まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

2017年1月16日知立特別&山羊座特別&新春特別&東方キャラ理論予想

スポンサーリンク

前回のおさらい

 日経新春杯。降雪のため開催中止。火曜日に順延とのこと。理論を再構成したので、予想も再度行うものとする。

 京成杯。3着11着5着1着。幽香理論が不発。純狐理論と雷鼓理論で1着3着は取れたが……。ガンサリュートは戦ってきた相手が違った。前走1着の中で1番人気で勝ってきたのもこの馬。こういうところを拾える理論構築をしていこう。しかし、レイデオロとソウルスターリングはかなりの強さなんだろうなあと感じるレースが続く。

 愛知杯。1着15着9着5着。穴狙いの輝夜理論が1番人気を指名して1着という珍事。とはいえ、最近は輝夜理論で本命どころも拾えるように改良した成果とも言える。雷鼓理論は京成杯と打って変わってシンガリ負け。うーむ。クインズミラーグロは前走人気薄での勝ちとはいえ、混合準オープン勝ちの強さを見せてくれた。サンソヴールもいい走り。やはり準オープンを勝っている馬だった。

 サイネリア賞。5着2着4着3着。これ1着抜くゲームじゃないんやで。ダンシングは戦前から言われていた通り、向いた流れできっちり持っていった。カシノソラーレも良いところを見せて、枠複では64.1倍の高配当を演出。なぜか馬複より20倍ほど高い。というか馬単でも79.5倍だから、枠連すごくお買い得。カシノソラーレとリトルカントリーのワイドも24.9倍とかなりついている。サーストンデンバーが吸ってたんだろうなあ……。

【土曜中山競馬】みすちー単勝チャレンジ。回収率292.7%。すばらしい回収率とは思わんか! そうムスカ大佐のように叫びたくなった。2回連続で回収率200%超えはめでたい。今後も中央競馬で活躍してもらおう。

【土曜京都競馬】幽々子単勝チャレンジ。回収率72.5%。1レースのみの的中に終わる。前回が派手な勝ち方だったので、そこまで悲観することもないか。

【土曜中京競馬】輝夜単勝チャレンジ。回収率62.9%。重賞こそ当てたものの、全体では平均以下。本来はもっと爆発力がある。そういったところをお見せしたい。

【土曜帯広ばんえい競馬】レティ単勝チャレンジ。回収率49.5%。複勝で1,480円もつくドントコイを指名したりもしているので、単複あるいは複勝のみで頭数を絞れれば上手くいくかもしれない? ちょっと検証を重ねていきたいところである。複勝でプラスになるようなら、単勝もいずれプラスになる確率も高いだろう。

【土曜佐賀競馬】神子&妹紅ワイドチャレンジ。回収率104.5%。負けそうと思っていたら大きいところを1つ当ててどうにかプラス。負けそうで負けない理論である。佐賀でも何とかなったということになるのかなあ。

【土曜大宮競輪】小町2車複チャレンジ。回収率9.5%。なんて悲惨な数字。当たる時が大きいだけに……。もうちょっと堅めのところも当たるように調整していこう。

【土曜高知競輪】美鈴2車複チャレンジ。回収率69.2%。紐決着の女王、紅美鈴! まあ、そういう日もあるさ。ドカ負けでもないので、引き続きF2開催で頑張ってもらおう。

【土曜常滑競艇】衣玖2連複チャレンジ。回収率28.8%。購入した点数の割にはさっぱり当たらず。金のかかる女という表現をしてしまうと身も蓋もない。何しろ永江衣玖である。
【土曜唐津競艇】パチュリー拡連複チャレンジ。回収率57.5%。この理論としては大きなマイナス。あまり大きく稼げないからなあ。引き続き検証はしてみるが、2点では厳しいか……?

【土曜川口オート】白蓮2連複チャレンジ。回収率157.0%。限りなくまぐれくさいけど、勝ちは勝ち。1Rで30.1倍を当てたのが大きかった。オートはそれほど荒れないから、2連複で数がかさむとつらいだろうからなあ。

 

月曜中京11R 知立特別

・ドルチャーリオ(みすちー)
・センセーション(雷鼓)
・ワントゥワン(霊夢)
・テンテマリ(ヘカーティア)

 ドルチャーリオ(みすちー)。好調のみすちー理論で指名。札幌で連勝してきた馬。前走の上がりなんか重馬場も重なって芝とは思えない数値。それでも連勝してきた強みはある。5ヶ月の休み明けなのはネックだが、阪神や京都でもすべて4着以内にまとめている安定感があるので、中京でも充分に戦えるだろう。

 センセーション(雷鼓)。ムラはあるものの当たる雷鼓理論で。昨年のリーディングである矢作厩舎の所属。ゼンノロブロイ産駒で母父Giant's Causeway。前走は阪神の猪名川特別で8番人気ながら3着と好走。その後というのをどう見るか。四位から藤岡康への乗り替わりなのも要チェック。この馬、やたらテン乗りで走っているので、プラスかな?

 ワントゥワン(霊夢)。新理論でさっそく予想を採用。中央競馬は層ができとらんからねえ。京成杯でいえば、ガンサリュートを指名できる理論だ。さて、この馬は前走500万下を1番人気で1着。2戦続けての2着のうっぷんを晴らすような0.3秒差の快勝だった。鞍上は新馬戦勝利とあわせて2回乗っている藤岡佑に替わる。これまで全戦績が6着以内に入っている安定度。この1000万下でも期待が持てよう。

 テンテマリ(ヘカーティア)。こちらも新理論。日曜でいえば、マンカストラップを単複で取れるような理論である。とにかく展開が向くかどうか。見事なまでの追い込み馬なので、そこに懸かっている。鞍上がテン乗りの菱田になるが、そこをどう見るか。ただ、この馬のすごいところは昇級戦となった500万下1着からここまでの6戦、すべて上がりは3位以内で、人気よりも上に来ている。評価されていないタイプと言えるだろう。

 

月曜帯広ばんえい競馬10R 山羊座特別

・オンリーワン(レティ)
・キタノストロング(清蘭)
・フクトク(チルノ)

 ばんえいはほとんど理論を作っていないので……4連勝中のテンカフブを誰も指名しない状況になった。7頭立てなので印をつけるのは3頭くらいでちょうど良かろうが、この吉凶やいかに。

 オンリーワン(レティ)。ここ6走で2着4回。どんだけ2着を取るつもりだよ。そんな7歳馬。前走はテンカフブに敗れて2着も、わずか1.7秒差。逆転は可能と見る。

 キタノストロング(清蘭)。まだまだ元気な11歳馬。こちらは前走テンカフブ及びオンリーワンに敗れて3着。これも5.2秒差なら逆転可能な範囲。積み上げたキャリアは7頭の中で随一。また良いところを見せてくれ。

 フクトク(チルノ)。前走で13戦ぶりの勝利を収めた8歳馬。同じところで戦ったスターダストとマタキタヨもいて、今回も激戦が予想されるが、元気に上がってきてもらいたい。

 というか、ばんえいらしいところで、前走は2つしかない。前走5着以内の決勝条件だからね。はっきり言ってどの馬にも可能性があると思う。ばんえいに詳しい人に言わせれば、これでも買い目は絞れるんだろうなぁ……。

 

月曜浦和11R 新春特別

・クラッシュハイト(輝夜)
・パルパルパピヨン(神子)
・キャッシュフロー(霊夢)
・ミトノレオ(リリカ)

 クラッシュハイト(輝夜)。いろんな理論がこの馬を指名した。指名したが、めちゃくちゃ怪しい。テン乗りの川島。8歳馬。前走1番人気5着だけど、また人気しそう。限りなく危ない……。

 パルパルパピヨン(神子)。こっちの複勝でも握っておとなしくしておいた方がいい……と思ったら、これも逃げ馬で非常に怪しい。浦和で1-0-1-1なのだが、強力な同型がいるだけに、情勢が流動的だ。

 キャッシュフロー(霊夢)。なんか霊夢がキャッシュフローっていうと二次設定みたいだ。茨霊夢だと違和感もないか? というわけで、もっか連勝中のこの馬。真島が乗ると3戦3勝。浦和でも1戦1勝で安定感あり。番手でも競馬できる強みがある。

 ミトノレオ(リリカ)。新理論。矢野とのコンビで1-0-1-3。脚質的に展開の助けがないと厳しいかなあと思うも、浦和では3着1回。2016年2月に全国を津々浦々する過程で6番人気3着したのだった。今回は前回より成績が落ちているし、厳しいだろうか。

 

【月曜中京競馬】みすちー単勝チャレンジ

 引き続き当てていけるか? 中京競馬にも挑む。

オメガガーディアン
クリノアントニヌス
コウエイラブリー
アサクサゴールド
サトノポラリス
コパノビジン
キラービューティ
タニガワ
スノードルフィン
クティノス
ドルチャーリオ
スピアザゴールド

 

【月曜中京競馬】輝夜単勝チャレンジ

 せっかくの変則日程化である。どんどん予想を競わせていこう。

キモンズラブ,ジャストヒーロー
スターファルコン,フロイドフォンテン
クラウンエンジェル,キョウエイボヌール
メメニシコリ,セイウンタキノボリ
クラウンジュエリー,クリンチャー
グッドタイムロール,コリャコリャ
キラービューティ,ホウオウジャンプ
タニガワ,ハギノフェリス
サンホッブズ,スノードルフィン
テイエムソッキュウ,サンマルライバル
キングクリチャン,リヴィエール
レトロロック,モンテエベレスト

 

【月曜中京競馬】霊夢単複チャレンジ

 新理論もどんどん検証していく。

スズカフリオーソ
カワキタエビデンス
スキースクール
ベストサポーター
サトノポラリス
コパノビジン
キラービューティ
タイセイプレゼンス
スノードルフィン
アディラート
ワントゥワン
スピアザゴールド

 

【月曜中京競馬】リリカ単複チャレンジ

 こちらの新理論も検証。良い結果を残してほしい。

ウォースパイト
クリノアントニヌス
ヤマニンアタシャン
ジェラルド
アンフェインド
メイショウナゴミ
オースタラ
アオイサンシャイン
フィールドリアン
テンザワールド
インストアイベント
ヨカグラ

 

【月曜帯広ばんえい競馬】レティ単複チャレンジ

 2頭指名から1頭指名に変えつつ、単複での挑戦としてみる。

アンノキャンディー
コムヒカリ
タカシマミライ
マツリダシャープ
ノエルブラン
ワカムサシ
ニューカツタロー
ホクショウユヅル
ワールドピサ
オンリーワン
テルシゲ

 

【月曜浦和競馬】神子&妹紅ワイドチャレンジ

 基本的に魔境な南関東で彼女たちのワイド戦術は通用するのか。

コンバットパンチ-パドミニ
サンダースプリング-シークレットアリア
3R指名せず
ピースバイオ-ポップコーンドール
アイディドゥイット-アヴァリエ
エムオーカーリング-サレルノ
エドノマツカゼ-ベッロポモドーロ
ブリオ-ケイティーテンリウ
ミスターダヴィンチ-ジョーハリス
ティーパフォーマー-カツカモ
パルパルパピヨン-クラッシュハイト
エアーウェーブ-マルモリプリンセス

 

【月曜浦和競馬】リリカ単複チャレンジ

 中央でも地方でも通用すると考えているので、こちらでも新理論の有用性を使いながら試していくスタイル。みこもこと重複するけれど。

ユメヲノセテ
タッチライフ
クラセイジョ
ハーバーライト
5R指名せず
ラッキースプリント
テイクトゥモロー
ハートナイス
ツクバインパクト
ミスノブタ
ミトノレオ
マイネルクローバー

 

【月曜大宮競輪】小町2車複チャレンジ

 前回はマイナス転落。再度プラスの栄光はあるか? 微調整して再挑戦。今回も3点ボックスだ。

被災地支援東日本発祥倉茂記念杯

3-7-9
2-7-8
5-8-9
1-7-9
2-3-7
1-2-3
1-2-3
1-5-9
1-3-9
1-5-7
2-3-8
1-4-5

 

【月曜向日町競輪】魔理沙ワイドチャレンジ

 新理論。どういう形態の開催でも対応できると思うが、このF2開催から様子を見る。競艇のパチュリーと同じ、「なんか知らんが当たる」を目指すこととなる。

牛若丸賞

3-2,4
1-2,7
5-4,6
1-2,7
3-2,4
7-6,8
7-1,6
3-2,4
7-6,8
5-4,6

 

【月曜武雄競輪】美鈴2車複チャレンジ

 F2の女王になるために、今日もやります武雄競輪。

チャレンジ車検 外尾自動車杯

1-3,5,7
6-1,5,7
4-1,5,7
7-1,3,5
4-1,6,7
2-9
2-5
2-7
2-7
2-9

 

【月曜常滑競艇】アリス拡連複チャレンジ

 パチュリー理論は少し調整したいので、ここで新理論を投入。設計思想は似ているけど、中身はまるきり違う。

オールレディース競走 レディース笹川杯

3-6
1-4
2-5
1-4
1-4
2-5
3-6
2-5
2-5
3-6
2-5
3-6

 

【月曜大村競艇】衣玖拡連複チャレンジ

 拡連複から再度出直し。パチュリー理論の考え方も取り入れてみたい。

モーターボート誕生祭~マクール賞~

4-1,3,5
1-2,4,6
1-2,4,6
1-2,4,6
2-1,3,5
1-2,4,6
2-1,3,5
2-1,3,5
1-2,4,6
10R指名せず
1-2,4,6
1-2,4,6

 

【月曜川口オート】白蓮2連複チャレンジ

 厳しかろうと思っていた船出でプラス計上。続けられれば言うことはないが。

5-7,8
6-4,8
8-5,6
4-1,8
7-4,6
8-4,5
8-6,7
6-5,7
4-6,7
8-4,7
8-5,7
6-1,8