まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

2017年1月23日ガーネット賞&東方キャラ理論予想

スポンサーリンク

前回のおさらい

日曜中山11R アメリカジョッキークラブカップ(AJCC)

・クラリティスカイ(みすちー)10着
・ミライヘノツバサ(霊夢)3着
・クリールカイザー(神子)12着
・ゼーヴィント(純狐)2着

 誰もタンタアレグリア指名してないじゃないのよ~~~~ッ!

 と、小池一夫作品のように叫びたくなる結果。生涯2桁着順なし。近4走はG1含めてすべて4着以内。この力を評価するべきだったし、それが拾える理論を作らねばならん。

 また、シングウィズジョイが競走中止、予後不良とのこと。これもまた競馬だろうか。冥福を祈る。

日曜京都11R 東海テレビ杯東海S

・ピオネロ(霊夢)6着
・グレンツェント(純狐)1着
・メイショウウタゲ(みすちー)3着
・ラストインパクト(輝夜)9着

 みすちーのメイショウウタゲは確かに来たんだが、モルトベーネまでやってきた、この馬もジュライSでは1番人気になっていた馬だし、みやこSでは6着(0.9秒差)に粘っている。買い目として考慮すべき存在だった……。

土曜佐賀12R 筑紫野賞

・ダダッコ(神子)1着
・トークーブケパロス(霊夢)2着
・シャインアストロ(妹紅)6着
・テイエムハシッド(リリカ)4着

 3着はダイアゴナルパスかあ……。アドマイヤムーン産駒、母父Kingmambo。血統だけ見たら堂々たるもの。テン乗り村松でよく伸びてきた。テイエムとシャインが案外だった。うーむ、やられた。

 で、ここからは理論チャレンジ。さすがにひどくないかという結果に。

【土曜中山競馬】霊夢馬連チャレンジ。回収率62.8%。紐選定以前に軸選定に難あり。ま、ま、よかろうもん。地方含めてその点をじっくり鍛造していこう。

【土曜京都競馬】幽々子枠連チャレンジ。回収率0.0%。すっからかん! 枠で当たらないんじゃどうしようもねぇやナ。軸選定が穴馬ぎみなので、紐選定をもう少し本命サイドに寄せないと的中すらしない。

【土曜中京競馬】幽香三連複チャレンジ。回収率0.0%。12レースやって軸が来たのが1レースで、そのレースも2着紐抜け。逆にすごいぞ。うーん、シンザン記念の日のデータを使ってやったから、かなり偏った理論になってしまったらしい。再考しなければ未来はない。

【日曜中山競馬】みすちー単勝チャレンジ。回収率0.0%。さすがにこれは理論を考え直さないとなぁ……。単勝狙い撃ちなら狙い撃ちで的中率を担保しないと、いずれはパンクしてしまう。タンタアレグリアのようなところをビシッと取らないとね。

【日曜京都競馬】リリカ単複チャレンジ。単勝回収率0.0%。複勝回収率59.0%。大体の馬が人気以下。練り込みが足りないなぁ。

【日曜中京競馬】輝夜単勝チャレンジ。回収率0.0%。ついに稼ぎ頭も無的中か……。これは理論の穴の証拠。ゆらぎが悪い方に来て、まぐれ当たり分を取り戻しにきたのだ。理論の考え直しをしていこう。ただ、確かに日曜の中京は頭が荒れてないんだよなぁ。複数買いなら本命理論と穴理論の組み合わせをしたいところだが。それでこそ初めて使える単勝理論となる。

【土曜&日曜中央競馬】神奈子メイクデビュー単複チャレンジ。単勝回収率0.0%。複勝回収率0.0%。最高4着。15番人気4着もあったとはいえ、馬券的には意味がないからなぁ……。

【土曜帯広ばんえい競馬】レティ単複チャレンジ単勝回収率0.0%。複勝回収率37.2%。あかん! ばんえいでこうもやられるとは……。雪女にこんな予想をさせちゃいけないぜ。早急に立て直しだ。

【土曜佐賀競馬】神子単複チャレンジ。単勝回収率151.6%。複勝回収率94.1%。各地で負けまくりの中、癒やしのプラス計上! 複勝こそ100%を割ってしまったものの、単勝では結構良い数字が出せた。引き続きこの理論を検証していこう。

【日曜帯広ばんえい競馬】チルノ単複チャレンジ。単勝回収率27.2%。複勝回収率101.8%。1つ大きな複勝が当たったものの、それ以外は非常に厳しい結果。むーん。まずはレティ理論の練り込みからだな……。

【日曜高知競馬】妹紅単勝チャレンジ。回収率68.8%。あまり荒れない日だったから、10Rのキクノブレインは取らにゃねぇ。地方で単勝勝負するなら、1点で当てていかねばきつい。

【日曜佐賀競馬】幽香三連単チャレンジ。回収率0.0%。はい、中央ともどもやり直してきましょう。無理せず三連複から行くとか、ねぇ?

【土曜松山競輪】雛3連単チャレンジ。回収率223.3%。勝利! とはいえ、的中数は2レースで、うち1レースは1着同着の薄氷の勝利。安定感って意味ではどうかなあ。それでも、たとえ100円でも17000円強の勝ちという悪くない結果だ。そこを喜んでおくとしよう。

【土曜下関競艇】穣子3連単チャレンジ。回収率24.7%。こりゃ凶作だ。やはり1号艇が勝つとは限らない。これが競艇の怖さよなあ。もっと柔軟性のある理論にしていこう。

【土曜芦屋競艇】わかさぎ姫3連単チャレンジ。回収率107.5%。的中レースは2レース。どうにかといったところか。今後の打率で判断した方が良さそうだ。

【土曜大村競艇】パチュリー2連単チャレンジ。回収率44.0%。これでは勝負にならない。改修工事!

【土曜飯塚オート】白蓮3連複チャレンジ。回収率0.0%。迷走している……。それでも3連複は高配当が望みやすい。掘り下げていこう。

 少し予想疲れを起こしている。今回は少なめでいく。

 

月曜大井11R ガーネット賞

・タイムビヨンド(神子)
・レイディルアレナ(純狐)
・ブレーヴマン(リリカ)
・レーザー(みすちー)

 強い4頭で選んだ形となろうか。ストロングジーンなど怖いところもいるが……。

 今回は各馬の見解は省略する。

 

【月曜帯広ばんえい競馬】レティ単複チャレンジ

 調整を行った。限られた予想機会をチャンスにしていこう。

フジコビューティ
ホクトギンガ
リキタカラテル
カネショウ
ソウヤノカガヤキ
アバレンボー
キタノオーロラ
サイレントカイザー
オメガグレート
カゲホウトウ
コウシュハローヤル

 

【月曜大井競馬】輝夜単勝チャレンジ

 こちらも調整。古い理論だったから、まだまだ変えていくべきところはありそうだ。

トチノコンコルド
リコーカミ
ツルオカゴールド,タカイチブラック
4R指名せず
ゴールドスピアー
オルトシャーロット,ウインホイッスル
デイジーベル,ヴェスペルティリオ
タカラアロマ,アヅマゴールデン
ローレンカフェ,シガリロ
フォースマジュール,ヒロインボーイ
タイムビヨンド,クラヴィクトリー
リッカ,オウカランブ

 

【月曜笠松競馬】神子単複チャレンジ

 こちらは引き続き検証。複勝の精度はどうかなあ。

ノブアニバーサリー
ハヤブササンサン
ジョープレシャス
セグレート
ハイクラスバイオ
フェイマスアゲン
サンマルメーカー
ミツアキダイチャン
インパルスガール
ヴィレッジダンサー