まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

2017年1月14日日経新春杯[前日]&京成杯[前日]&愛知杯&サイネリア賞&東方キャラ理論予想

スポンサーリンク

前回のおさらい

 鯛ノ浦特別。10着1着8着4着。相変わらずひどい予想だな! スターローズみたいな馬を拾えないと永遠に勝てないぞ。

 パンジー特別。7着1着6着10着。外すために予想しとるなこれ。あまりにも意味がないので、感情に任せた予想はやめよう。

【金曜船橋競馬】針妙丸ワイドチャレンジ。回収率19.1%。ワイドにするのが時期尚早というより、相手選択で誤っている。複勝だけなら的中もいくつか。元に戻そう。他の理論との組み合わせも視野に入れつつ。

【金曜笠松競馬】神子&妹紅ワイドチャレンジ。回収率232.0%。適度に狙うレースも絞れる分、回収率が高い次元で確保できた。これは非常に力強いのではないか?

【金曜宇都宮競輪】レミリアワイドチャレンジ。回収率0.0%。お嬢様ご乱心。まさか全く当たらないとは! 軸から外れているので、調整したこととも関係ない。これまでのプラスを鑑みてもトータルマイナスではなかろうか。見直しが必要だなぁ。点数に縛られていない理論が好成績なので、その点を考えた方が良いかもしれない。

【金曜千葉競輪】フランワイドチャレンジ。回収率102.8%。途中まで苦しむも、大きいところを当てて挽回。プラス回収へとこぎつけた。まだまだこちらの理論は使えそうだ。

【金曜名古屋競輪】小町2車複チャレンジ。回収率195.7%。大きいところを当てて、ドカンと回収率に変化した。9車立てであれば非常に強みとなりそうだ。

【金曜小田原競輪】雛2車複チャレンジ。回収率8.6%。中身がヨーロッパ優先思考なので、当たらん時はとことん当たらん……。基本的に荒れやすいミッドナイト専用にした方が良いだろう。

【金曜高知競輪】美鈴2車複チャレンジ。回収率283.0%。2車複にして大正解! F2開催の女神になれるぞ! 7車立てに強いのは非常に嬉しい。

【金曜宮島競艇】パチュリー拡連複チャレンジ。回収率114.1%。あんなにでたらめに見える予想でもプラスなんですよ、奥さん。マイナスだった前回も微差だったし、レースを楽しむならこれで充分なのかも。三連系に発展させることができれば、回収面でもすごいことになりそう。

【金曜芦屋競艇】衣玖拡連複チャレンジ。回収率63.2%。紐決着もあり、軸選定に難あり。ちょっとそのあたりを変えないと、安定した収支は厳しいか。いっそ2連複ボックスで検証してみる?

【金曜浜松オート】白蓮ワイドチャレンジ。回収率42.2%。オートは高き壁だなあ……。上手いこと仕留められる理論に育てよう。

 

日曜京都11R 日経新春杯

・カフジプリンス(神子)
・レッドエルディスト(幽香)
・シャケトラ(みすちー)
・テイエムナナヒカリ(輝夜)

 自分の予想なんざ屁にもならないので、もっとわくわくする東方キャラ予想を組み合わせてお届けする。

 あとはいつも通りにコメントを添えていく。しかし、びっくりするくらい地雷っぽい馬ばかりだな……。中央競馬はまだ予想理論を育てていないため、どうしても最近の実績重視になる。幽香理論は先週時点で練り途中だったが、良い結果が出たので提供するものである。

 カフジプリンス(神子)。グレイトフルS勝ちからやってきた。ミッキーロケットに2回とも負けている。ついでに丹頂Sではヤマカツライデンにも負けている。岩田から福永に乗り替わることで何かが劇的に変わるだろうか? 

 レッドエルディスト(幽香)。ミッキーロケットに2回とも負けているその2。この差を逆転するためには、雪による馬場状態の変化くらいだろうか。厳しい道ではあるが、2400は適距離のはず。前進を。

 シャケトラ(みすちー)。さあ、出ました。ある意味でこのレースのメインイベント。果たしてこいつは本物か? マンハッタンカフェ産駒、母父Singspiel。4戦3勝からの格上挑戦。53kgをどう見るか。どこかでノースフライトに擬する意見があったけど、ノースフライトは勝つ時は1秒以上ぶっちぎってたからなぁ……。

 テイエムナナヒカリ(輝夜)。49kg、田中健。ジャングルポケット産駒の母父ワイルドラッシュ。この馬が上に来るためには、それこそ雪頼みになるんじゃなかろうか。重馬場適性があるかと言われたら怪しいけど、ガチ対決よりはよほどマシだ。軽ハンデは激走の夢を見るか?

 

日曜中山11R 京成杯

・マイネルスフェーン(純狐)
・ベストリゾート(幽香)
・アサギリジョー(幽香)
・コマノインパルス(雷鼓)

 ご覧ください。これが前走レイデオロにやられたボックスです。

 マイネルスフェーン(純狐)。ホープフルSはよくよく走った同馬。それでもやっぱりマイネル冠には柴田大知がよく似合う。父のような2ゲッターにならないためには、早めに重賞タイトルを取ってしまえばいいのだ。

 ベストリゾート(幽香)。こちらもホープフルSで追い込んできた組。ハービンジャー産駒は中山に強いとよく言われるが、果たしてこの馬はどうだろう。同じ父を持つアダマンティンやサンティールがやってきたりして。

 アサギリジョー(幽香)。葉牡丹賞でレイデオロに敗戦。3着とはいえ、0.8秒という着差。しかし、2走前にはマイネルスフェーンをタイム差なしとはいえ下している。もっと評価されるべき馬。

 コマノインパルス(雷鼓)。葉牡丹賞では人気薄ながらレイデオロから0.2秒差の2着。ここに奴の姿はない。いよいよ欲しいぞ重賞タイトル。主戦の田辺も確保成功。久々に大物の予感がするバゴ産駒。最近ようやく復調気配のブラックバゴともども一線級になれるか。


土曜中京11R 愛知杯

・マキシマムドパリ(輝夜)
・ダイワドレッサー(雷鼓)
・プリメラアスール(みすちー)
・アンジェリック(幽香)

 マキシマムドパリ(輝夜)。横の実力比較が難しいメンバーだが、この馬が一つの基準になるかもしれない。エリザベス女王杯9着。カウントダウンS2着。なるほど、という感じになる。

 ダイワドレッサー(雷鼓)。ターコイズSでものすごい惨敗。混合重賞での活躍を考えると物足りないのは否めない。川須に戻ってどこまで良くなるか? そろそろ2勝目だってほしいだろう。

 プリメラアスール(みすちー)。エリザベス女王杯5着で52kgか……。逃げての5着は立派だが、同時にペースで駆けられないと脆い可能性もある。フロックではないところを見せてもらおうじゃないの。

 アンジェリック(幽香)。準オープンで届かない剛脚を披露していた馬。こういうタイプはハンデ重賞に出てくると怖い。ものすごい勢いで勝利をかっさらっていくことがある。幽香理論はライジングリーズンとキョウヘイを取れる理論。ここでも炸裂するか。

 

土曜佐賀12R サイネリア賞

・ウインヴォルケーノ(純狐)
・カシノソラーレ(神子)
・サーストンデンバー(妹紅)
・リトルカントリー(幽々子)

【2017/01/13/23:20 カシノソラーレの紹介がダンシングになっているボケがあったのを修正】

 佐賀の重賞。由来は花の名前だろうが、アイドルマスターを思い出した方はプロデューサーだろう。

 ウインヴォルケーノ(純狐)。言うまでもなく強かろう。他にも針妙丸理論でもこの馬になった。佐賀成績は12-1-1-4。そのほとんどを鮫島が乗って11-1-1-2。絶対に外せない1頭だ。

 カシノソラーレ(神子)。アルデバラン2産駒。田中とは相性が良く、1-3-0-1という実績を残している。確かに相手は強いが、ここで戦えないかというとそんなことはない。時計は足りているし、充分に楽しめる存在だ。

 サーストンデンバー(妹紅)。中央から笠松を経て佐賀にやってきた。佐賀では無敗の4戦4勝。そのすべてで倉富が手綱を取っている。これも圧倒的な存在。果たしてこの馬を誰が負かすのかという話でもあるだろう。

 リトルカントリー(幽々子)。大井からの転入2戦目。引き続き山口が乗っているんだから、これを外す手はない。前走はサーストンデンバーから0.4秒差の3着(なおダンシングが0.1秒差の2着)。転入初戦であることを考えれば上々。上積みで逆転まで。

 

【土曜中山競馬】みすちー単勝チャレンジ

 1週間しか経っていないのに、すごく久しぶりな気がする中央競馬。この舞台ならやれるはず。

メリークン
スギノエンプレス
マイネルルミノーソ
ローブ
エスティーム
クィーンアリス
カズノテイオー
クワドループル
ゴールドアピール
フェルメッツァ
11R指名せず
コスモフレンチ

 

【土曜京都競馬】幽々子単勝チャレンジ

 雪みたいだが、果たして開催はあるのだろうか。前売りは中止してしまったが……。

1R指名せず
サーカムスタンス
アーダルベルト
シュンノカミ
アルテーロ
アンナペレンナ,トウショウコマンチ
エクセレントミスズ
ヤマカツサファイヤ
クリノヤマトノオー
エイシンティンクル
ウエスタンレベッカ
メイショウバーズ

 

【土曜中京競馬】輝夜単勝チャレンジ

 こちらも開催は不透明。寒波はどれだけの猛威を振るうだろうか。

メイショウササユリ,マサノカオリ
フォースライン,ブレイブウォリアー
クラウンジョイア,ウォーターフロート
スズカプリティー,プリンスダム
ワールドカップ,サンディアタッチ
ウエスタンニンジャ,ジェイシックス
コスモキバレ,エミットライト
ブロウユアマインド,パラティーノ
ホッコーモモタン,ペガサスボス
クラウンルシフェル,プレシャスロード
マキシマムドパリ,ダイワドレッサー
メイショウシャチ,ナムラボルト

 

【土曜帯広ばんえい競馬】レティ単勝チャレンジ

 ばんえいリベンジ。単勝に絞って当てていこうよ。

サカノセンショウ,アレチクオーク
ホクショウコスモ,ミントガール
アアモンドサマー,リュウノカミ
アグリモエ,ソウヤノカガヤキ
ホマレウンカイ,フナノギムレット
サカノメイホウ,カイウン
スマイルセンショー,プリティチヨヒメ
ツガルノウンカイ,サイレントカイザー
コサカコブラ,オメガグレート
カンシャノココロ,サクラリュウ
アカフジ,ドントコイ

 

【土曜佐賀競馬】神子&妹紅ワイドチャレンジ

 笠松競馬では相性の良いところを見せた同理論。他場でも通用するか?

1R指名せず
クリノリュウイーソ-トウショウディスク
ヤタガラス-ニシノストーミング
ヤシマスマイル-ナンブキンタロウ
ウイニングムスメ-マイネルアレックス
キャメロンフラワー-ハイブリッドクロス
バトルロックハート-サフランタイヨウ
クラウンミネリ-ローエンナルビー
カシノサプライズ-サンララミー
シゲルアカカマス-マイネルピルグリム
ジョニーギター-スペリオルラスター
カシノソラーレ-サーストンデンバー

 

【土曜大宮競輪】小町2車複チャレンジ

 大宮の記念が始まる。ここでも大きいところを当てることができるか。引き続き2車複ボックス。

被災地支援 東日本発祥倉茂記念杯

1-4-5
2-7-9
2-4-7
1-5-7
1-4-6
2-3-5
3-7-9
2-5-7
2-7-9
3-5-9
3-4-6
6-7-9

 

【土曜高知競輪】美鈴2車複チャレンジ

 F2の女王を目指して、高知の最終日も予想していく。

1R指名せず
1-2,6,7
3R指名せず
3-2,4,7
2-8
1-5
1-7
2-4
2-1,4,7
1-2

 

【土曜常滑競艇】衣玖2連複チャレンジ

 券種を2連複に変えてみる。トリガミを恐れずに包括的に。なおボックスと流しを併用。

オールレディース競走 レディース笹川杯

2-3-4-5-6
2-3-4-5-6
3-1,2,4,5,6
1-3-4-5
1-4-5-6
1-3-4
1-2-4-6
4-1,2,3,5,6
2-3-4-5-6
3-5-6
1-2-5
6-1,2,3,4,5

 

【土曜唐津競艇】パチュリー拡連複チャレンジ

 謎の的中率とちょっとだけ浮くか沈むかする回収率。魅惑のパチュリーワールドへようこそ。

九州スポーツ杯

1-4,6
2-1,5
1-4,6
1-4,6
2-1,5
2-1,5
3-2,6
1-4,6
3-2,6
2-1,5
1-4,6
1-4,6

 

【土曜川口オート】白蓮2連複チャレンジ

 理論を調整して再度挑む。オートの勘所を押さえたい。

7-3,5
8-5,7
8-5,7
8-5,7
8-5,6
7-1,5
7-6,8
8-4,7
6-7,8
8-3,4
7-2,6
8-6,7