まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

2017年1月17日日経新春杯&新春ペガサスカップ&東方キャラ理論予想

スポンサーリンク

前回のおさらい

 知立特別。9着5着2着14着。当たったのは正統予想の霊夢だけ。雷鼓が5着なのでまあ頑張った方。ドルチャーリオとテンテマリは着も外す。スマートカルロスくらいは誰か選ばんとねぇ。

 山羊座特別。3着7着1着。うーむ、合間がないぞ! やはり雪が似合う二人に対して、清蘭ではダメだったか……そんな責任転嫁。2着に入ったのはアアモンドヒューマ。単勝人気ではシンガリ人気ながらも、第2障害を降りてから元気に差してきた。阿部は今回テン乗りだったのだが、上手く操ったということだろう。

 新春特別。9着6着1着5着。1着から6着までは0.3秒差にひしめく大接戦。地方では非常に珍しいといえる。そこから漏れたのは輝夜の指名馬。今日はひどい外し方が多かった。やはり理論を見直さなければいけないか。せっかく中京も荒れたのに取れなかったし。

【月曜中京競馬】みすちー単勝チャレンジ。回収率0.0%。焼き鳥! これまでの貯金があるとはいえ、やっぱり1日で1つも当たらんのは寂しい。

【月曜中京競馬】輝夜単勝チャレンジ。回収率16.6%。単勝50倍以上が4つも出るスーパー穴党デーだったのに当てられないのはちょっと……。これに関しては理論修正に携わった者として深く反省しなければならない。姫様は荒れたら当てなければならないのだ。至上命題だ。あえて単勝2頭買いをさせるからには、必ずや討ち取らなければならない。今回の4頭は「初障害激走」「前走ミスエルテ組激走」「減量乗り替わり激走」「園田連勝再転入馬激走」という形である。どれかは拾えるようにしなければならない。

【月曜中京競馬】霊夢単複チャレンジ。単勝回収率31.6%。複勝回収率66.6%。競馬動画やってたころのみすちーみたいなことになった。やっぱり人気サイドに偏ると……いや80%くらいは維持せんとつらいな。理論の見直しを行う。

【月曜中京競馬】リリカ単複チャレンジ。単勝回収率0.0%。複勝回収率35.0%。ほろ苦いデビュー戦となってしまった。まだまだ理論に穴がある。今日みたいな荒れている日も、堅い日でも、生き抜いていけるたくましさを与えたい。

【月曜帯広ばんえい競馬】レティ単複チャレンジ。単勝回収率58.1%。複勝回収率136.3%。複勝は調子良いんだよなあ。次の開催でも挑んでみようではないか。

【月曜浦和競馬】神子&妹紅ワイドチャレンジ。回収率0.0%。浦和時空に跳ね返されてしまった。やはりある程度堅い決着の多い競馬場向きの理論のようだ。

【月曜浦和競馬】リリカ単複チャレンジ。単勝回収率0.0%。複勝回収率160.0%。あ、この理論、地方向きだ! それも南関東! 複勝が当たっているので、単勝も当てられるかもしれないが、誰かと組み合わせてワイドに発展させたい気持ちもある。ともあれ、引き続き試してみようか。

【月曜大宮競輪】小町2車複チャレンジ。回収率8.8%。半端なボックスはダメだな……。投網式に広げるか、軸を決めて流した方がいい。うん。理論修正を行う。

【月曜向日町競輪】魔理沙ワイドチャレンジ。回収率16.0%。「なんか知らんが当たらん」になってしまった。知れたことである。2車複だったらまだ傷は浅かったのだが……。ちょっと思想を変えてみる。

【月曜武雄競輪】美鈴2車複チャレンジ。回収率123.0%。今日は各理論が討ち死にする中、まさしく鉄壁の門番として気を吐いてくれた。的中レースは2つと少ないが、それでもプラスはプラスだ。

【月曜常滑競艇】アリス拡連複チャレンジ。回収率10.0%。これではどうしようもない。基礎から組み立てなおそう。

【月曜大村競艇】衣玖拡連複チャレンジ。回収率80.0%。ちなみに、2連複だと79.3%。当てれば当てるほど金が減るぜ! やっぱり点数をここまで増やすと儲けは出ない。せめて2連単にしないとジリ貧だ。

【月曜川口オート】白蓮2連複チャレンジ。回収率22.5%。きついねえ。やはり2連単を2点3点くらいで仕留めるくらいでないと。今日くらい荒れるなら単勝狙いでも面白そうだ。

 

火曜京都11R 日経新春杯

・カフジプリンス(霊夢)
・アクションスター(ヘカーティア)
・ヤマカツライデン(幽々子)
・シャケトラ(純狐)

 前回の予想から大幅に変更。今週の実績などを加味した。

 カフジプリンス(霊夢)。準オープンであるグレイトフルSを勝ってここに挑む菊花賞8着馬。そういえば、3番人気だったね、きみ……。ハーツクライ産駒、母父シンボリクリスエス。岩田から福永にスイッチ。これがどう出るか。

 アクションスター(ヘカーティア)。京都大賞典ではキタサンブラックから0.4秒差の6着。これは結構良い成績だと思う。今回のハンデは53kg。気鋭の若武者、松若が乗る。アグネスタキオン産駒。父のような末脚を今こそ。

 ヤマカツライデン(幽々子)。逃げて強いシンボリクリスエス産駒。母父ダンスインザダークでタフさもあるぞ。前走は京都大賞典。逃げて4番人気8着。それだけ聞くとあれっだけども、そりゃ番手にキタサンブラックがいるんだもん、しゃーない。今回はそこまでガリガリ仕掛けてくる馬はいないはず。展開利を生かして駆け抜けろ!

 シャケトラ(純狐)。前回も言った通り、この馬の取捨は最大の眼目。ただ、ここまで強い戦いをしてきたのは事実。純狐理論の該当馬でもあるため、採用することとした。これで同枠のマドリードカフェが飛んできて、「そっちのマンカフェ産駒かよ!」となったら大笑いするしかない。ちなみにこのマドリードカフェ、去年も制している相性の良い万葉Sに+36kgとメタボ化して出走、見事に敗れた。減らせるんか、これ。

 

火曜名古屋10R 新春ペガサスカップ

・キリキリマイヒメ(神子)
・サザンオールスター(妹紅)
・フリーゴーイング(純狐)
・クインザドリーム(霊夢)

 スポーツ報知賞である。さすがに重賞ともなると良いメンバーばかりだ。3歳重賞だから尚更だ。

 キリキリマイヒメ(神子)。ダジャレかよ! ダジャレだよ! メイショウボーラー産駒、母父キングカメハメハ。最近ようやく母父にキングカメハメハの名前が増えてきた。フリーゴーイングやサザンオールスターの後塵を拝してきた馬。今回は丸野がテン乗り。最内枠だ。仕掛けるにはもってこいだぞ。

 サザンオールスター(妹紅)。鞍上が笠松の吉井に戻る。フリオーソ産駒、母父キングカメハメハ。今回は大外枠がネックになりそうだ。控えるか、必ずハナを取るためにガシガシ押すか……。何しろこれだけのメンバーだから、ハナ争いも激化するだろう。スタート直後に要注目である。まあ、その段階ではもう予想も意味を成さないが。

 フリーゴーイング(純狐)。並み居るライバルを撃破してきた馬。カツゲキマドンナは強いから仕方ない。それでも木之前とともに勝ちまくり。絶対にハナが必要なわけでないことも強みか。フリオーソ産駒、母父ゴールデンフェザント。重賞タイトルの奪取へ向けて視界良好?

 クインザドリーム(霊夢)。フリオーソ産駒、母父キングヘイロー。2走前はカツゲキマドンナに0.4秒差まで迫っている。サザンオールスターはタイム差なしだったから、やはりちょっと実力差が見えてしまった感はあるが。同じ父を持つ身として、リベンジに燃えてもらいたい。これくらいの差なら何とかできる。

 

【火曜京都競馬】輝夜単勝チャレンジ

 負けたままで終われるか! 姫様のご出陣である!

ディアパリス,メイショウルーシー
フィアマロッサ,ディストワリリー,モズカタクラ
メイショウシラサギ,トーホウボニータ
ノーブルサターン,フォーカード
ナムラボンド,サウンドテーブル
6R指名せず
ショウナンカイドウ,シゲルクロマグロ
ウエスタンパレード,ゴーイングベル
エクストラゴールド,アテンファースト
アリンナ
マドリードカフェ,レッドエルディスト,ウインインスパイア
メイショウタチマチ,モンドシャルナ,ファシーノ

 

【火曜浦和競馬】リリカ単複チャレンジ

 前回は単勝こそ当たらなかったものの、複勝では160.0%回収を計上した。今度は単勝でも結果を出したいが。

ハニーフィッツ
キョウエイミント
ゼットフラッグ
ハーピスト
マイネルオラシオン
フリフリバード
ドリームディバ
スカーレットベー
マイネルハイネス
コーリンバロック
ビームライフル
マイネマレフィカ

 

【火曜名古屋競馬】神子&妹紅ワイドチャレンジ

 名古屋なら笠松に似た傾向だから通用するのでは、と考えたがどうか。

ココアスエイト-アイファーメリッサ
ガイナ-ディーエスアレーナ
アドヴァンス-ミラクルメーカー
ワンダフルキッス-トーホウルーチェ
ロックガール-メイケイハリケーン
ケイサンパルプンテ-ブルブルブル
レディエントブルー-シンプリースパーブ
8R指名せず
9R指名せず
キリキリマイヒメ-サザンオールスター

 

【火曜大宮競輪】魔理沙2車複&ワイドチャレンジ

 魔理沙理論に大幅に手を加えた。2車複とワイドの二刀流である。これで大宮の記念最終日に挑んでみたい。

被災地支援東日本発祥倉茂記念杯

表記例
2車複買い目(ワイド買い目)

5-4,6(5-6)
5-4,6(5-7)
9-1,8(2-3)
3-2,4(1-3)
5-4,6(1-3)
1-2,9(1-2)
9-1,8(5-9)
1-2,9(1-9)
3-2,4(3-5)
3-2,4(1-3)
7-6,8(7-9)
1-2,9(1-3)

 

【火曜武雄競輪】美鈴2車複チャレンジ

 F2開催との相性グッド。さあ、連勝へ向けて。

チャレンジ車検 外尾自動車杯

2-3,4,5
6-1,2,5
7-3,5,6
6-2,3,5
2-3
2-5
1-2,3,6
5-9
1-9
5-9

 

【火曜常滑競艇】衣玖2連単チャレンジ

 2連単に仕立て直した。特徴は1号艇の頭固定。挑戦してみようではないか。

オールレディース競走 レディース笹川杯

1-2,6
1-2,3
1-3,4
1-2,4
1-3,6
1-2,3
1-2,3
1-3,6
1-3,5
1-3,4
1-2,3
1-2,4

 

【火曜徳山競艇】アリス拡連複チャレンジ

 理論は練り直した。懲りずに拡連複で挑む。

スカパー!・JLCカップ

5-1,2
6-1,2
6-1,2
5-1,2
4-1,2
6-1,2
5-1,2
3-1,2
3-1,2
6-1,2
6-1,2
5-1,2

 

【火曜大村競艇】パチュリー拡連複チャレンジ

 かなり色合いを変えてみた。ずばり1-2の拡連複のみ。厳選して買えるレース名だけ下に表記する。

モーターボート誕生祭~マクール賞~

3R,6R,7R,8R,10R,11R

 

【火曜川口オート】白蓮2連単チャレンジ

 こちらも2連単に挑戦。回収できる態勢を整えたい。いずれも1着固定である。

8-4,5
7-3,5
5-6,8
6-7,8
3-5,7
5-2,4
4-5,7
5-6,7
4-6,7
5-1,7
7-2,5
6-3,5