まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

2016年12月20日地方競馬メイン&千葉,松坂,向日町S級準決勝&大垣決勝予想

スポンサーリンク

前回のおさらい

 帯広10R。6着5着7着。「お前の存在自体が哀れだよ」と言われても仕方のない内容。テンカムソウ以外もみんな止まった。予想理論を根底から考え直す必要がある。

 水沢10R。2着6着4着。シャークは差されるし、差したの指名外のリトルキングだし、3着もスペクトルだし、全然ダメダメ。北上川大賞典からの距離短縮でぐいっと伸びてきたなぁ。

 浦和10R。4着5着11着。1頭も3着内を選べない上に、人気馬すべて飛ばしか! 逆神だな、お前は! マイネマレフィカはすごい脚だった。シフレディで決まりだと思ったら、あの豪脚。こういうのを当てたいね。

 名古屋11R。2着1着3着。上位人気3頭での決着。せめて順番ぐらい当てようや。でも三連単は1番人気。みんな上手いなぁ。

 千葉1R。6着1着2着。そこまでいって本命で外すのか……。2車複BOXなら浮きだと弁明しておこう。

 千葉2R。3着6着1着。ワイドBOXなら浮きとはいえ、せめて2連対は確保したいところ。

 千葉3R。3着2着9着。大竹を当てていないから、当てたとしても配当はしょっぱいぞう。

 千葉4R。1着2着8着。煤賀ですか、そうですか。本線なので2車複も250円。や、安い。

 千葉5R。3着9着1着。ワイドの安めしか当たってないのではどうしようもないよ。

 千葉6R。4着3着2着。えっ、野口!? 全く考えていなかった。恐るべしガールズ。

 千葉7R。3着2着1着。順番が違います。この暗証番号では三連単を払い戻しできません。

 千葉8R。8着6着7着。ぷぷぷ、本当に南関ラインにやられてやんの。自分で自分を笑ってやりたい。こういうところで高配当を生む鳥越を指名できるかどうか。私の価値に関わってくる部分である。

 千葉9R。1着2着5着。本線だけど2車複は800円とちょっとだけ高め。だから何と言われたらそれまでよ。

 千葉10R。5着1着2着。思ったよりも配当がついているけど、3人とも当てられていない事実は変わりませんぜ、旦那。

 千葉11R。1着7着4着。三谷はやはり強かったが、後ろが完全に予想の大外れ。森岡と阪本かー……。

 千葉12R。6着1着4着。8=9のワイドで2,460円? いいなぁ。そういうのを当てたいなぁ。だって2車複でも640円のレースですよ、奥さん。ワイド3点取りと3連複の配当がほとんど変わらないんですよ。大きいの当てたいじゃないですか。

 

浦和10R けやき賞

◎パッパーレ
○エンパイアペガサス
▲ガイエスブルク

 パッパーレ。浦和で走って34走。3-10-7-14ってバランス悪いな! ここらで1着取っていこうぜ?

 エンパイアペガサス。エンパイアメーカー産駒、母父Distorted Humor。岩手からの転入馬。ダービーグランプリ2着もある素質馬。ここであっさり勝てるかどうか。

 ガイエスブルク。実は今年の初めに穴で激走。そろそろもう一発ガイエスハーケンを撃ってもいいころ。小久保厩舎の威力を見せてやれ!

 

金沢10R デイリースポーツ杯能登波の花賞

◎ドゥスール
○タイセイマリーン
▲メイショウオニグマ

 準重賞。1900mという距離に謎の凡走をする馬が現れそうだ。

 ドゥスールは門別からの転入4戦目。ここまで無傷の3連勝中。これまたエンパイアメーカー産駒。距離が伸びても圧勝なるか?

 タイセイマリーン。評価以上の走りをぼちぼち見せるタイプにある同馬。クロフネ産駒の母父シンボリクリスエスという良血は伊達じゃない。テン乗り葛山とともにあっと言わせてくれ。

 メイショウオニグマ。前に行ける脚はあるが、いかんせん粘りがない。ただ、それが距離変更によって変わってくる可能性がある。前に行けることは財産である。軽視してはいけない。

 

名古屋11R デージー特別

◎キクノレヨン
○タケルオウジ
▲ラヴァリーオステル

 キクノレヨン。前走シクラメン特別組がこの競走の主役となるだろう。そこで選んだのが川西厩舎のこの馬。お前もエンパイアメーカー産駒か! 園田からの転入2戦目。逆転は充分に可能だ。

 タケルオウジ。前へ行ってさあどこまで、というわかりやすい馬。名古屋に適した馬とも言える。南関からの転入6戦目。まだ当地での勝利がない分、そろそろという思いがあるだろう。

 ラヴァリーオステル。走り続けて8歳馬。人気以上には走ってくるタイプはいつだって注意が必要だ。大畑とのコンビでは9-8-26-31と、実に50%以上の複勝率を誇る。今回は7頭立てだから2着までが複勝圏だが、ワイドなら3着まで拾える。一考の価値あり。

 

園田10R オッズパーク・エクシード杯

◎セラフィーナ
○セイヴァイタル
▲デンコウチャレンジ

 セラフィーナ。困った時はBIG4が乗る転入馬を買えばええねん。中央からの転入初戦。ゼンノロブロイ産駒なことはともかく、母父ブライアンズタイムというのがいい。ダートはこれが2戦目だが、大外枠で砂を被りにくいのもプラスに働くだろう。あとは川原に託すのみ。

 セイヴァイタル。ここ4走順調に着順を落としてきているロージズインメイ産駒。木村とのコンビでは3戦3勝。手慣れた鞍上に変わって復調へ。

 デンコウチャレンジ。廣瀬と相性が良いのか0-2-1-0。7歳と高齢の牝馬だが、小さい着順で安定した高齢馬はしぶとい。B1の壁として、ここでも活躍してくれるだろう。

 

高知11R 安芸川特別

◎セイマイスター
○トゥルエノ
▲カミノネガイ

 何だこの嫌な予感しかしないメンバー……。というわけで、着順に惑わされずに選んでみた。

 セイマイスター。前走は今回1番人気になるであろうサルバドールガロに敗戦。3戦連続の2着となった。今回は永森がテン乗り。元々高知では12-4-2-7と勝ち味のある競馬をしているだけに、そろそろ1着がほしいところだろう。

 トゥルエノ。5走前にB1で3着。2走前にもAB混合で2着。好位につけたら怖いタイプ。大外ならインを見ながら取りに行けるのではないだろうか。どうせ人気もしないだろうし。

 カミノネガイ。中越とは好相性で1-0-1-1。B2では実績を残したので、B1でももう一撃を加えてもらいたい。そこまで力差はないぞ。行け行け。

 

千葉10R S級準決勝

◎田中 晴基
○内藤 秀久
▲阪本 正和

 田中-内藤の南関ラインを中心としつつ、三番手のみ長崎の阪本を選択。

 どのラインがBを取ることになるのか……?

 

千葉11R S級準決勝

◎三谷 竜生
○村上 博幸
▲舛井 幹雄

 三谷-村上-舛井の近畿ライン完全制覇狙い。

 舛井がついていけない可能性は承知の上。人数の厚みで何とかしてもらおう。

 

千葉12R S級準決勝

◎内藤 宣彦
○竹内 智彦
▲岩本 俊介

 内藤についた東北2名に千葉の岩本という選択。

 鈴木が逃げる展開にせよ、野口が逃げる展開にせよ、最終的にはこの形に収まると考えた。

 

松阪9R S級準決勝

◎長島 大介
○神山 拓弥
▲河野 通孝

 栃茨ラインが上位を独占してくれるだろう。

 長島-神山-河野。3人揃ったからにはどこも手出しできないはずだ。

 

松阪10R S級準決勝

◎パーキンス
○吉田 裕全
▲石川 裕二

 パーキンスの後ろは伊勢崎と小野の競りになるって?

 それじゃあ、吉田-石川のラインにもチャンスが生まれる。奇襲だ!

 

松阪11R S級準決勝

◎ボス
○坂口 晃輔
▲山内 卓也

 ボス-坂口-山内のラインでなんでもない。

 初日もそうだったが、今回も次元の違う勝ち方をしてくれるだろう。違いすぎると後ろが離れそうだが。

 

向日町9R S級準決勝

◎稲川 翔
○坂上 忠克
▲櫻井 正孝

 稲川を本命に、その後ろの坂上も射程圏。ただ駆ける松岡が持つかというと、厳しいか。

 なので、宮城の櫻井の動きも計算に入れておく。

 

向日町10R S級準決勝

◎河村 雅章
○武井 大介
▲鈴木 誠

 不安がないと言えば、嘘になるが……。

 河村-武井-鈴木の関東ライン決着。3人揃って決勝に進んでもらおう。

 

向日町11R S級準決勝

◎畑段 嵐士
○志智 俊夫
▲戸田 康平

 郡司は強い。ひいては彼のラインは3人。有利な状況であることは否めない。

 だが、ここはあえて逆らってみよう。京都の畑段、好調な岐阜の志智。さらに別線自力、香川の戸田でどうだ。

 

大垣5R A級チャレンジ決勝

◎日浦 崇道
○山出 裕幸
▲木村 幸希

 7人で細切れ戦か……。和歌山の日浦を中心視。福井の山出と決戦だ。広島の木村の脚も侮れない。

 109期が3人揃ったこの舞台。勝つのは誰だ。

 

大垣10R A級決勝

◎中西 大
○山本 佳嗣
▲山田 隼司

 中西-山本のラインが強い。完全Vへ向けて、最高のパフォーマンスをしてくれるだろう。

 不気味なのは単騎戦、岐阜の山田。ラインラインを飛び回り、最後にかっさらっていくか?