まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

2016年12月21日ゴールドカップ&地方競馬メイン&千葉決勝&住之江トライアル1予想

スポンサーリンク

前回のおさらい

 全体的に「生きていて恥ずかしくないの?」というレベルの外し方。きみ、更新だけが目的になっていないか。予想というものを勘違いしていないか。結果がそう呼びかけてくる。

 浦和10R。2着1着7着。エンパイアペガサスは強かった。パッパーレも頑張ってはいたが。ガイエスブルクはとてもとても。

 金沢10R。10着12着7着。これ下から3頭を当てる逆ワイドか何か? 勝ったのは1番人気のクラシカルノヴァ。9番人気3着のクラルテアンジュのような馬を見抜かなければならない。2走前3走前は良い成績なんだよなぁ。

 名古屋11R。2着4着1着。ええっ、名古屋なのに本命を外すやつがいたのかい! ラヴァリーオステルの単勝は14.5倍。ついたねぇ。キクノレヨンとの馬複よりもついている。

 園田10R。4着3着1着。ここも印の打ち方がおかしい。デンコウチャレンジが1番人気にしっかり応えているじゃないか。穴目で入ってきたのはニシノイーグル。1400でもまだやれたのか、お前。

 高知11R。1着6着出走取消。シンガリ人気のボスキャラが粘るとは。3歳馬の底力だなぁ。

 千葉10R。6着4着8着。早坂は強いねぇ……。

 千葉11R。2着1着5着。三谷はあれだけ止められてなお伸びてきた。さすがの実力と言えよう。きっちり最後は捉えた村上もさすが。舛井もよくやった方だが、吉川かぁ。拾うべきだったなぁ。

 千葉12R。1着3着6着。107期鈴木が挟まってきた。これがハサミ車券で捉えるべきレースけぇ。

 松阪9R。4着7着5着。神奈川2名がワンツー。3着も当てられないとは不甲斐ない。

 松阪10R。1着6着5着。すべてが人気通りの堅い決着。もちろん外した言い訳にはなりません。

 松阪11R。1着2着4着。ライン決着かと思いきや、最後に小野にちょい差しされた。ライン決着ってのはありそうでないもんじゃのう。

 向日町9R。2着4着6着。普通に松岡がもっているじゃないか。何を考えているんだ、私よ。

 向日町10R。7着3着4着。川口-笠松で決着。強いラインを見極める目を持ちましょう。

 向日町11R。3着4着5着。強い郡司が強い競輪をしましたという結果。牛山も連れてきて、はいそれまでよ。

 大垣5R。3着5着7着。わざと外したんじゃないかってレベルのひどさ。今回の最高齢の中井が109期を粉砕することとなった。

 大垣10R。5着4着3着。富山のワンツー。ワイドがなかなか良い配当。取れればな!

 今日から競艇にも手を出す。

 

浦和10R ゴールドカップ

◎サトノタイガー
○ナガラキコウシ
▲テムジン

 サトノタイガー。もう1年以上も勝ち星から遠ざかっている。鞍上もころころ変わっているし……。ただ、中央遠征をするように力はある。地元で勝利を。

 ナガラキコウシ。船橋からやってきた刺客。最近の成績が小さい着で安定している。繁田とのコンビも6-3-3-4と良好。ここでも好走を。

 テムジン。カペラSは仕方ない。相手が悪すぎた。こちらも地元に戻って立て直し。相手も強いが、こいつも強いぞ。

 ゴーディー、トロヴァオ、レアヴェントゥーレ……。このあたりが怖いが、上記3頭で勝負する。

 

名古屋12R もみの木特別

◎オンワードハドソン
○トップフライアー
▲モズノハナミチ

 オンワードハドソン。岡部騎乗で堂々の大本命。言うほど盤石ではないかもしれないが、前走なんてカツゲキキトキトがいたのだから無視していい。岡部とのコンビでは6-1-2-2。これが7-1-2-2に変わってくれるだろう。

 トップフライアー。前走の昇竜杯が出色。やはり逃げた方が持ち味を活かせる。……名古屋だから当然という気もするが。

 モズノハナミチ。名古屋での戦績は7-6-4-7。1400戦になるのがどうだろう。戦績がないわけではないが。地力期待で印を打つ。

 

園田10R オッズパーク・GET@LOT杯

◎エイシンシンタ
○クラウンシュバルツ
▲ジョウショウキセキ

 エイシンシンタ。時計通りの強さ。B2なら上位争い必至だろう。

 クラウンシュバルツ。園田で0-3-3-2。わざとやってるのかというレベルで勝てない。今回鞍上の川原とは3回目のコンビ。そろそろ勝ちたいカリズマティック産駒。

 ジョウショウキセキ。エーシンフォワード産駒というのも貴重だが、母父ヤマニンゼファーというのもまた貴重。走ったり走らなかったりするが、それなりに安定感はある。

 

高知11R ディセンバー特別

◎ディアマルコ
○サクセスコード
▲サトノキングリー

 6頭立てながら豪華メンバー。どこから入ればええねん。こういう番組があるから、高知夜さ恋ナイターはやめられない。だいぶ経営は改善したらしいけど、もっともっと売れてほしい。中央競馬ファンにも知られてほしい。

 ディアマルコ。高知で10-0-2-2。4走前にはレディスプレリュードにも出走している素質馬。この馬が高知生え抜きという事実が、最近の高知の勢いを感じさせる。スパイキュール産駒なのもいいが、母父ツルマルボーイというのが素敵だ。

 サクセスコード。高知で8-4-2-5。かつてはJRAに所属。ファスリエフ産駒、母父サンデーサイレンス。前走の勝ち方がいい。同距離のここで再度一撃を加えてもらいたい。

 サトノキングリー。JRAからの転入2戦目。ダイワメジャー産駒、母父Law Society。転入初戦だった前走はメイショウパーシーに勝利。今度はメイショウツチヤマと赤岡のコンビが立ちはだかる。

 

千葉8R A級決勝

◎小菅 誠
○長井 優斗
▲大矢 崇弘

 逃げが7人。さすが決勝。そんな中で、自在ですらない小菅をチョイス。逆を行こう、逆を。

 大矢-長井のラインと組み合わせてみる。どのような結果になるか、まるで見えない……。

 

千葉9R A級ガールズ決勝

◎長澤 彩
○鈴木 奈央
▲増茂 るるこ

 長澤と鈴木の3連対率は数字通りに高いとして、残る一席がどうなるかが問題となる。

 ここは動きが良さそうな増茂で決めてみよう。

 

千葉12R S級決勝

◎三谷 竜生
○村上 博幸
▲竹内 智彦

 決勝も三谷-村上のラインは健在。対抗できそうなのは早坂率いる東北ラインか。

 にしたって、ちょっと厳しいか? いや、それでも何が起こるかわからないぞ。早坂が駆けて竹内の抜け出し粘り込みもある。

 

住之江11R トライアル1

◎篠崎 仁志
○重成 一人
▲篠崎 元志

 SGともなると、さっぱりわからんな! ガハハ!

 篠崎兄弟と重成。1号艇2号艇3号艇でええんでないの?

 

住之江12R トライアル1

◎池田 浩二
○井口 佳典
▲魚谷 智之

 また1号艇2号艇3号艇。順番を組み替えただけ。

 いやぁ、ここはそうそう揺るがないのでは?