてどうでもいいじゃないか。「花の慶次」的な表情をしながら、そう思う。

 新刊は「メイドと司書と小さな悪魔」。小悪魔メインで文庫判216ページ。んっんー、残念ながら、これ以上の情報がない。

 サイトや小説家になろうにはオリジナル小説を上げておられるようだ。

 ……私も新人賞用にオリジナルを書かねば。

 

メ-17b 劇団文七

 こちらも有名どころ。少なくとも、私の中では。みんなの中でもそうだって? それは良かった。しかし、人を評するに世評をもってあたっては失礼なので、やはり私の中では有名人ということにしておく。

 新刊は漫画2冊。「バケモノの槍」と「不悪口禁」。禍々しいまでの存在感を放っている。

【東方】「【C91】 不悪口禁 -ファッキン- 【告知】」イラスト/こゆび [pixiv]

【undertale】「【C91】 バケモノの槍 【告知】」イラスト/こゆび [pixiv]

 こいつはなんて美しい物語だ! そう思わないか!

 告知を見るだけで胸を張る。心が高鳴る。ああ、やはり精神というものは心臓にあるのかもしれない。

 既刊小説も持ち込まれる。「トロイメライ」「寿永四年のアルテミス(おそらく上中下それぞれ)」「風神幻像」「風神劇場」「たなごころ幻想郷」etc...

 さすがの発行部数。さすがのクオリティ。いずれも出来はボリューミィ。確たる存在感をもって、迎えてくれるだろう。

 

メ-18b 幻視屋

 新刊は「東方幻想麗伽」。内容は「幽々子と妖夢の住む白玉楼でのとある日々」とのこと。

blogs.yahoo.co.jp

 公式ブログの表現を持ってくるならば、「毎度ながら説教臭い話」ということになるらしい。

 半人前の庭師が説教されるのか、そうは言うが結構見た目より長く生きている庭師も説教側なのか。

 残念ながら、既刊冊数が8冊で、総ページ数が450ページということ以外、詳細を発見することはできなかった。

 冥界組が好きな方は立ち寄って、見本誌を読んでみるのもありかもしれない。

 

メ-21a 東方天翔記CPUダービー処

www.pixiv.net

 私が所属しているサークルである。こうやって他の方々の紹介に紛れて自己アピールしてしまえば、すんなり耳を傾けてくれるって寸法さ。

 新刊は「小説 鍵山雛の野望 拾弐」「東方中央線合同 ~日本の愉快な鉄路~」「寅丸星が脱げば勝てる」。委託予定だった「喜びの女王」は残念ながら冬コミに間に合わないとのこと。

東方小魔暦 特設サイト

 また、初めて面子を見た時に豪華すぎて仰け反った小悪魔カレンダーも持ち込むという。メンバーを敬称略で列挙するなら「やむっ」「むむむ」「しろすず」「綾枷ちよこ」「さとうきび」「クレセント」「さくの」「ふみつき」「甲斐ゆうき」「SAI-GO」「りふれ」「ハマー」「潤咲まぐろ」「三味線」となっている。

 既刊は「小説 鍵山雛の野望 壱~拾壱」、「狐狗狸さん」。後者は成年向けのため注意。

 私が書いたのは個人誌で「寅丸星が脱げば勝てる」と合同誌で「東方中央線合同 ~日本の愉快な鉄路~」だ。

 最後になったが、「鍵山雛の野望」はニコニコ動画で爆発的な人気を博した作品だ。動画作成者が監修をしているため、そのクオリティは折り紙付きである。動画、小説、どちらから入っても面白いので、ぜひ一冊手に取ってみていただきたい。

 

メ-21b 郷水の宴

郷水の宴 第3回博麗神社秋季例大祭

 新刊の有無は不明。秋季例大祭に実質的な新刊として登場した本作が、今回も持ち込まれるものと思われる。

 サイズ不明だが、おそらく文庫判で208ページ。文庫判と類推した理由は、そういう感じのカバーだったから。

 2009年から2010年までに書いた作品5本と、書き下ろしの1本を含めた総集編とのこと。収録作品のタイトルは「今の私にできること」「それぞれの道」「役割」「囚人236番」「秘密の密会」「雛の日常」。

 表紙も雛だし、かなりの雛濃度を検出している。この区画は厄ゾーンらしい。

 また、在庫のある既刊も持ち込むようだ。

 

メ-22a 兵士機動中...

 新刊の有無は不明。

 既刊「東雲果てる処」他が持ち込まれるのではないか。

東雲果てる処(兵士機動中...)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

 同作品の詳細として、メロンブックスのページから引用する。

源平の合戦からおよそ30年余り、
鎌倉での『事件』より承久の乱へ至る裏側で交叉する、人妖達の思い。
多くの呪いを振り払い、旭の尽きる超空で二人の天狗の翼が交叉する。
そんな歴史風小説です。

 かっこいいな……!

 天狗クラスタにとっては避けて通れない本なのではなかろうか。

 

メ-22b 日々徒然。

twitter.com

 各所で活躍されている方である。

 新刊「観察対象A」は文とはたての同居本とのこと。文庫判の60ページ。

 また、TNG文庫と称して刊行された既刊群も。

 射命丸文編は「Twilight Diver」。文庫判112ページ。姫海棠はたて編は「Numbering Star」。文庫判108ページ。犬走椛編は「Grausam Existentialismus」。文庫判106ページ。

 いずれも上質な読み応えが期待できよう。

 その他の既刊として「#ハタテチャンス THE COMIC」「HaTaMaiL」「#チャンス_メイカー」「風は煌めき夢重なりて」「幻想天狗録」「流閃想華」「-組-」「#ハタテチャンス」「念写探偵はたて 作品集1+2」「艦幻蒐集録」がある。はたて好きだなー! 愛だなー!

 サンプル等は上記URL内にたっぷりとあるので、既刊のジャンル等が気になる方も含めてアクセスしていただきたい。

 

メ-23a 青聿書房

ktkrao1.hatenablog.com

 サークル名が調べるまで読めなかった。自分の無学さがわかる。

 新刊は「早苗の世界」。本人も言っているが、成恵の世界だこれ!

 概要としては「早苗さんが幻想郷の人妖とお喋りするだけの青春小説」になるらしい。

「早苗の世界」/「神原傘/片倉青一」のシリーズ [pixiv]

 サンプルはこちら……多いな! サンプルめっちゃ多いな! 充実してるな!

 既刊。「ロールシャッハの妖怪姉妹」はR-18。「病んでるお燐が語り手のさとこい心理学ネタ小説」とあるが、なんと声つきのPVがある。

ロールシャッハの妖怪姉妹 - YouTube

 私ゃねえ、これ見てゾクリとしましたよ。そう語りたくなる逸品。再生回数が低いのが惜しい。本当に惜しい。ぜひもっと見ていただきたい。

www.pixiv.net

 サンプル。思わず歪なアルカイックスマイルになりそうだ。

 もう一つ既刊「東方恋鬼異聞 萃う想いはひと夏の夢」がある。

www.pixiv.net

 こちらで全文を公開……全文とな!

 それでも、良いものは形として、本として手に入れたくなるものだ。とくとご照覧あれ。その末に決断すればいいのだから。

 

メ-23b 猫村銀杏

 新刊は「奇跡は起こす!」。B6版100ページ。「原作ストーリー準拠」の一作とのことだが、まさしくサイドストーリーとしての東風谷早苗を描くことになろうか。

 いいね。

 そういうの、すごくいい。

www.pixiv.net

 サンプルはここ。早苗の一人称で進んでいくようだ。

 既刊のラインナップ。「負け5%を勝ち5%に変える実践ポケモンダメージ計算入門編」は非東方。ポケモンの攻略本。「博麗神社のお賽銭」は東方の童話風短編集で、B6版34ページ。「さとりと玩具」はR-18、文庫判200ページ。「さとりのおもちゃ」、こちらもR-18。文庫判190ページ。

 さとりが限りなくエロスな方向に傾いている。

 委託本としてサークル「ぱぷりかそーす」から「読心性交さとりヒロインシンドローム」。R-18である。

[R-18]「読心性交さとりーヒロインシンドロームー【サンプル】【例大祭13】」/「いかぽっぽ」の小説 [pixiv]

 サンプルはこれ。

 

メ-24b 黒猫茶屋

 新刊の有無は不明。

 既刊である「さよなら心の声」を持ち込むのではないかと思われる。

 本作は短編推理小説を五編収めた短編集。「これは古明地こいしが能力を失うに至るまでの物語」とあり、ダークな展開を連想させる。

 心の声を読み取るために隅付き括弧(【】)を使用しているとのこと。覚妖怪はまことに小説で扱いにくい題材である。それを魅力として転化しているのだとすれば、実にすばらしい。

 

メ-25a 偽者の脳内

false76.seesaa.net

 新刊は「さとり様は狂われたのか」。文庫で72ページ。

東方Project二次創作小説「さとり様は狂われたのか -博麗大決壊2.0-」

 ティザーサイトが用意されており、こちらからサンプルを読むこともできる。「歪んだ幻想郷が舞台の『博麗大決壊』シリーズ第3弾」とのことで、独自の世界観を構築している様子。

 幻想郷が外の世界に食われたのかと思ったら、「幻想が溢れ出て世界を覆い尽くした未来」と書いてあって、こりゃ幻想郷が外の世界を侵蝕したんだと膝を打つ。

「核融合で発展した城砦都市国家『守矢国』」ってとんだ宗教国家が誕生してますよ貴方。

東方Project二次創作小説「正体不明に至る旅 -博麗大決壊1.3-」

東方Project二次創作小説「嫌われ妖怪の帰還」

東方Project二次創作小説「菫子さん、拝見します!」

 既刊「正体不明に至る旅」「嫌われ妖怪の帰還」「菫子さん、拝見します!」も当日は持ち込むとのこと。三作品はいずれもティザーサイトが用意されている。

 また、他の在庫僅少の既刊については、事前に一報をくれた場合にのみ頒布とのこと。

 

メ-27a 折葉坂三番地

折葉坂三番地情報Blog | 東方projectの二次創作SS同人誌を作成している サークル「折葉坂三番地」の新刊/既刊情報提供ページ

 新刊は2012年刊の再販本で「虹と私は離れて遠く」。旧版から3万文字近く、60ページも加筆したとのこと。これで文庫404ページという大圧力に。

 内容としては「地霊異変を軸に語られる人形遣いアリスのルーツ」ときたもんだ。かの異変から何が起きて決裂したのか、命名決闘に臨んだのか。

https://pbs.twimg.com/media/C0R2khEUAAYM1jm.jpg

 ね、こういうの大好物なんですよ。おわかりですか。

 こいつぁシビれる。言葉の力ってモンを感じる。

 既刊もそれぞれ用意。「二ッ岩狢化逆門 結」「餓沙羅幻想」「よりぬき #今日のパルスィさん」「算法少女八雲式・解」 「悲しきかなや身は籠鳥・再演」。

 一番薄い「よりぬき #今日のパルスィさん」は新書68ページ。一番厚い「悲しきかなや身は籠鳥・再演」では文庫468ページ。圧巻。

折葉坂三番地情報Blog | 東方projectの二次創作SS同人誌を作成している サークル「折葉坂三番地」の新刊/既刊情報提供ページ

 重ねて貼るが、この公式サイトでは既刊の全文ダウンロードが可能である。それを読んだ上でぜひ手に入れたくなったならば、何を迷うことがあろうか?

 

メ-27b 読本屋 金魚堂

 新刊は「蘇我屠自古着せ替へ之図」。形式としては小説というのもイラスト本というのも正しくない。絵本と呼称すべきだろうか。

 屠自古……ファッショナブルな蘇我屠自古……。

 その企みに乗る従順な屠自古が珍しいという説もある。私の中では。

 既刊は秋季例大祭で頒布した「怨霊少女は眠れない」。

www.pixiv.net

 サンプルは上記。「復活直後の豪族組の日常を描く短編連作小説」らしい。豪族たっぷりである。サイズは不明で、88ページ。

 

メ-28a 青雲アステロイド

 新刊は「いただかれます。」。ええと、pixivにサンプルがあるのだが……。

www.pixiv.net

「針妙丸ちゃんがひょんなことから被食フェチに目覚めてしまい、霊夢に丸呑みされたくて悶々とするお話」

 救急車ー! 白いのでも黄色いのでもいいから救急車ー!

 文庫38ページ。とんでもない物語を作りやがったな。お見事と言ってやる。

 だいたいサンプルの最初の一行が「──ねえ霊夢、私を食べて」なんだからたまらない。これが丸呑みストの業だとでも言うのか。

 いやあ、たまげた。

 

メ-28b 齧られたビート板

 何度か見たくなるサークル名。あるよね、変に欠けたビート板。あれ、かじられたんだ……。

 新刊は2冊。「地霊-chirei-」はB5の20ページ。「日常」のパロディ漫画。

www.pixiv.net

 サンプルがあった。これは淫夢ネタじゃないか。たまげたなあ……。

 もう1冊の「小傘vs芳香」は文庫68ページ。

www.pixiv.net

 サンプルはこちら。カギ括弧の前に名前がついているSSスタイル。あるいは戯曲。

 既刊。短編集の「置き傘アマノジャク」、文庫132ページ。

 お料理本の「妖夢と作る! 幽々子様へのお菓子」A5の12ページ。お料理本である。お品書きにもそう書いてある。

 2冊以上購入で「こいしとさとりの口から瞳が飛び出す【カッティングステッカー】。シュールさがいい。

 

メ-30a 阿吹屋

 新刊はコピー本「小さな賢将とゆく年くる年」。A7の8ページ。ナズーリンと寅丸星が出てくる話のようだ。

www.pixiv.net

 既刊。科学世紀のカフェテラスで頒布した「プリパラ秘封」。

 プリパラとアイカツは何と組み合わせても悪魔的な変化をしている気がする。

 上記アドレスにサンプル有り。ナボコフの引用ときたか!

 他の既刊も近来の分は頒布される様子。「システリ探偵古明地さとり」ってなんだと思ったら、「妹ミステリ、略して妹(シス)テリ」だそうだ。何やってんの、お姉ちゃん。

 

メ-31a 三十一等星

 新刊は「独身永江衣玖婚活激闘記 第2巻」。A4の20ページ。

 詳細は現時点で不明。

 嫁き遅れやアラサーOLがこうも似合うキャラは他にいない。東方では屈指のくすぶってる感。それが永江衣玖である。それがいいという風潮もあれば、凛とした彼女が好きという意見もある。

 いいじゃないか。東方だもの。

 

メ-31b あたいんち

あたいんち - TOP

 新刊は「もぐもぐレイテンシー」。秘封。少し不思議をもぐもぐする美味しい短編集とな。

 新譜(正確には秋例大祭が初出)は「パラレルパレット」。秘封。秘封倶楽部の女性ボーカルロックアレンジを収録したCDとのことだ。

Parallel palette 特設サイト

 こちらの特設サイトで詳細を確認できるし、試聴もできる。

 既刊は「死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくないあたいのワルツ2」。長い! これは目立つ! そんな短編小説集だ。

 既譜は「妖鳥、化猫、夜を逝く」「蒲の穂の心」、加えてオリジナル曲「わんだーとりっく」。

 全般的に音楽の色合いが強いと言えようか。

 

メ-33a 天麩羅ショコラ

天麩羅ショコラ

 新刊は「すずなりて」。新書180ページ。

「そして、三十を前に息を引き取った阿求の死を皮切りに、小鈴は己が選んだ道を行く。たとえ凡人である己にはどう足掻いたって、凡庸なる道しか選べないとしても」

 このあらすじが切ない。取り残された小鈴の悲しみがにじみ出ているかのようだ。

www.pixiv.net

 イラストを描いた方のpixivページ。「ひとことで言うと『三十路小鈴のスローライフ小説』」とはまた。しかし、そこにも哀惜が漂うように感じてしまう。

C91新刊「すずなりて」 :: 天麩羅ショコラ

 サンプルはあらすじとともにこのページに。

 既刊は三冊。「廻る歯車は世界を紡ぐ」新書600ページ……600! 新書で600って相当なごつさだ。「littleprayer」は新書208ページ。「あるガトーショコラより以下略」は文庫156ページ。

 これらの詳細も最上部のサイトから確認できる。

http://karinihita.wixsite.com/akarasima-byu-byu

 こちらの委託予定もあるようだ。サークル「カリニヒタ」の「あまそそぎ召しませ あからしまのかぜ」で、文庫212ページ。「嵐の日」というテーマの合同誌だ。面白い着眼点だと思う。

http://karinihita.wixsite.com/akarasima-byu-byu/sample

 サンプル。どういう話が織り込まれているか、確認しておけば安心というものだ。

 

メ-33b すずだんご

幻想郷に、〒ができました。 - すずだんご

 新刊は「幻想郷に、〒ができました。 -心が読める程度の手紙篇-」。〒は単体でポストとフリガナがついている。

 B6で40ページ。サンプルも上のサイトにて読める。

 手紙付き短編小説というカテゴライズが粋だねぇ。「ちょっぴりシリアスでハートフルな、幻想郷×郵便ポストの短編小説」という売り文句を見事に表している。

 既刊は東方のみならず艦これもある様子。「およみぐすり」「StoryDog/ 独白する緋々色金正八角柱」「歩く人形」「秘封倶楽部は今日も養分」。「歩く人形」はなんか歩いている人形の文字がついている。どうやって出すんだ。

 それぞれのキャッチフレーズが奮っている。「蓮メリちゅっちゅで悩む、すべての秘封病患者に」「申し遅れましたが私は、緋々色金正八角柱製小型魔法補助道具で御座います」「初歩的なことだよ、我がメリー嬢」「ねえ蓮子、今朝スロットで万枚出す夢を見たの!」。最後が特に強いな。

 艦これ本は「Dead or Alive」「雪のち雷」の2冊か。前者には特設ページもあったので、参考にするのが良いだろう。アドレスは以下。

Dead or Alive - すずだんご

 

メ-34a 青南風

 【2016年12月28日21時追加】

 情報があるのを見落としていた。こんなもんである。まるで条件を満たした穴馬の激走を掴みきれなかった気分である。なので遅きに失したかもしれないが、今から追加した次第だ。

 新刊は「開催! 博麗神社放生会」。放生会? えらいところを持ってきたな。ちなみに、放生会については筥崎宮のHPに詳しく載っていた。

放生会|福岡の神社 筥崎宮【公式】

 えっ、あの霊夢が、「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」会を開催するですって!

 嘘だ! 茨霊夢なら絶対に金&信仰儲けをする気だぞ! だが鈴霊夢ならワンチャンある。

www.pixiv.net

 やっぱりお賽銭と参拝者集めのためだった!

 冒頭から魔理沙が世界三大兄貴の一人みたいなセリフを言っている。パワーとスピードを兼ね備えた魔理沙はまさに無敵。足りないものは……インテリジェンス?

 既刊の有無は不明だが、pixivには他のサンプルもアップロードされている。横断的に読みこなして、訪れるかどうかを決めるのも有りだろう。

 

メ-34b 虹の戦士

同人サークル「虹の戦士」公式ページ

 新刊は「レティ、天子の災害に備える為の本」。天子が文字通りの天災扱いである。災いはいつも天からやってくるものだ。こちらの新刊は無料配布とのこと。あくまで先行版であり、本頒布は来年の博麗神社例大祭だ。A5の10ページ。

 内容としては「レティと天子が災害に遭った時の制度や、義援金の流れなどを解説する」。霊夢と天子じゃなくてレティと天子というのが面白い。

 ああ、レティが天子の害に遭うわけじゃなくて、「レティと天子が」災害なのか。雪害と地震災害である。

 既刊は「花咲く丘より」。幽香とリグルの取り合わせは見ることがあるが、小傘はいい独自色だ。A5の38ページ。

「お燐、小町の生活に困ったときに読む本」もお役立ち本。秋姉妹×生活保護制度、多々良小傘×住宅補助制度、守矢一家×各種障がいの補償と3つのケースを用意している。

 他、「閃光の夕」「幽々子さまの、労働トラブル基礎講座3」「幽々子さまの、労働トラブル基礎講座1&2」に加え、オフセット本にCDがセットになった「Have a Hope」がある。

http://www.pixiv.net/novel/member.php?id=606435

 既刊に関してはいずれもサンプルあり。上記pixivページで確認のこと。

kazugoto.hatenablog.com

 委託本はサークル「後藤和智事務所OffLine」の「東方Project×東北地方合同誌 東方六絢彩」。東方愛と東北愛の詰まった一冊だと聞き及んでいる。

 

メ-35b Dot_Step()

dotstep.blog9.fc2.com

 新刊の有無は不明。

 夏コミで配布した既刊群が頒布されるのではないかと推測できる。

 当時の新刊は「すべる話」。26ページで「蛮奇の頭でわかさぎ姫と影狼が遊ぶお話」と「美鈴と衣玖のゆるい出会いのお話」。

 既刊は「しっぱい…」「Local Communication」「Magic Creator」「新聞を読むまでがお祭りです」「君と夏祭りに小さな約束を」「Break Time」「ルーミアは白黒の夢を見るか」。

 いずれも短編集が基本となっている。

 残念ながら、軽く漁った程度ではサンプルを発見できなかった。現地で確認していただきたい。

 

メ-36b BlackAsh

- BlackAsh -

 新刊は「東方夏歌集」。和歌集とな! これまでも和歌本や漢詩本などを発行されているとのこと。こいつぁ強い。ちょっと憧れる。まさしく「好き」の力だ。

http://blackash.net/MyContents/natsuuta/summer_front.jpg

 表紙もこんな感じで雰囲気がある。夏の歌か……。

 これは辞世の句だが、沖縄戦で散った陸軍の牛島満大将による「秋待たで 枯れ行く島の 青草は 皇国の春に 甦らなむ」というものを思い出す。

http://blackash.net/MyContents/natsuuta/summer_evening_color.jpg

 見本はこちら。ほぅと声が出る。それぞれのシチュエーションの中で、それぞれに合った歌が詠まれているのだ。

 既刊はいくつかのカテゴリに分かれていて、和歌系が「東方恋歌集弐」「東方恋歌集参」「東方恋歌読本」「東方哀歌集」「東方恋歌読本弐」「東方景歌集」。漢詩に「東方山水集」。絵本に「東方童話 ~ みこのすてきないちにち」。マザーグースに「東方MOTHERGOOSE」。「秘封想歌集」はおそらく和歌系だろう。

 いや、絵本やマザーグースまであるとは驚いた。29日は休みが取れるかどうかわからないというあたりに現代日本の悲哀があるが、ぜひ無事に来場してほしいものである。

 

メ-37a わめしば

 この人のタイトル付けが大好きでね……。そんなR-18基本のサークルである。

喚く狂人 木曜東メ-37a on Twitter: "https://t.co/OimsisoEZg C91新刊「魔羅トゥストラはかたくなりき」特設サイトが公開されたよ! よろしくな!"

 新刊は「魔羅トゥストラはかたくなりき」。何だこの口に出して読みたい日本語。ゾロアスターもびっくりだぜ。

サークル「わめしば」C91新刊「魔羅トゥストラはかたくなりき」特設サイト

 こちらは特設サイト。収録作品のタイトルも奮っている。書き出すのは危険な気がするので、ぜひご確認いただきたい。重ねて言うが、R-18である。

 既刊は「東方官能小説合同『猥ザップ』」。どんな結果にコミットするというんだ!

 コネクトするの間違いじゃないのか!

#東方ストーカー合同

 委託本もある。サークル「カイパーベルト旅行団」の「#東方ストーカー合同」。こちらもR-18なのでご注意あれ。

 特設サイト内でサンプルを読める。もぎゃーっ! 何たるボリュームか!

 

メ-37b 新屋四季

su-alfa

 新刊は「スミレコ宇佐見の待望」。文庫で162ページ。涼宮ハルヒシリーズの表紙を彷彿とさせる装丁となっている。

 内容としては「夢魂に触れてしまった菫子――夢と現、2つの秘封倶楽部のお話」とのこと。ああ、触れてしまったのか……。東方茨歌仙でも非常に怖さを感じさせるエピソードがあったが、その禁忌を犯してしまったことで何が起きるのか?

 どういう風に描写されているか興味がある。

 本文サンプルは上記の特設サイトで確認可能。

 

メ-38a Rhythm Five

r-f21.jugem.jp

 フハハ! 紹介する必要がないくらいの有名人ですね!

 本格ミステリ大賞評論・研究部門の受賞者。連城愛がすさまじい形で昇華した……。

 新刊は「こちら秘封探偵事務所 永夜抄編」。文庫の292ページ。東方永夜抄の謎に秘封倶楽部が挑む内容。書き下ろしもあるとのこと。

 もう一冊。「こちら秘封探偵事務所・永 illustratedbook vol.4」。こちらはイラスト集である。

www.pixiv.net

 新刊2冊セットでおまけ4コマ本がついてくるとのこと。

 既刊まで含めて全45種。ほひー!

 いったいスペースでどういう風にディスプレイするのか、かなり興味がある。どういうラインナップかは上部の公式サイトにて確認していただきたく。

 

メ-39a Escape Sanctuary

 出たな、レンガ製造業者!

 新刊は○○が怖いシリーズの一角、「宇佐見蓮子は星が怖い」文庫140ページ。

 そして、二冊目の総集編にあたる「幻想少女は其が怖い」。文庫776ページ。ちなみに、前の総集編である「幻想少女は何が怖い」は文庫800ページ。ごついがな。

想像の巷

 本シリーズは幻想郷の少女たちの「恐怖」を徹底的に描いている。彼女たちは何を恐れ、恐れに直面した時にどのような反応を見せるのか。

 細やかな心理描写が可能な小説という媒体を生かした内容と言えるだろう。

  もはや鈍器ですよ、これは。がっつりとした読み応えを求める方には必携。当日は荷物の運搬に注意されたし。生半可な紙袋では大変かもしれない。

 

メ-39b まほろば

  新刊は「Clockwork・MachineDoll」。イギリスを訪れた宇佐見蓮子の物語。彼女が得た「新たな眼の力」とは何なのだろう。

www.pixiv.net

 先着3名には特典がある様子だ。

 残念ながら、詳しいあらすじやサンプルは見つからなかった。

  既刊は「桜ノ剣記」「Destined Marionette -vision of Alice-」「声無き籠鳥」。妖夢、アリス、ミスティアがそれぞれメインとなろうか。ただ、「Destined Marionette -vision of Alice-」の表紙には蓮子とメリーの姿も見える。蓮メリ+アリスか、ふむ……。

 

メ-40b すいはんじゃー

『Steal of Love』特設ページ

 新刊は「Steal of Love」。公式のブログによれば、「今回の蓮子ちゃんは秘封作品にはあるまじきが大暴れ(物理的に)」とのこと。文庫202ページ。

 物理的に大暴れ! 蓮子がやるのは確かに珍しい。

 内容にはオリジナル設定、オリジナルキャラがあるもよう。

 「秘封倶楽部第3の地平線」って表現はいいなぁ……。グッとくるものがある。

http://suihanjar.web.fc2.com/doujin.html

 既刊情報は不明だが、東風谷早苗が存在する仮定での原作挑戦シリーズ、通称「風祝シリーズ」が置いてあるかもしれない。「風祝永夜抄」表紙の早苗の表情が好みだ。

 

メ-41a 3rd CLOCK

The Other self - 【C91】星々の終譚 / 最果ての色彩

 新刊FGOだこれ! めっちゃマシュだ!

 というわけで、新刊は「星々の終譚/最果ての色彩(エンドロール・カルデアス)」。Fate/Grand Orderの合同誌。

 こちらは「蓄光印刷」という仕掛けを施してあり、「暗い所に本を持っていくと光る印刷を表紙にしたよ!!」とのこと。表紙絵の雰囲気に合ったギミックだ。

The Other self - 【C87新刊】世界が終わる約束の夜

 既刊は三冊。まずは「世界が終わる約束の夜」。秘封倶楽部もの。新書58ページ。上記アドレスにサンプルあり。

The Other self - 【東京秘封新刊】秘封ロゼヲモンド倶楽部

 次に「秘封ロゼヲモンド倶楽部」。こちらも秘封倶楽部もの。新書58ページ。上記アドレスにサンプルあり。「管理社会に迎合した秘封倶楽部は、未だ視えぬ未来に翻弄されていた」とはなかなかフックが効いている。

The Other self - 【C88新刊】海色に溶ける心臓

 最後に「海色に溶ける心臓」。艦これ金剛メインか。新書120ページ。これも上記にサンプルあり。

 

メ-41b ゆめかばん

星々の終譚 / 最果ての色彩 - きのこの山VSたけうちの里(ゆめかばん+3rd CLOCK)

 新刊は上記サークル「3rd CLOCK」と同じFGO合同本、「星々の終譚/最果ての色彩(エンドロール・カルデアス)」。A5の76ページ。

 詳しくは上記URLの特設サイトを含めて参照のこと。

ゆめかばん C91新刊『星々の終譚/最果ての色彩』

 既刊で面白い試みをしている。それは「電子書籍版の頒布」。DLカードを頒布し、QRコードとシリアルナンバーを使ってダウンロードすることになる。

 ラインナップは三冊。「封視科伝」A5の320ページ。「UN:Re...-The world is all 1-」文庫の184ページ。「UN:Re...-XANADU OF 2-」文庫の300ページ。

対面電書 |

 この頒布にあたっては「対面電書」というサービスを利用しているようだ。世の中いろいろあるもんである。

 

メ-42a La Mort Rouge

maskman.jp

 新刊は「幻の少女」。文庫276ページ。宇佐美菫子メイン。こちらの特設サイトにサンプルも掲示されている。

 こちらには新刊の導線となる物語も存在する。初出は2015年に発刊された「東方深秘録合同 『電波塔で待ってる』」に収載されたものとのこと。

 菫子の一人称で進む物語のようだ。

  菫子には妹紅がよく似合う。ただこのツイッターの告知、菫子が董子になっているように見える。フォントのせいかもしれないが……。何しろこの漢字、ちょっとだけしか違わないから性質が悪い。穣子≠稔子問題よりも根が深いと言えるだろう。

 もし字の違いに気づいていない方がおられたら「董卓子」と書いて真ん中を消す羽目になるので、「菫子」を辞書登録してあげよう。

 

メ-43a あっちこっち研究所

  新刊は「蓮子の数式」。サイズ不明で50ページ。

www.pixiv.net

 pixivにてサンプルを公開中。各章のタイトルが見えるが、これがセンスよし。

・幻想郷はブラックホール
・常識とクォークの閉じ込め
・常識=フェルミオン 非常識=ボゾン
・幻想郷とホログラフィー原理

 フヒッ。思わず変な声が出る。私にそういう素養がないのもあって、こうした展開ができることは素直にうらやましいし、どのような内容なのか興味が湧く。

 サンプルページには参考文献も書いてある。

質量はどのように生まれるのか  橋本省二
重力とは何か         大栗博司
大栗先生の超弦理論入門    大栗博司
隠れていた宇宙 上・下    ブライアン・グリーン
時間旅行者のための基礎知識  リチャード・ゴット
「余剰次元」と逆二乗則の破れ  村田次郎
時間はなぜ取り戻せないのか  橋本淳一郎
どうして時間は「流れる」のか 二間瀬敏史
量子重力理論とはなにか 竹内 薫

 秘封の広がりは宇宙だ!

 

メ-48b 秘封はち合わせ合同製作委員会

 新刊は……というよりこの本の発刊のために結成されたサークルである。「秘封はち合わせ合同」。A5の356ページ。

 表紙がいい。「はち合わせ」感がビンビンに出ている。ツイッターアカウントの所在地も「絶対に相方に会いたくない場所」となっていて、そりゃそうだろうと頷きたくなる。コスプレ広場できわどい写真を撮ってたら遭遇とかたまらない。

hihuencounter.tumblr.com

 参加者情報等が詳しくかいてあるtumblr。

www.melonbooks.co.jp

 メロンブックスのページではサンプルを閲覧できる。

秘封はち合わせ合同@1日目東メ-48b (@hihu_encounter) | Twitter

 ツイッターアカウントのアイコンのメリーみたいな表情になりそうな本合同。このためだけに作られたアカウントなので、リツイートを追うだけでも情報収集ができるだろう。

 

メ-54b 白上さん家

 結界戦線シリーズで有名な方。

 新刊の有無は不明。科学世紀のカフェテラスで発行された合同誌「結界戦線 -RIVAL SURVIVAL-」が有ると思われる。

 A5の302ページで、短編をテーマにしたアレンジCDが付属とは奮っている。

結界戦線合同誌「Rival Survival」2016.10.30 京都みやこめっせにて頒布!

 詳細が確認できる特設サイト。参加者情報等はここで確認を。

www.melonbooks.co.jp

 メロンブックスのページでは充実のサンプルが確認できる。アレンジCD10曲もあるの? 強くね?

白上さん家「結界戦線-通称『秘封倶楽部』-」特設ページ

 結界戦線がどういうものかは上記のC86時の特設も参照のこと。

 

モ-04b 沈んだ船

 新刊の有無は不明。「風見幽香の夢幻物語」シリーズの一巻と二巻を持ち込むとのこと。

 これは……旧作勢! 旧作勢じゃないか! 幽香と夢幻姉妹への愛にあふれている。

www.pixiv.net

 こちらでサンプルを公開中。「外の世界で普通のOLとして過ごす幽香ちゃんと彼女の友達の夢幻姉妹」とは攻めた設定だ。

 しかも、おそらくこれは旧作幽香だろう。「大量虐殺も遊び」と言ってのけるヤバイちゃんだったころの幽香だ!

 ページ数などの詳細は不明。

 旧作か。開拓すべき原野やもしれぬ。

 

ユ-34a NP-ラン

http://www.nprun.net/

 新刊は「レコード・ノート」。テーマは「幻想郷少女たちの一年」。各々が好きな月をチョイスし、小説やイラストなどで彩っている。

 東方以外のジャンルを含めた自由テーマでの作品もあるとのことだが、それはそれで気になる。ものすごいのが紛れていたりして。

 もう一冊新刊が「Trance→Red-imitation-」。内容を俯瞰してみると、「自分が記憶している歴史と違うこの過去で、なにが起きていたかを探る中、彼女は妹や友人たちがどんな思いで寄り添ってくれていたかを徐々に知る」ということなのだが、記憶する歴史と見つめる過去が違うというのは不思議。

 回想の中でタイムパラドックスが起きている?

 そうした部分での興味も尽きない。

「Trance→Red」はシリーズなのか、既刊の中に同じ書名が見える。このあたりは上記HPで確認いただきたい。

 

リ-24b 虹色くりえいた~ず

niziirocreators.blog135.fc2.com

 新刊は「風を探してⅦ。」と「白狼自警団 -月からの侵食編-」。前者はイラスト本で後者は小説。

 今回のサークルカットが犬走椛、島も犬走椛ということで、「風を探してⅦ。」も犬走椛中心の構成。

www.pixiv.net

 スタバだこれ!

 それはそれとして、椛にはメガネがよく似合っている。おわかりか。おわかりだろう。そう問いかけてくるようではないか。

 イラスト本も既刊として「風を探してⅥ。」と「風を探してⅤ。」が用意されている。

 小説の方に目を転じる。「白狼自警団 -月からの侵食編-」は紺珠伝の裏側での出来事を描く。構図としては清蘭・鈴瑚のイーグルラヴィと犬走椛ら白狼天狗との戦いになるか。

 既刊は「天狗地霊泉」。これも地霊殿の裏話。その時、妖怪の山で何がを来ていたかを描く。

「白狼アマノジャク」は弾幕アマノジャクの六日目、椛と正邪のストーリーを描くようだ。弾幕アマノジャクはそうした展開が面白そうである。どの日も深い描写ができそうだ。
 あと、「秘封兎鳥船」はそのまま秘封本。「メリーが、蓮子を誘って『トリフネ』へ冒険に出かけようとしていた同じ時、月から月の民の軍隊からなる調査隊が『トリフネ』へと到着しようとしていた」とのことで、蓮メリに月の民が絡む物語らしい。A5のコピー誌、32ページである。

 

ル-09b やっきょくや

 新刊は「封獣ぬえ、幻想郷 ―少女を希望とする日―」。コピー本でサイズ不明。

 こちらは上記ツイートによれば、無料配布になるとのこと。

www.pixiv.net

 また、Pixivの通知によれば、既刊も持ち込みがあるようだ。

 この新刊、タイトルこそ封獣ぬえだが、表紙は秦こころのように見える。この二人の心の通い合わせということになるのだろうか。

 秦こころも二次創作では技量が試されるところだ。いや、実際には感情の起伏が大きいおもろいキャラであることを考えると、「正体不明」で「不可思議」さを出さねばならないぬえの方が大変なのか……?

 

メ-21a 東方天翔記CPUダービー処

www.pixiv.net

 私が所属しているサークルである。どうだ。誤植やうっかりではない。意図的に二回目の宣伝を行う。これぞ記事編集者の権限であり、製作者の暴君的一面なのだ。ヌハハハ。最後にあると目立つぞう。

 ここでは、私がよく知悉している自作部分について簡単に触れておく。

www.pixiv.net

 一冊目、「東方中央線合同 ~日本の愉快な鉄路~」である。誰だよ、この合同が内輪って言い出したの。表紙絵がプロじゃねえか! 本稿ではなるべく作者の名前を省いているため、いったい誰なのかは上記pixivアドレスに遷移して確かめてほしい。(小悪魔カレンダーは例外ということにしておこう)

 私は本合同にて水道橋駅を担当した。競馬野郎の幽香とジャニオタの紫の話である。サンプルで提示されているあたりは触りで、残りは水道橋駅付近の雰囲気や魅力や有名スポットなどを描いているので、どうかご安心いただきたい。

 合同本ということもあり、文章のテイストは各員で大きく違う。良い仕上がりになったようなので、東方ファンにも中央線ファンにも幸宮チノファンにも(言っちゃったよ)おすすめできる一本である。

www.pixiv.net

 二冊目、「寅丸星が脱げば勝てる」である。初めて合同に参加してから17年。ようやく個人誌デビューとなった。長いよ。

・聖の光はすべて星
・寅丸ショートショート
・虎と毒と
・寅丸星が脱げば勝てる

 上記の4作品で構成されている。「聖の光はすべて星」は題名がとても「天の光はすべて星」に似ているが、フレドリック・ブラウン感はまるでないのでご注意願いたい。

 寅丸星というキャラクターが、うっかりとハングリーだけで構成されているわけではないことを見せてあげよう。

 寅丸ショートショートは複数本の掌編で構成されている。列挙すると、「魔羅」「美鈴、虎の尾を踏む」「鷹虎」である。どれも「ああ、これがやりたかったんだな」風味に満ちた内容。

 三本目の「虎と毒と」。これは物置ブログにて全文を公開している。

虎と毒と | 宇宙の片隅

 こちらを参照のこと。ただ、本の方が読みやすいのは確かだ。

 最後に表題作の「寅丸星が脱げば勝てる」。表題の通りである。脱いだら勝ち確だ。暴れん坊将軍でテーマ曲とともに刀の葵の御紋を見せるようなものである。成敗の時は近い。

 

 以上である。

 良い日を、すべての参加者たちに。