まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

2017年1月10日えびす特別&初春特別&東方キャラ理論予想

スポンサーリンク

前回のおさらい

 フェアリーS。8着2着6着12着。こいつはひどい結果になった。しかし、ライジングリーズンはよくよく考えれば買えたのだ。反省しなければならぬ。モリトシラユリだって元々芝を走っていたわけだし。反省点が多く詰まっている。

 日刊スポーツ賞シンザン記念。6着3着12着2着。キョウヘイヘーイ! アルアインが不利で6着に終わり、千両賞2着のこの馬が先頭で駆け抜けた。これも買えたよなぁ。うーむと唸ってしまう。

【土曜中山競馬】輝夜単勝チャレンジ。回収率48.3%。少頭数での荒れ期待って意味では地方向きだなぁ……。

【土曜京都競馬】みすちー単勝チャレンジ。回収率370.0%。おっ! これはいける! 福寿草特別でサトノリュウガを当てたのが大きかった。ちなみに、複勝の場合は108.3%。複勝で勝つのは大変だなあ。

【日曜中山競馬】幽々子単勝チャレンジ。回収率265.8%。キングルアウの逃げで的中。的中がこれ一つだけなので、安定性には欠けるかなあ。ともあれプラス。

【日曜京都競馬】神子複勝チャレンジ。回収率101.6%。キョウヘイなどで青息吐息のプラス。まあ勝ってるのはいいことか。ほんのわずかでも……。

【土曜水沢競馬】雷鼓単勝チャレンジ。回収率63.0%。1Rのアオイバサナイ以降は鳴かず飛ばず。ちょっと考え直しが必要。

【土曜高知競馬】輝夜単勝チャレンジ。回収率16.6%。穴狙いなのに当てたのが1番人気1回だけじゃねぇ。

【土曜立川競輪】フランワイドチャレンジ。回収率0.0%。前回プラスからのまさかのオケラ。こいつはひどい。合わせて控除率ぴったしって感じだ。修正せにゃな。

【土曜児島競艇】パチュリー拡連複チャレンジ。回収率95.8%。観戦料支払っちゃったよ。当たるには当たっても爆発力がなぁ。

 

火曜船橋11R えびす特別

◎エヌティボタン
○ツクバアスナロ
▲メガンテ
△テンエイヒーロー

 なんか怪しいメンバーだな、これ……。

 エヌティボタン。ここ2走とても良い走りを見せている。見せているんだが、船橋成績がとうとう0-8-0-6などということになってしまった。累計の戦績でも3-11-2-11。偏りすぎだろ。カイジじゃなくてもバランス理論でそろそろ1着と思ってしまうわ。本当にバランス理論なら3着だろうけど。

 ツクバアスナロ。JRAからの転入馬。サムライハート産駒で母父エルコンドルパサー。おっ、レイクヴィラファームの生産馬じゃん。頑張ってちょ。矢野を起用してきたからには、それなりに走ると思いたい。

 メガンテ。今回そこまで先行争いは激化しないのではないか。そうなったら、この自爆魔法の出番だ。あれよあれよという間に押し切りだってあるぞ。テン乗り中野の手綱さばきに注目。

 テンエイヒーロー。こういうベテランは突然目覚めることがあるから怖い。6走前の11番人気3着なんてまさにそれ。鞍上もまたベテランの酒井。この馬とのコンビでは4-3-5-23。浦和馬だし人気しないだろう。一発かましたれ。

 

火曜園田9R 初春特別

◎ビーチブレイブ
○ブリヤン
▲マイアヴァロン
△プリンストロイア

 ビーチブレイブ。転入2戦目。田中学。これ以上に説明の必要が? 社台ファームの生産馬らしい良質な馬。上位は確実と見る。

 ブリヤン。木村。このメンバーなら上位に来れるだろう。1870から1700への短縮でもあるし、いろんな意味で競馬しやすいはず。フレンチデピュティ産駒、母父サンデーサイレンス。強いところを見せてくれ。

 マイアヴァロン。あれ、大山じゃないんだ? 最近小さい着順を集めている逃げ馬。こういうタイプはペースで行けないと脆かったりするが、竹村だし人気が集中することはないだろう。昇級でも狙う。

 プリンストロイア。学で勝たせて鴨宮にバック。もともとA2の9頭立てシンガリ人気の4着なんてこともやってるので、実力は証明済み。園田での実績は3-0-1-6。結構面白い存在だと思うんだが、どうだろう。

 

【火曜帯広ばんえい競馬】レティ単複チャレンジ

 ばんえいは楽しいが、難解ではある。ぜひとも何とかしたいが。

シンエイシルビア
ホワイトコブラ
カネフク
サカノイサムヒメ
カイウン
キタノオージャ
キタノオーラ
サンノハヤヒメ
イッキフジ
ヒカルナナヒメ
フェアリードール

 


【火曜船橋競馬】みすちー単勝チャレンジ

 中央では上手くいったが、地方ではどうか。船橋で検証する。

アルファスバル
ワンチャンス
シグマグレード
ホロスコープ
シュラーゲン
メモリアルメイト
サフランスター
ケンシベリーノ
オーバークロック
ロードグレイス
グッドネス
タイセイメテオ

 

【火曜笠松競馬】神子ワイドチャレンジ

 勝てるのか? 本当に? 笠松で? 複勝からワイドに広げてチャレンジ。

トミノテンユウ-オグリランダル
フェイマスアゲン-リトルスマイル
アンテレクテュエル-カイシュウキリシマ
ジュエリーデイズ-ヒロンスキー
リックマリリン-ベストティアラ
スマートバーベナ-イザマイラン
シンゼンジャイアン-ジョージフォンテン
チェダー-ミズーリスカイ
オレンジポピー-アンティクイーン
オパールノユメ-シビップ

 

【火曜園田競馬】幽々子単勝チャレンジ

 理論的にはダート向きなんだけど、園田向きかと言われると……?

カワキタテンザン
チームナデシコ
マダムアルディ
ガルガルガルチ
ヤマノスプリンター
イナフイズイナフ
エイシンイパネマ
ショコラシュクレ
ヒミノオオタカ
リバーコンサート

 

【火曜和歌山競輪】フランワイドチャレンジ

 理論に修正を加えた。当たり車券をきゅっとしてドカーン!

 なお、本理論は買い目が1点から増えることがある。その場合は紐に選手名をコンマで区切って併記している。

被災地支援 和歌山グランプリ

鹿内 翔-阿部 力也
田村 真広-木村 弘,平田 徹
鷲田 佳史-魚屋 周成,坂西 佑介,岩崎 大和
栗山 俊介-大槻 寛徳,立花 成泰
荒井 崇博-片折 亮太,藤井 昭吾
稲毛 健太-内村 泰三
飯野 祐太-清水 剛志
松坂 洋平-武井 大介,石塚 輪太郎
杉森 輝大-藤田 勝也
武田 豊樹-伊藤 裕貴
浅井 康太-加賀山 淳
脇本 雄太-新田 康仁,吉本 哲郎

 

【火曜常滑競艇】パルスィ拡連複チャレンジ

 拡連複チャレンジ。水橋というだけあって競艇に強そうじゃないかという理屈。的中率はあまり高くないが、回収率に期待が掛かる。

スポーツ報知杯争奪第7回ビクトリーカップ

渥美 卓郎-高木 圭右
川名 稔-森 悠稀
大澤 普司-新藤 哲三
武田 正紀-川口 貴久
野中 義生-古賀 雅晟
杢野 誓良-黒瀬 三幸
谷野 錬志-鈴谷 一平
牧原 崇-木村 浩士
川口 貴久-田山 和広
齊藤 寛人-大澤 普司
横澤 剛治-生方 厚成
深川 真二-佐藤 大介