まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

2017年1月5日日刊スポーツ賞中山金杯&スポーツニッポン賞京都金杯&道新スポーツ賞ばんえい十勝金杯予想

スポンサーリンク

前回のおさらい

 東京大賞典。2着5着6着。上位に来たのをとことん取りはぐれ。実績と上がり目でいえばこうなるわなぁ……。アポロケンタッキー、こういう形になると強いんだな。

 東京シンデレラマイル。1着6着4着。トーセンセラヴィはさすがの伸びだった。リンダリンダとモダンウーマンかぁ。押さえたかった。しかし、藤井は良い馬が回ってくるようになっている。やはり結果を残すというのは大切だ。

 兵庫ゴールドトロフィー。3着1着2着。まあ、この3頭である。ノボバカラはやはり逃げられないと厳しいものがあったか。ニシケンモノノフはもちろん強かったが、ドリームバレンチノが59.5kgでぐいぐい伸びてきたのもさすがだった。来年もう10歳だよ。

 ライデンリーダー記念。5着6着4着。あらやだ! しょぼい! 荒れたのにしょぼい! 1番人気まで飛ばしてしょぼい! 3着ハリアーかぁ、と感心させられる。感心している場合か。

 ヤングチャンピオンシップ。3着1着7着。激走したのはカネサスペシャルかぁ。ここ3走人気より上に来ていた割に、今回もそこまで人気していませんでしたね。馬複70.7倍はおいしいのでは。ああ、こういうのを当てないとなあ。

 ヘタなのに点数を絞ってもダメだ。もう少し印を増やす。ヘタなりに良いものを提供したい。もちろん、無理に増やすつもりというわけでもない。柔軟に対応するということだ。

 

木曜中山11R 日刊スポーツ賞中山金杯

◎マイネルフロスト
○ドレッドノータス
▲トミケンスラーヴァ
△マイネグレヴィル

 マイネルフロスト。昨年も2着している実力馬。57kgのハンデは致し方ないところか。前に行って粘れる能力は貴重だ。ここでも決して実力で劣るとは思わない。強いブラックタイド産駒はキタサンブラックだけではないところを見せてやれ。

 ドレッドノータス。なぜベテルギウスSを使ったのかわからないが、ダートの方が走るかもという陣営の判断があったのだろう。とはいえ、こうして戻ってきたからには狙いたい。鞍上が戸崎なこともあり、人気サイドにはなるだろうが……。

 トミケンスラーヴァ。格上挑戦でやってきたため、51.0kgの強みがある。先行力があるタイプで軽めの斤量は怖い。もちろん敵は強いだろうが、もしかするともしかするぞ?

 マイネグレヴィル。まあ、人気しないだろう。最近の戦績がパッとしないし、ベストは1800のようにも見える。だからこそ、狙う価値がある。ラフィアンの馬らしく丹内を乗せているあたり、勝負気配でもあるだろう。母父スペシャルウィークは怖いぞ?

 

木曜京都11R スポーツニッポン賞京都金杯

◎マイネルハニー
○アルマディヴァン
▲ペイシャフェリス

 マイネルハニー。前走チャレンジCではこれぞという走りを見せてくれた。ハンデは増えたが、ここもぜひ獲りたいタイトル。もう一撃に期待しよう。

 アルマディヴァン。人気しないだろうなあ。重賞でコツコツ着を取っているし、2015年の中京記念では13番人気ながら2着と快走している。こういう評価が上がりにくい馬がまた激走したりするもんだ。

 ペイシャフェリス。これも人気しないだろうなあ。スワンSでサトノアラジンから0.5秒差の7着しているように、完全に見放すほと弱い馬ではない。今回の面子なら力を温存しての先行まで視野に入る。面白い存在だ。

 

木曜帯広10R 道新スポーツ賞ばんえい十勝金杯

◎アサヒリュウセイ
○ダイコクパワー
▲キサラキク
△ナナノチカラ

 アサヒリュウセイ。ここまでA2を勝ちまくってきた。準重賞の舞台でどこまでやれるかという不安はあるが、勢い重視なら外せまい。

 ダイコクパワー。前走は良い走りだった。斤量も据え置きなのが大きい。元々このクラスにいた者として、同じ松井厩舎かつウンカイ産駒に負けない走りをしてくれるだろう。

 キサラキク。これもウンカイ産駒。近走でもドリームエイジカップを勝っているし、レディースカップでも3着までは来た。ホワイトクリスマス賞で敗れたトレジャーハンターがいるのは怖いが……それでもこちらを上と見る。

 ナナノチカラ。地吹雪賞では軽斤レースらしく一気に駆け抜けて勝利。人気に応えている。その前はレディースカップでの2着もあり、ここでも通用すると考えた。

 

みすちー複勝チャレンジ

 東方キャラの名前をつけて、いろいろな競馬理論を作ってきた。

 今回はミスティア・ローレライの予想理論に改良を加えたものを、2017年1月5日の京都全レースに適用してみる。

 上から順番に1Rから12Rまで。1頭ずつ対象馬を指名する。想定券種は複勝だ。

 果たして、プラスになるだろうか?

 

2017年1月5日(木)1回京都1日

アイアンエフケイ
ヒロシゲスマート
トミケンカリム
トウシンタイガー
コスモヴァーズ
モズアトラクション
メイショウカロッタ
クレマンダルザス
ヒデノインペリアル
タマモベストプレイ
マイネルハニー
タイセイララバイ