まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

2017年1月13日鯛ノ浦特別&パンジー特別&東方キャラ理論予想

スポンサーリンク

前回のおさらい

 チバテレ盃。3着2着8着1着。前々決着とはいえ、ポイントプラスいけるやん! というわけで、結構気持ちいい決まり方。アンコイルドはちょっと厳しい結果だが。ともあれ、自分の予想が完全に置物と化しかけていたので、ボックス想定で馬複9120円、三連複2820円を当てられたのは大きい。もう聖域なんて呼ばせないぞ。

 白銀争覇。8着1着5着6着。園田勢、名古屋勢に明暗分かれる。地元勢でオグリタイムがここまで頑張るとは……。あとは選んでない方がきっちり走ってきた。むぅ。

 樹氷特別。6着1着3着12着。下原吉村永島という騎手欄だけ見れば納得できる面子。そうだねえ。そうなるよねえ。木村と川原が案外。こういう凡走を見抜けないと園田で生き抜くのは難しい。

【木曜船橋競馬】針妙丸複勝チャレンジ。回収率106.6%。2回連続プラス。今回も1Rで10版人気バジガクサリーレの激走を当てたのが大きかった。しかし、これだけ安定しているなら、神子理論と同じようにワイドに発展させたくもなる。

【木曜笠松競馬】神子ワイドチャレンジ。回収率39.0%。連続プラスならず。残念。しかも、結構なマイナス。うーん、どう評価したものか。河岸を変えてみるか? まあ、2つ選ぶ系はどうしてもゆらぎが出てくる。すぐに見捨てることはよそう。

【木曜園田競馬】妹紅単複チャレンジ。単勝回収率0.0%。複勝回収率93.0%。単勝まるで当たらず。複は控除率を考えれば上の方まで来たといえるだろうか……。神子理論と組み合わせてみる?

【木曜宇都宮競輪】レミリアワイドチャレンジ。回収率122.7%。まずは上々の滑り出し。ただ後半の不的中率が高く、その点に不安は残るか。引き続き検証を行おう。

【木曜千葉競輪】フランワイドチャレンジ。回収率172.6%。的中レースはわずかに1つのみ。アダム・ダンみたいな理論だな! 限りなくまぐれ当たりの感が強い。次も当たるだろうか。

【木曜和歌山競輪】美鈴ワイドチャレンジ。回収率17.7%。これはすっからかん。大幅な理論の修正を行う。

【木曜尼崎競艇】パチュリー拡連複チャレンジ。回収率99.1%。あんなハチャメチャな予想でも何とかなるのが競艇の面白いところである。引き続き検証して、上と下とどちらに振れるかを見てみたい。

【木曜大村競艇】衣玖拡連複チャレンジ。回収率188.6%。でかいのが2つ当たったのが大きかった。荒れ場にならないと途端にしょっぱいことになりそうな理論であるが、まずはこのプラスを喜ぶべきか。

 

金曜船橋11R 鯛ノ浦特別

◎アドマイヤイナズマ
○ヤンキーソヴリン
▲ジャジャンケン
△モリデンルンバ

 船橋冬の転入馬祭りを開催しようぜ!

 アドマイヤイナズマ。中央でデビュー。名古屋に一度転出。中央に再転入。オーストラリアに遠征。なんて劇的な馬生を送ってやがる。オーストラリア遠征以後は壁にぶち当たり、複勝圏は一度もなし。南関東で再び栄光を取り戻せるか。

 ヤンキーソヴリン。こちらは中央ひとすじ。一度盛岡への遠征があるくらいだ。盛岡を除けば、最後に3着内を取ったのは2014年の12月のこと。それでも人気よりは走っているので、まだまだ元気ではある。

 ジャジャンケン。前走は相性の良い左海が手綱を取ったが大敗。A2以下のレースは牙城だねぇ。B1一組からやり直そう。船橋での戦績は3-3-1-0と安定。立て直しは充分に可能だ。

 モリデンルンバ。A2以下競走で3着4着と好走。矢野との実績は2-1-1-5と目立たないが、これは3歳重賞戦線を戦ってきたため。その中でも浦和のニューイヤーカップを制してもいる。東京湾カップでは1番人気ながら5着になっちゃったけどね。この面子なら何とかしないといかんだろう。マーベラスサンデー産駒もやれるんだというところを見せよう。


金曜笠松10R パンジー特別

◎パワポケゴールド
○チュウワメジャー
▲リネンジェット
△トキハイマ

 かなり穴目に偏った予想になっただろうか。

 パワポケゴールド。2走前の雷鳥特別は8-8-1-1とかいう衝撃的な通過順位。お前はレッドアイか。もっとも、笠松で勝ちたいなら4角で3番手くらいには居たい気持ちはある。それでも0.4秒差の5着なんだから、力はある。

 チュウワメジャー。佐藤がテアニンに乗るため、東川へと乗り替わり。ノーザンファーム生産のダイワメジャー産駒。ハナを切れればというところに行き着くだろうか。このメンバーだから、激しい争いにはなるだろうが。

 リネンジェット。栗原がテン乗り。元は佐藤が乗っていたような馬だから、実力はある。夭折したオレハマッテルゼ産駒。母父シャンハイ。鞍上からも軽視されるとは思うが、決して戦えないことはなかろう。

 トキハイマ。B級で戦っていた馬。降級してこの舞台へ。大塚が乗った時には0-0-0-4だが、降りてくる馬なんだからそういうもんだろう。3頭出しの川嶋厩舎では最も目立たない存在か? しかし、怖いところを持っているぞ。

 

【金曜船橋競馬】針妙丸ワイドチャレンジ

 調子の良い複勝を土台としてワイドに発展させてみる。

シーアールダンサー-ロータスブロッサム
ハニードーター-マルモリミラー
ワールドジェット-サトノライアン
クイーンオブスカイ-グリーンマイン
スリースピナーズ-ストレートシックス
シャカリキ-アイアンハート
ポッドキャッツ-ライオットシールド
コスモプルート-クレスクント
サダムノンノ-オルティンド
ドンゲイボルグ-ライブリーソウル
アドマイヤイナズマ-クラカルメン
シゲルシチフクジン-ラストラーダ

 

【金曜笠松競馬】神子&妹紅ワイドチャレンジ

 複勝で実績のある二つの理論を合体させたらどうなるか。これを検証してみる。指名馬が重複した場合はケンとする。結果的に重複したり対象馬がいなかったりで、半分しか予想できなかったが。

1R指名せず
2R指名せず
3R指名せず
4R指名せず
リズヴェーリョ-パープルパルピナ
ドリームマークス-ヤマニンアルブル
ファジーネーブル-ステイバーニング
ハイスピードバイオ-アルビオン
9R指名せず
チュウワメジャー-テアニン

 

【金曜宇都宮競輪】レミリアワイドチャレンジ

【2017/01/12 23:27 11R予想抜けのため追加】

 お披露目でプラス計上を果たしたが、まだ不安定な面は残る。多少の微調整を施した上で、引き続き宇都宮競輪で検証する。

デイリースポーツ杯

2-6,8
3-7,9
7-1,6
1-6,7
2-3,9
2-3,4
2-5,7
2-3,4
9-2,5
3-2,7
1-7,8

 

【金曜千葉競輪】フランワイドチャレンジ

 理論を微調整。これで的中率も回収率も上がって安定する……はず。往々にして手を入れたことが失敗するのが、こういうものの常である。まあ、それもギャンブルだ。

日刊スポーツ杯 東出 剛MC

5-2,7
4-3,6,9
6-2,5,7
5-6,7
6-3,8
2-5,9
7-2,3
8-2,3,4
9-3,5,8
5-1,7,9
9-2,5,8

 

【金曜名古屋競輪】小町2車複チャレンジ

 新理論のお披露目。当たるとでかいが、本当に当たるかはわからない。券種はすべて2車複ボックス。ちょっと高めの宝くじ。

1-5-9
1-2-9
3-5-7
3-7-9
3-4-9
1-7-9
2-3-5
2-4-5
1-4-9
2-5-9
2-5-9

 

【金曜小田原競輪】雛2車複チャレンジ

 こちらも新理論。そして、当たると大きいが大抵当たらないのも一緒。こういうのは長い目で見るとつらいかなあ。厄いぜ。

小田原コロナワールド杯

6-1,7
6-1,4
6-3,4
6-3,7
6-1,4
8-5,6
6-2,7
4-1,2,3
8-3,5,9
4-1,3,9

 

【金曜高知競輪】美鈴2車複チャレンジ

 理論を修正した。ここから反撃開始となるかどうか。F2開催に適した理論になったとは思う。

7-2,3,4
5-1,2,7
5-1,3,4
4-1,3,6
3-4,5,7
6-7
1-6
3-9
3-4
5-8

 

【金曜宮島競艇】パチュリー拡連複チャレンジ

 相変わらず偏っているというか、買い目2種類しかないじゃん! 3号艇一度も選んでないじゃん! それでも何とかなったのが木曜の出来事だった。果たして、今回は。

第43回岩田杯

2-1,5
1-4,6
1-4,6
1-4,6
1-4,6
2-1,5
2-1,5
1-4,6
1-4,6
1-4,6
1-4,6
2-1,5

 

【金曜芦屋競艇】衣玖拡連複チャレンジ

 木曜は大きいところを2つ当てたが、連続プラス達成なるか。

スポニチ金杯新春特選

1-2,3,4,6
6-3,4,5
5-1,3,4,6
5-6
2-4
1-3,6
1-2,3
1-2
1-2,3,5,6
1-2
3-2,4,5,6
1-3

 

【金曜浜松オート】白蓮ワイドチャレンジ

 とうとうオートレースにも挑戦。お前のターボを見せてくれ。いずれも1点だが、こちらも数字で表記する。なぜ競馬だけ名前なのかって、馬名のコピペが楽だからである。他はスペースが違うのと、指名点数が増えたのと……。いずれ2連複や3連複に挑戦する時には、オートも増えそうだ。なお、本予想もケンを行うことがある。

花の舞新酒杯

6-8
7-8
3-4
4R指名せず
7-8
6R指名せず
6-8
1-8
3-5
10R指名せず
2-8
6-8