まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

【アラビア語】28文字のアラビア文字(アブジャディーヤ)を制覇せよ

スポンサーリンク

実は簡単という説もあるアラビア文字

読める書けるアラビア文字練習プリント

読める書けるアラビア文字練習プリント

 

 前回に引き続き、この本を使用してアラビア文字の習得に励んでいる。

 アラビア文字は「アリフ」「バー」から始まるのだが、これは同書によれば「ギリシャ文字もアラビア文字もそしてラテン文字も、共通の祖先を持つ親戚同士なのです」ということらしい。

 そう、ギリシャ文字の「アルファ」や「ベータ」とは類縁関係にあるということだ。

 でも、アラビア文字はアリフ、バーと来て「ター」「サー」となっていく。うーむ、結構厳しい親戚関係。

 

 というわけで、自分自身のアラビア文字習得も兼ねて、ここに記録を残していきたいと考えた。

 パソコンは賢いから、言語にアラビア語を追加するだけでタイピングできる。

 あとはスクリーンキーボードを見ながら慣れていくだけだ。

 

語呂合わせで覚えられんかな

パレートの誤算 (祥伝社文庫)

パレートの誤算 (祥伝社文庫)

 

 で、アラビア文字を1つ1つ検討していこうと思ったが、日本語に最適化されているのであろうこの画面では、ほとんど何が何だかわからなかった。文字が小さいのだ。

 ا

 この縦の1本線が「アリフ」なのだが、おわかりいただけるだろうか。

 やはりアラビア語は繋がってナンボということがわかる。英字の「I」はまだ存在感があるんだけどね。

 なので、さながら論語を音読するかのようにして、28字の名前を並べていきたい。

 

アリフ

バー

ター

サー

ジーム

ハー

ハー

ダール

ザール

ラー

ザーイ

スィーン

シーン

サード

ダード

ター

ザー

アイン

ガイン

ファー

カーフ

カーフ

ラーム

ミーム

ヌーン

ハー

ワーウ

ヤー

 

「ハー」と「カーフ」が2つあるが、これはもちろん発音が違うのだ。

 しかも、ハーの方は文字が似ている。「め」と「ぬ」のような感じだ。

 でも、まるで違うカーフの方が困った感じかもしれない。「喉の奥でkを発音」と「日本語の『キャ』に近い音」だそうだが……。

 付属CDもあるので、じっくり進めていかねば。

 

手探り手探り進めている状態 

その筋トレは正しいのか

その筋トレは正しいのか

 

هَارِييَاتُسو

 私のHNをアラビア語で書くとこうなるか。

 ……本当か? 正しいのか? ちょっと怪しい。近いようで違う気もする。

 何しろ短母音とか長母音とか二重母音とか、やっていない項目も目白押し!

 うーん、アラビア語を独学でやるのは大変な気がしてきたぞ。

 留学とまではいかなくても、教室の補助が必要な気がする。

 

 まあ、あくまで英語他の息抜きである。ガツガツしすぎない程度に進めてみよう。

 正直、読めるようになるだけでかなりの達成感がありそうだ。

「それ読めるのかよ!」の快感のために、やる価値はある。