まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

2016年12月13日川崎メイン&園田メイン&玉野準決勝予想

スポンサーリンク

前回のおさらい

 川崎。5頭選んで1頭も馬券に絡んでねえ! 下手にも程がある!

 相撲の行事なら切腹もの。単勝はきっちり荒れているから、これは選ばなければいけなかった。

 しかし、阿部は大活躍だ……。門別でも結構穴を持ってくるので、やはり上手いんだな、と。

 ばんえいは勝ち馬のトレジャーハンターを見抜けなかった。

 こんなことでは穴馬券というトレジャーをハントできない。ちゃんと見抜いていこうや。そういう心の声が聞こえる。幻聴である。

 

 競輪はどうか。

 9着! 7着! 3着! はいダメー!

 なんでメロンだけ当たってるんだと呆れておられる方もいるだろう。

 安心していただきたい。私も自分に呆れている。

 もっと狙いを絞らないとダメという反面教師としては優秀である。

 

川崎11R 東京スポーツ師走杯

◎ブレーヴマン
○ジャジャンケン
▲ドラゴンヴォイス
△インフォーマー

 バトルプラン産駒のブレーヴマン。浦和の小久保厩舎の所属。今回は矢野騎手テン乗り。

 前走の重賞である勝島王冠で1.2秒差の5着。前々走は1.0秒差で圧勝しているだけに、秘めたる力を感じさせる。矢野との手が合えば一気に来るぞ。

 対抗にジャジャンケン。シンボリクリスエス産駒の母父サクラバクシンオー。

 左海が乗って2-1-0-0の相性が魅力。前走は1.3秒差と離されたが2着。他の近走実績も安定で上位が見込める。

 ドラゴンヴォイスは埼玉新聞栄冠賞を8番人気の5着から。0.8秒差は力の証だ。

 今野も影が薄いとはいえ、今年も70勝している。2-1-0-5と同馬での勝鞍あり。ここでも。

 最後にインフォーマー。JBCクラシックに出てたっけ、そういえば。

 張田と乗り続けて21戦目。5-3-2-10は信頼の証。最近馬券に絡んでいないが、ホームの川崎なら前走の大井より前進だ。

 

園田10R ヤマトポーク特別

◎オトコギ
○ビザンローズ
▲エイシンガイア
△フレンチフェロー

 オトコギ本命。カープの赤枠ですよ、奥さん。買い時ですね。

 同型不在の強みがある。逃げたらしぶといサウスヴィグラス産駒。母父フォーティナイナーもごつい。

 ビザンローズを対抗格に。典型的な小谷のお手馬。定期的に走ってくるので侮れない。

 単穴は田中が騎乗のエイシンガイア。JRAからの転入3戦目。テン乗り田中を擁してくるあたり怖いんだぜ。

 フレンチフェローも転入2戦目。ただし南関東から。4走前くらい走れば良化しそうなもんだが。

 

玉野9R S級準決勝

◎牛山 貴広
○中井 俊亮
▲西岡 正一

 初日特選で良い動きだった牛山をもう一度選ぶ。

 相手には奈良の中井。103期、まだ24歳でこの活躍。脚質ではこのレース唯一の逃げ。おいしい展開が待っているか。

 単穴として和歌山の西岡を。初日特選では9着も、ここで巻き返してくるだろう。

 

玉野10R S級準決勝

◎菅原 晃
○成松 春樹
▲梶應 弘樹

 予選を勝ってきた菅原に注目。前開催でも準決勝2着があり、ここも勝ち上がってくれるのではないか。

 対抗に選んだのが佐賀の成松。本レース最年少。最年少には勢いがあるという勝手な思い込みの結果の指名である。

 単穴には梶應。こちらは最年長。最近の着順は結構まとまっているので、もしかするかもよ?

 

玉野11R S級準決勝

◎坂本 亮馬
○田中 孝彦
▲藤田 和彦

 初日特選2着の坂本から入る。最近の成績も良いし、相手関係も良い。順当に勝ち上がっていただきたい。

 このメンバーの中では3連対率が最も高い。接戦ではこういう数字が物を言う……競馬の話だけど。

 こちらでもメロンを投入。神奈川の藤田。南関ラインは要注意だぜよ。