まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

2016年12月16日川崎,名古屋,園田メイン予想&伊東・椿賞争奪戦優秀,二次予選予想

スポンサーリンク

前日のおさらい

 カツゲキキトキトさん、マジすんませんでした。

 そう言いたくなる名古屋グランプリだった。見事な3着。堂々たる3着。

 掲示板すら遠いと思っていたのに……。ポテンシャルの高さを見せつけてくれた。

 アムールブリエはさすが昨年の覇者か。有終の美というにふさわしい。アメリカで繁殖生活に入るらしいけど、あっちで良い馬を出してほしい。

 ケイティブレイブもセーフティーリードかと思いきや差された……とはいえ、立派な競馬。今後も活躍してくれそうだ。

 んで、川崎。ええっ、馬券圏内に1頭も来ないような予想をしたやつがいるのかい!

 マスオさんもびっくりだ。ここまで徹底していると逆に美しい。そうでもない?

 


 園田。4頭指名したこの予想で1頭しか馬券圏内じゃないって恥ずかしくないんですか?

 そう心が呼びかけてくる。恥ずかしいに決まっている。エーシンマックスのような危険な人気馬を選んでしまう時点でオタッシャ重点であった。

 たとえそれを入れたとしても、サクラインザスカイとエイシンイーストは選ぶべきだったろう。穴を求めるもの、穴に溺れる。

 椿賞争奪戦のS級初日特選3つ。

 10R。木暮と安部を選んでおいて芦澤が入っていないセンスのなさ。ラインだもんげ。

 11R。晴智さん来ちゃったじゃん! 山崎はさすがの伸びだったけれども。

 12R。深谷はすごかった、うん。山田は全く読んでなかったね、怖いね……。

 

川崎11R 川崎読売会記念

◎ライブリーソウル
○キョウエイビーナス
▲トーセンミラージュ
△オランジェリー

 本命はライブリーソウル。単騎逃げできるか?

 外にコスモウィローがいるのが気になるが、良い競馬をするのではないか。吉田オーナー所有馬の強さを見せてやれ。

 対抗にキョウエイビーナス。南関でも活躍の阿部騎手。この乗り替わりも楽しみ。

 トーセンミラージュは前走やばいくらいの凡走だった。なんや5.7秒差の16着って。ただ休み明けであったことを考慮し、叩き2走目の復活を目指してもらう。

 オランジェリーは後ろからの馬だけに、頭までは厳しいか?

 それでも確実に使える脚があるので、軽視はできない。

 

名古屋11R 寒椿特別

◎アカデミックドレス
○ニホンピロマイティ
▲モズノハナミチ
△ティアモブリーオ

 アカデミックドレスは自在性がある。信頼と実績の社台ファーム生産馬。ここでも上位濃厚。

 ニホンピロマイティは丹羽と組んで11-6-4-7。A1でもカツゲキキトキトから1.5秒差は強さの証だ。

 決して軽く扱えないのがモズノハナミチ。戸部との相性もさることながら、ここ2走の競馬は光っている。

 ティアモブリーオは不気味。砂をかぶらない外からグイッと伸びてくるか?

 

園田9R オッズパーク・LOTO杯

◎ケッキセヨ
○モズミステイク
▲ワンダーフォルテ
△クールジャイロ

 転入2戦目のケッキセヨ。1230戦は上手くいった。1400はどうだ。行けると踏んだが、行けなかったら泣くぞ。

 モズミステイクはいつ見ても「なんでそんな名前つけたん?」という感じ。アシデマトイよりはマシか。木村から下原という豪華なスイッチ。

 ワンダーフォルテも転入2戦目。うーん、前走の走りからどれだけ上積みがあるか?

 でも、やっぱりこの木村は切れない。切ると来るイメージしか見えない。

 クールジャイロは吉村と1-1-2-1。相性良し。今回も安定の走りを期待できる。

 

伊東12R S級優秀

◎深谷 知広
○柴崎 淳
▲山崎 芳仁
△芦澤 大輔

 深谷で決まり!

 と言い切っていいのか、ちょっと迷っているのも事実。

 ただ、ここは深谷と柴崎が上位かな、と。

 怖いのは山崎の突撃と芦澤の立ち回り。

 また安部の差し込みがあるかもって? それも否定しきれんなぁ……。

 

伊東6R S級二次予選

◎松岡 貴久
○柏野 智典
▲西岡 拓朗
△北野 武史
注小林 信晴

 9車立てで5人に印を打つ。人はこうなって心が汚くなっていくのだ。だが、反省しない。

 熊本の松岡のラインが本線。柏野と西岡までついてこい。

 気になるのは北野と小林。北野がごりごり差し脚を使ってきたらもしかする……か?

 

伊東7R S級二次予選

◎川村 晃司
○中野 彰人
▲朝日 勇
△荻原 尚人

 ここも川村ラインにすべてを託す。中野も朝日も連れてこい。

 本線になるであろう東北の三番手、荻原が怪しいといえば怪しい。

 それでも最後は川村で大丈夫だと思うが……。

 

伊東8R S級二次予選

◎山田 久徳
○渡辺 十夢
▲野本 翔太
△近藤 隆司

 うーん、山田と渡辺がまくりで飛んでくるとは思うが、そこからがわからない。

 空いた部分に突っ込んでくるのは誰なんだ?

 地力ある近藤とこの組の3ゲッター野本を選んでみた。

 

伊東9R S級二次予選

◎坂本 健太郎
○和田 健太郎
▲山口 貴弘
△田村 真広

 あえて椎木尾を切ってみる。

 というか1番2番に健太郎が並んでいる威圧感に負けた。これ来るよ。

 その後ろにも面白いあたりが並んでいる。

 稲毛と椎木尾を下して、高配当を掴み取るのだ!

 

伊東10R S級二次予選

◎渡邉 雄太
○新田 康仁
▲白戸 淳太郎
△黒田 淳

 渡邉の南関ラインでなんでもない。他はいらないという気高き心。

 さすがに順当でしょう、ええ。

 あって黒田が騒がせてくるかな……という程度で。

 

伊東11R S級二次予選

◎吉田 拓矢
○高橋 和也
▲伊藤 正樹
△島野 浩司

 今だ! 愛知ラインで吉田包囲網だ!

 そうは思ったけど、やっぱりここはえぐいくらいの速さで伸びてくるんだろうなあとも。

 吉田独走の陰でひっそり飛んで来るか、本当に完封してしまうか。

 というか普通に関東ラインで決まってしまうのか?