まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

2016年12月15日名古屋グランプリ&川崎,園田メイン予想&伊東・椿賞争奪戦初日特選予想

スポンサーリンク

前回のおさらい

 全日本2歳優駿はリエノテソーロが快勝。盤石の競馬だった。あら勝てん。

 ローズジュレップは倒れませんでしたね……。ネコがあまり競らなかったのも大きいか。距離もしっかり保たせた。今後の活躍にも期待。

 名古屋。2番人気→1番人気→3番人気で決まったレースで5頭も印を打った輩がいるらしい。私だよ!

 とりあえず4着まではきっちり捉えたのだが、にしたって印順にすれば外れてるし、まだまだ甘いと言わざるをえない。

 園田は案の定下原にやられた。こちらも人気で2→1→3の決着。穴狙いすりゃいいってもんじゃないよねぇ。

 玉野は10Rから。こちらは7着9着1着。逆ワイドでも買ってるつもりかという決着。

 11Rは3着5着6着。最後まで岐阜の志智を取れなかった。完全優勝とはめでたい。

 追加で予想した奈良は……もうちょっと精度を上げたいかなって。

 

名古屋11R 名古屋グランプリ

◎ケイティブレイブ
○アムールブリエ
▲ストロングサウザー
△モズライジン

 まあ、JRA勢だろう。

 長距離で中央に勝てる馬はそうそういない。紛れが少なくなるだろうから。

 問題はどれが上位で来るかということになるだろう。

 

ケイティブレイブ

 白山大賞典、浦和記念と連勝されちゃ選ばざるを得ませんや。

 アドマイヤマックスから良い馬が出たものである。母父サクラローレルもタフさに貢献しているかもしれない。

 3番枠に入ったが、逃げるのだろうか?

 怖いのは内に包まれて前に進めなくなるような事態だ。

 ユタカなら何とかしてしまいそうな気もするが。

 

アムールブリエ

 ブリーダーズGC圧勝からの白山大賞典2着。何より昨年の勝ち馬である。

 もちろんここも争覇圏。牝馬でもやれるってところを見せてやれ。

 ちなみに、このレースにはもう1頭牝馬が出ている。高知のトゥルーカラーズである。

 3着どころか掲示板に乗ってもひっくり返って驚く自信がある。

 おや、半分以上トゥルーカラーズの話をしてしまった。

 今回は浜中が騎乗停止で不在のため、ルメールを擁してきた。どういう競馬をするだろうか。

 

ストロングサウザー

 白山大賞典3着。浦和記念では3.7秒差の3着と猛烈な負け方。

 どうにもムラがあるということか、魔境浦和に飲まれたか。

 実績で言えば、充分に通用する。立て直していただきたい。

 田辺が引き続き乗ってくれるのも好材料と言えよう。

 

モズライジン

 21戦して掲示板を4回しか外していない堅実派。

 こういうタイプは、上に来てもちゃんと走ってくれる。

 せっかくだから中谷に乗り続けてほしかったが、重賞での勝負強さを考えればデムーロになるか。

 東京ダ2100の晩秋Sを連覇しているように、長距離適性はかなりのものがあるだろう。

 今年春の名古屋大賞典3着で名古屋適性も問題なし。まあ、3着といってもアウォーディーに2.5秒もぶっちぎられたわけだが。

 課題は位置取りか。名古屋で園田のようなぶん回しが届くとは思えない。

 早め早めでどこまで勝てる競馬ができるか……。

 

メイショウヒコボシ

 前走に続いて川田を乗せてきたが、切った。

 3走前に東京ダ2100の赤富士Sを勝っているし、みやこSで12番人気ながらも0.8秒差の5着は立派。

 平安Sで1.5秒差の9着に敗れているストロングサウザーと比較したくもなってくる。

 だが、ここは名古屋なのだ。改めて考える時、格落ちは否めない。

 そんな馬がポンと勝つのも競馬だから、悩ましいんだけどねぇ。

 

カツゲキキトキト

 愛知の星。スパイキュール産駒の母父キングカメハメハという時の流れを感じる1頭。切り。

 今年に入って突然覚醒してびっくらこいた。

 しかしながら、やはり交流重賞の壁は厚く硬いか。

 大外に入ったからには思い切って逃げるかもしれないが、果たして逃してくれるかどうか?

 

川崎11R ウインターイルミネーションカップ

◎ストロングジーン
○マンボダンサー
▲フィーリンググー
△クラカルメン

 ストロングジーンは最内枠がちょっと怖くもあるが……。

 一線級を相手に走ったこともある馬。経験値は高く、地力もこの条件なら上位。

 マンボダンサーは近走不振。休んだことで4走前5走前の姿に戻れば。

 フィーリンググーも最近どうも。休み明けを叩いてよみがえれ。

 クラカルメンも7歳ながら春に馬券絡み。川崎とは好相性で。

 

園田10R オッズパーク・冬桜杯

◎エーシンマックス
○タガノプリンス
▲マークスマン
△メイショウヨウコウ

 エーシンマックスはJRAからの転入。頭まで狙える強さを秘める。

 タガノプリンス。下原が乗り続けている安心感。前走も良かったしもう一発。

 マークスマンはA1でも結果を残しており、スムーズに立ち回って上位へ。

 メイショウヨウコウは吉村に戻って戦績が良化。実績は充分。調子が気になる。

 

伊東10R 椿賞争奪戦 S級初日特選

◎山田 久徳
○木暮 安由
▲安部 貴之
△松岡 貴久

 自力自力アンド自力。ここは引っ張る選手たちの乱戦に期待。

 山田は競走得点最上位。ライン3人で逃げを狙うか。

 群馬の木暮もライン3人。勝ち味のある脚を持っている。

 安部は単騎の予定? 単騎は買いって誰かが言ってた。

 最後に熊本の松岡。地元応援の意味も込めて。

 

伊東11R 椿賞争奪戦 S級初日特選

◎稲毛 健太
○渡邉 雄太
▲山崎 芳仁
△飯野 祐太

 おお、渡邉晴智&雄太の親戚師弟が揃っている。

 が、車券としては雄太の方を選びたい。決して晴智を軽視するわけではないが。

 和歌山の稲毛が台風の目になるのではと感じた。力で見劣りしないだけに、前がごちゃついたところを一閃できるか。

 単穴に山崎。やっぱり怖いこの御方。買ってなければ飛んでくる、そんなイメージ。同じく指名した飯野と一緒にラインでいかがですか。


伊東12R 椿賞争奪戦 S級初日特選

◎川村 晃司
○近藤 隆司
▲深谷 知広
△椎木尾 拓哉

 なぜかはわからないが、4番になった川村が怖く感じる。

 たぶん前に青の川村にやられたんだろう。トラウマというものはそんなもんである。

 千葉の近藤、そして愛知の深谷も外せない。

 そうすると自力型ばかりになってしまったので、お茶を濁すように椎木尾も追加する。自在だけどね。