まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

2017年1月28日根岸S&シルクロードS&雷山賞&球磨川賞&東方キャラ理論予想

スポンサーリンク

前回のおさらい

金曜笠松10R 東海クラウン

・スタンドアウト(輝夜)6着
・ヴェリテ(純狐)2着
・サンマルバクシン(神子)7着
・オグリタイム(リグル)3着

 危惧していた通りのホッコージョイフルの突き抜けっ……!

 こういう馬を幽香理論あたりで拾えるようになれば、地方重賞の精度はググッと上昇するだろう。練磨していきたい。あと何気にタッチデュールが惜しかった。3着オグリタイムにクビ差の4着。ホースケア馬らしい使われ方をしているが、それだけの実力はあるんだぞという走りっぷりである。

【金曜大井競馬】輝夜単複チャレンジ。単勝回収率87.3%。複勝回収率223.3%。まさかの複穴的中。2980円とは1Rから荒れたなあ、さすが大井……。これならちょっと面白い。単穴も頭で取ることができるかもしれない。

【金曜笠松競馬】幽香単複チャレンジ。単勝回収率0.0%。複勝回収率15.0%。まるで当たらないと逆に清々しいというか、見る人の役には立つ。しかしながら、目指すは的中の頂である。ホッコージョイフルを当てられるような形に改修するのだ。

【金曜いわき平競輪】雛3連複チャレンジ。回収率0.0%。ワイドでなら高めも当たっていた、ワイドでなら……。つまり、3連複は時期尚早というわけだ。うーん、一度は3連単で調子が良かったが、あれはほぼほぼマグレだったということだろう。ワイドからやり直して、再び3連系に戻ってこよう。

【金曜玉野競輪】美鈴2車単チャレンジ。回収率106.5%。どうにか1レース的中でプラス。安定感がどうかなぁ……。何回か試してみるのが良さそうだ。

【金曜戸田競艇】穣子3連単チャレンジ。回収率164.0%。本日も勝ち! 1度も6号艇を選ばなかったわりに、結果としてどんどん6号艇が絡んできた時はどうなるかと思ったが……。好配当の内枠決着を中心に的中し、終わってみれば浮きが出る結果となった。良いことである。

【金曜唐津競艇】衣玖拡連複チャレンジ。回収率52.5%。今日の理論は失敗だった。しかしながら、結果を見ていてひらめいた。現状の衣玖理論も大胆にブラッシュアップすれば使い物になる。というわけで、なんといわゆる「蛭子買い」の考えを取り入れて、三連単理論として新生予定である。

【金曜浜松オート】白蓮ワイドチャレンジ。回収率49.1%。なるほどなぁ……。これでは仕方がないな。基本部分にも手を加えて、ワイドから当たるまで踏ん張ろう。そこから三連複、三連単と進化させようじゃないか。

 

日曜東京11R 根岸S

・ベストマッチョ(純狐)
・ベストウォーリア(神子)
・ブルミラコロ(霊夢)
・モンドクラッセ(輝夜)

 ベスト冠がマッチョとウォーリアで揃った。しかし、「マッチョ」の字面はカタカナだとすごい。ムーチョマッチョマンなんてパワーワード感がハンパないもんなぁ。

 選ばなかった中にも有力馬はいる。ニシケンモノノフは前走久々に勝利。ここでも充分に争覇圏だろう。メイショウボーラー産駒でもあるし、親子2代制覇も見える。ダート1400で5勝の実績もさすが。

 ダート1400実績で言えば、同距離どころか同コースで連勝してきたラストダンサーも不気味。鞍上も田辺、厩舎も久保田、関東馬のエリートコースだ。血統もエリートでキングカメハメハ産駒の母父サンデーサイレンス。ダートでの大崩れが少ない、怖いタイプ。

 ダートに来て3着内を外したのは1度きりというエイシンバッケンだっている。誰だヨハネスブルグ産駒に成長力がないって言ったの。高値安定してるじゃないか。母父はシンボリクリスエス。前走も同距離の2016ファイナルSで追い込んで2着。この相手でも末脚炸裂が怖い。

 他にもコーリンベリー、タールタン、ノボバカラのカペラS組が……王道ローテだから有力馬多すぎるわ!

 

日曜京都11R シルクロードS

・セカンドテーブル(みすちー)
・ソルヴェイグ(幽々子)
・セイウンコウセイ(妹紅)
・ブラヴィッシモ(輝夜)

 動画のころからの屋台勢と揃えてみた。

 ここも不気味な馬は多いが、ダンスディレクターは格上と戦ってきた存在だ。スプリンターズSこそ4番人気を裏切ったが、何を隠そう昨年の覇者である。適性は確認済みなだけに、57.5kgを克服してしっかり走ってくる可能性も高い。

 ネロは前走京阪杯を圧勝。重馬場で1:10.3とかいうのんびりした時計なのが気がかりなくらいか。スプリンターズSでは6着ながら0.1秒差となっているだけに、短距離適性は今更掘り起こすまでもない。あとは今回3回目騎乗となる浜中とは8着4着とそこまで相性が良くないくらい? でも、それだってどっちも強い相手だったしなぁ。ちなみに、1600のデイリー杯2歳Sとビッグアーサーが出てきたオパールSである。

 

土曜佐賀12R 雷山賞

・ヒショウ(リグル)
・エフェクト(リグル)
・ダイワアズール(輝夜)
・コスモガラサ(鈴仙)

 8頭立て。近走で1着がないメンバーが集まった。荒れる……のか?

 指名していないあたりではエイシンガリレイが脅威だろうか。2走前の中島記念でキョウワカイザーから1.6秒差なら大したもんである。前走の有明海特別でもサプールから0.6秒差の3着だし、ここでも充分に戦える実力がある。

 

日曜佐賀12R 球磨川賞

・コウザンゴールド(純狐)
・コスモポッポ(みすちー)
・トランザムスター(幽々子)
・マサヤ(ヘカーティア)

 8頭立てである程度は有力馬も絞られている、が……。

 一発がありそうなのはブロードソード。中央から南関東を経てここにやってきた。転入初戦は2番人気に推されながらも9着シンガリ負け。ただ、そういう馬が2戦目に化ける例は枚挙に暇がない。ダイワメジャー産駒、母父Broad Brush。ノーザンファームの生産馬。あまり手を広げるとガミりそうなメンバーではあるものの。

 

【土曜東京競馬】鈴仙単勝チャレンジ

 中央競馬でも地方競馬でも通用する理論づくりを行いたいが……さて。今回は新理論になるか。2頭の単勝型だ。

ペイシャリサ,サンラスベガス
イーゼル,アルミランテ
3R指名せず
バトルオスカー,ダウンザライン
アシュランス,クインズゴールド
ニシノファルコン,カーニバルダクス
スマートエレメンツ,フォーカード
リバータイキ,ララパルーザ
ヨシオ,ブラックジョー
ポンポン,タイムトリップ
ライズトゥフェイム,フェスティヴイェル
オウケンダイヤ,ムーンクエイク

 

【土曜京都競馬】妖夢単複チャレンジ

 中央競馬なら単複2頭でもいけるのか? やってみる価値はありますぜ。

1R指名せず
ミラクルシップ
サトノホルス,クリノアントニヌス
マイブルーヘブン,カカアコ
ブラックカード,レッドストーリア
6R指名せず
アースシンフォニー,グランジャー
ワールドカップ,リヴゴーシュ
エテレインミノル,サトノシャーク
ドルチャーリオ,センセーション
ラブミークン,スズカシャーマン
モンドール,キッズライトオン

 

【土曜中京競馬】ヘカーティア単複チャレンジ

 こちらも単独での指名は初めての2頭単複型。良い成績を残せるか。

エイトクレイン,テイエムアンムート
クリスタルバブルス,キタノリツメイ
シゲルボスザル,ハイクアウト
4R指名せず
タントミール,ダンツストーク
6R指名せず
キタサンシリーズ,ヒルノサルバドール
レイホーロマンス,ラインキュート
パラティーノ,マコトシャムロック
オアシスクイーン,トップロマン
ノーブルルージュ,エクシードリミッツ
ティーエスクライ,ウイングチップ

 

【日曜東京競馬】輝夜単複チャレンジ

 満を持したかどうかは知らないが、今度は中央競馬でも非ローカルに挑戦だ!

ダイメイピット
2R指名せず
ウイントリニティー
アルトリウス
5R指名せず
ジュンゲル
エグランティエ,オヒアレフア
キネオフォルツァ,クールエイジア
ニシノアップルパイ
アイライン
モンドクラッセ
ペイシャオブロー

 

【日曜京都競馬】幽々子単複チャレンジ

 地方競馬では大当たりがあった同理論。中央でも炸裂してくれるか。ダート戦なら通用するとは思うが……。

ミスレジェンド
カズマデプレシャン
クレイトンシチー
4R指名せず
テリトーリアル,マイネルブロッケン
シゲルボブキャット
オウケンワールド
ヤマカツサファイヤ
ウエスタンパレード,ゴーイングベル
シホウ
ソルヴェイグ
スパイラルステップ

 

【日曜中京競馬】みすちー単複チャレンジ

 まだまだ理論に改良の余地があるかもしれないが、ともあれ検証してみないことには始まらない。

ブリッゲン
ナンヨープルートー
チェイスダウン
レッドバルトーク
ジュールドトネール
6R指名せず
ロッキーバローズ
ポボス
9R指名せず
ララエクラテール
アルティマブラッド
ラインシュナイダー

 

【土曜帯広ばんえい競馬】レティ単複チャレンジ

 やってきました、ばんえい競馬。見るのは楽しいけど、当てるのは結構な困難。だからこそ、嬉しいってもんよ。理論の考え方を変えてみたが、結果やいかに。

エアーシップ
ムーンマーフィー
ブルーダイヤモンド
アアモンドユウシン
ジンタロー
イキルミチ
ダイホウサク
テシオキャップ
ニシキトモエ
ヒメマルクィーン
ワールドピサ

 

【日曜帯広ばんえい競馬】レティ単複チャレンジ

 レティの理論を盤石なものとして、ばんえい競馬を心から楽しみたい。

ハクバボーイ
タイショーセンプー
サダノチョイワル
フクスケ
キタノサカエヒメ
ソウヤノカガヤキ
サカエキング
チヨノシアトル
エーマン
コウシュハウンカイ
サイレントカイザー

 

【日曜高知競馬】幽香単複チャレンジ

 だいぶ良い感じに改修できたと思う。あとは実戦で生きるか。

ニシケントレヴィ
スナイドル,アキノサフラン
ジャンカルロ
レッドクラリス
キャプテンユウキ
セイユウファイター
ハイフロンティア
ペプチドキングモア.
ブランクヴァース
メルキオール
セイマイスター
ベーネ

 

【土曜佐賀競馬】リグル単複チャレンジ

 この理論は単独で予想を立てるのは初めてだったろうか。2頭の単勝で仕留めていきたい内容となっている。

ローレルエンデバー,ラブロマンス
シェイプマイハート,ナカザルオー
キミダケノヒーロー,シゲルクロジャガー
サニーロマンス,レッツダンス
サンマルゴージャス,トウショウディスク
アメイジングゲイル,ヤタガラス
ダイワオスカー,ナムラマンジロウ
ブルーヴァルキリー,ショウナンダイチ
デルマジュロウジン,ワインカラー
ランドグローリー,ミッキーマンゴー
コパノウィルソン,エーシンサミット
ヒショウ,エフェクト

 

【日曜佐賀競馬】幽香単複チャレンジ

 こちらでも幽香理論を検証。鍛え上げていく。

ビューワールド
キラメキオトメ
ゲキリュウ
トモジャミール
ジューンフォルテ
サクラボルテージ
ノボリクラウン
ナウシカ
カシノマザー
エフティシリウス
サイモンリッター
コスモポッポ

 

【土曜いわき平競輪】雛ワイドチャレンジ

 ワイドまで戻っての再チャレンジ。3車ボックス3点。

被災地支援 いわき金杯争奪戦

3-8-9
2-3-6
1-3-9
1-2-7
2-3-5
1-5-8
3-8-9
1-4-5
2-4-7
4-5-9
3-5-9
1-4-5

 

【土曜玉野競輪】美鈴2車単チャレンジ

 引き続き2車の表裏で参る。連続プラスよ、来てたもれ。

日本トーター賞

1-6
1-2
2-7
1-4
1-3
1-9
3-7
3-7
2-3
2-5

 

【土曜戸田競艇】穣子3連単チャレンジ

 2回連続プラス計上中。ここでも大きく勝つことができるか? 今回も3連単フォーメーション8点。

戸田プリムローズ

1,4-1,4,5-1,3,4,5
1,3-1,3,4-1,2,3,4
1,5-1,2,5-1,2,3,5
1,4-1,4,5-1,3,4,5
1,6-1,3,6-1,2,3,6
1,2-1,2,3-1,2,3,4
1,2-1,2,4-1,2,4,5
1,6-1,3,6-1,2,3,6
1,3-1,3,4-1,2,3,4
1,2-1,2,3-1,2,3,4
1,3-1,3,5-1,3,4,5
1,3-1,3,4-1,2,3,4

 

【土曜唐津競艇】衣玖3連単チャレンジ

 予告通り、「蛭子買い」のエッセンスを取り入れた独自理論を構築した。状況によって3連単マルチと3連単ボックスを使いわける。区別のため、この理論に限ってはマルチのレースとボックスのレースで選りわけてお届けする。

オールレディース RKBラジオ杯

3連単マルチ[軸-紐] 18点
1R 1,4-2,3,6
3R 1,3-2,4,5
4R 1,4-2,3,6
5R 1,3-2,5,6
7R 1,4-2,3,5
11R 1,3-2,4,5

3連単ボックス 24点
2R 3-4-5-6
6R 3-4-5-6
8R 2-4-5-6
9R 3-4-5-6
10R 3-4-5-6
12R 2-4-5-6

 

【土曜浜松オート】白蓮ワイドチャレンジ

 理論を整備してのワイド勝負。今度は原点までたどり着けるか。

中日スポーツ杯

6-7
3-6
6-8
5-7
6-8
6-8
5-7
5-6
3-8
6-8
6-8
6-8