まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

2016年12月19日地方競馬メイン&千葉競輪全レース予想

スポンサーリンク

前回のおさらい

 今回は全く論外な敗北である。しかし、失敗こそ生むものがあるのだ。

 この無能め! だからミスエルテは切るか残すかハッキリしろと言ったんだ! そう心から詰問されている。なんとひどい予想だろう。5頭選んですべて馬券外。掲示板に来たのもミスエルテだけ。これでは嘲弄されても仕方がない。しかし、サトノアレスは良い競馬だった。モンドキャンノ、ボンセルヴィーノもお見事。

 ターコイズS。3着14着2着9着。マジックタイムを選べていない時点で画竜点睛を欠く。レッツゴードンキはやはりこのレベルでは上位のようだ。

 リゲルS。2着9着5着1着11着。グアンチャーレを選べていない時点で以下同文。マイネルアウラートが頭に来ているので、こちらに本命印が必要だった。

 中京日経賞。7着2着3着14着6着。キタサンラブコールかぁ……。キタサン馬とサトノ馬が段々怖くなってきた。

 ターコイズ特別。2着6着4着。7頭立てでシンガリ人気のサンノハヤヒメが激走。それを取れないとは情けない。1頭は2着に来てる分、逆神にもなれない。

 白嶺賞。降雪のために中止。代替開催もなし。雪国の辛さ。

 伊東10R。9着1着8着2着。ずいぶんピーキーな結果。今回も後閑がどこからともなく現れた。圧巻。

 伊東11R。5着6着1着8着。吉田稲毛がやりあったところを松岡がズドン! これも競輪。

 伊東12R。3着7着落車2着。準決勝ともなると激しい争いがあると実感するレース。1着まで当てたかったなぁ……。

 予想はしなかったが、椿賞争奪戦の決勝。今日の伊東12R。熊本の松岡が優勝。熊本人として素直に嬉しい。2着に岡山の筒井、3着に宮城の安部。安部はずっと好調を維持していたなぁ。

 今回から予想の印を意識的に減らしていきたい。競馬も競輪も配当の枠は3つまでだ。◎○▲の3つの印で当てられるよう心がけていく。せめてワイドBOXでも浮くように。

 

帯広10R カトレア特別

◎テンカムソウ
○アグリナデシコ
▲タキニシサンデー

 テンカムソウ。1番人気が続くも、4走前以来勝てていない。それでも期待されるんだろうなぁ……。ただ、力はある。今回も元気に

 アグリナデシコ。この馬は去年も12月後半から調子が上向いてきた。再度の良いサイクルに期待。

 タキニシサンデー。4走前にクインカップで8.6秒差の5着している通りに実力馬。決勝でもやれる。

 

水沢10R 冬至特別

◎シャーク
○メテオライト
▲マイネルコランダム

 シャーク。4連続2ゲット中。理想的なペースメーカーすぎる……。ここを勝って餅代ゲットだ。

 メテオライト。2ゲット力ならこちらも負けていない。水沢で0-2-0-1。山本とのコンビで0-5-0-3。餅代のためにも復調で好走を。

 マイネルコランダム。何だか近走ボチボチね。マーキュリーCにも出た実力馬なので、ここらで奮起してほしい。

 

浦和10R 師走特別

◎リースリング
○ベルモントナイト
▲シェナヴィグラス

 リースリング。笹川とは0-3-0-1。浦和では0-2-1-0。本命視されるのも仕方ない。クロフネ産駒の力を見せてやれ。

 ベルモントナイト。2走前も同コースで2着あり、毎開催どこかで好成績を出す大井の和田の手綱さばきが光る。

 シェナヴィグラス。気持ちよく行ければ馬券。行けなきゃ着外。わかりやすいやつだな。今回は逃げ馬が少ないぞ。ハナを奪おう。

 

名古屋11R 山羊座特別

◎サンデンバロン
○スリーネルソン
▲ブランニュー

 サンデンバロン。名古屋で完全連対継続中のモルフェデスペクタ産駒。今回はタフなメンバーが揃ったが、結果はいかに。

 スリーネルソン。加藤とのコンビで3戦3勝。厩舎はご存知、川西厩舎。連対率60%ってなんやねんマジで。名古屋で9戦無敗。これも結末が気になる。

 ブランニュー。東川とのコンビで8-4-0-1。近走は連対が続いている。名古屋では有利でない後ろからタイプの馬だが、前が潰し合うようなら……。

 

千葉1R

◎玉木 英典
○大泉 英則
▲井上 雄三

 玉木-大泉のラインを強く見る。そこに埼玉ラインの番手、井上が食い込んでくる形。

 笠松が普通に強いって? いやいや、わからないよ。

 

千葉2R

◎遠藤 雅也
○旭 健太郎
▲坂本 敏也

 バック回数22回! お前が逃げずに誰が逃げる。そんな遠藤を中心に。番手の旭を連れてきておくれ。

 怖いのが坂本の追い上げ。ライン丸ごと出てほしくはないが……。

 

千葉3R

◎大矢 崇弘
○齋藤 和伸
▲森田 達也

 大矢-齋藤のラインが強力。素直に従おう。本来ならば、ここと戦うのは大竹-松江のラインだろうが……。

 不確定要素として、森田を推していく。十文字を連れての奇襲があるかもしれない。

 

千葉4R

◎志佐 明
○米田 勝洋
▲酒井 大樹

 ここも本線、志佐-米田の南関ラインで決まり。ただ、ここは2人ライン。まあ細切れ戦の様相なので……。

 静岡の酒井がほぼ3番手のようにして突っ込んでくる! というのはどうだろう?

 

千葉5R

◎保科 千春
○伊東 翔貴
▲小菅 誠

 保科-伊東の東北ラインで決まる。ただ3番手に収まるであろう埼玉の台までついていけるかは疑問。

 そこで神奈川の小菅が乗り換えてくると予想してみた。

 

千葉6R

◎鈴木 奈央
○蓑田 真璃
▲田中 まい

 鈴木と田中の一騎打ち……と思わせてなんか間に来た!

 そういう展開になった時、その間にいるのは蓑田と見た。高い2ゲット能力を生かすのだ。

 

千葉7R

◎長澤 彩
○増茂 るるこ
▲篠崎 新純

 ここは競走得点上位で何でもないのでは。

 長澤-増茂-篠崎。2着3着は入れ替わりもあるかな?

 

千葉8R

◎本郷 雄三
○三宅 伸
▲内田 英介

 南関ラインが怖いが、本郷-三宅のラインで攻めたい。

 最後の席は直近4ヶ月で3着が9回とやたら多い内田。

 

千葉9R

◎小林 大介
○石塚 孝幸
▲野口 正則

 ちょっと変則的。鈴木-小林ラインですんなり決まらず、鈴木が潰れて小林と3番手の石塚が伸びる。

 さらには、別線の野口も登場する。たぶん鈴木が佐藤か小松に競られて、最後に野口が……という感じ?

 

千葉10R

◎山本 伸一
○山下 渡
▲吉川 誠

 山本は強いと思うが、ラインが分解しそうな気がした。若松を罵っているわけではない。他がそういう動きをするということだ。

 茨城の山下と神奈川の吉川がその候補。山下は力上位の番手で鋭伸あり。吉川も自力型なりのまくり差しがある。

 

千葉11R

◎三谷 竜生
○須永 優太
▲竹内 智彦

 三谷は力が図抜けている。それはわかる。そして、図抜けているということは、岩本がついていけるとは限らないということだ。

 三谷が単騎でもまくりきったとして、逃げ残るのは須永と番手の竹内。これで安定だ。


千葉12R

◎岩本 俊介
○海老根 恵太
▲近藤 龍徳

 岩本-海老根のラインが本線。ここか早坂のラインが逃げを打つだろうが、どちらにしても捉えられまい。

 ただ、単騎の目算のある愛知の近藤が不気味。思わぬところに切り込んでくるかもしれない。