まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

2017年2月18日フェブラリーS&小倉大賞典&ダイヤモンドS&京都牝馬S&東方キャラ理論予想

スポンサーリンク

前回のおさらい

金曜名古屋10R 梅見月杯

・エーシンザヘッド(輝夜)8着
・キクノセントロ(みすちー)6着
・コスモナーダム(霊夢)2着
・サウスウインド(純狐)4着

 偶数着順を当てるゲームじゃないんだぞ! まあ、強いセン馬が強い競馬をしたといった感じ。こうやって見ると、結構セン馬多いな。地方だとこういう香港状態になる事例も増えるのかもなぁ。

【金曜大井競馬】輝夜単複チャレンジ。単勝回収率151.6%。複勝回収率55.8%。いくらなんでも穴狙いに振りすぎた。1つ当たったから良いようなものを……。

【金曜取手競輪】メディスンワイドチャレンジ。回収率124.1%。10Rの大塚、すごいところを差してきたなぁ。カメラで見てるからまだ良いけど、あれ選手視点だとものすごく怖そうだ。

【金曜福岡競艇】にとり拡連複チャレンジ。回収率64.1%。ちょっとね、うん。ちょっと変えたいね。

 

日曜東京11R フェブラリーS

・アスカノロマン(輝夜)
・カフジテイク(霊夢)
・ベストウォーリア(みすちー)
・サウンドトゥルー(妹紅)

 フェブラリーSにはMISIAの「冬のエトランジェ」がよく似合う、と2005年以降言い続けている。

 ゴールドドリーム、コパノリッキー、モーニン、ノンコノユメ、エイシンバッケン。よくもこう集ったものだ! 他の馬も多士済々。2017年の中央G1戦線の開始を告げるにふさわしい面子。一部に「彼も来てほしかった!」という馬はいるけれど、それでもここから勝ち馬が出るのはドキドキする。楽しみでならない。

 ……ん、あれ?

 ここに至って気づく。このメンバー、誰が逃げるんだ? ダートの割に、そんなに前に行く馬がいないぞ? もしやコパノリッキーの単騎逃げ? 楽逃げになりゃせんか?

 アスカノロマン、ケイティブレイブ、インカンテーションがいるから、そんなに楽はさせないとは思うが。武豊を逃がすと怖いぞぉ。

 

日曜小倉11R 小倉大賞典

・ストロングタイタン(妹紅)
・ロードヴァンドール(霊夢)
・ベルーフ(みすちー)
・ダノンメジャー(輝夜)

 4歳馬から9歳馬まで揃いも揃った古豪たち。

 レッドソロモンはどう取ればいいんだろう。加藤くんにとっては大チャンスだけど……。クランモンタナにとってはこの舞台は非常においしい。とはいえ、さすがに年齢的に厳しい? この条件なら争覇圏のマルターズアポジーも怖い。ブッシーは約6年ぶりの小倉ですってよ、奥さん。有馬記念4着馬にタイム差なしの快挙を成し遂げたパドルウィール、地力上位のクラリティスカイ、イラストレーターさんの影響で「オッスオラ」が頭につきそうなフルーキー。こうやって見ると濃い面子だ。

 

土曜東京11R ダイヤモンドS

・ファタモルガーナ(霊夢)
・キングルアウ(輝夜)
・アルバート(みすちー)
・プレストウィック(妹紅)

 キングルアウ、こんな初芝ありかよと思ったら、デビュー戦が芝だった。血統的には走ってもおかしくないし、輝夜理論にも合致はしているが……。

 ステイヤーズSとは別線組が不気味。川田擁するカフジプリンスがその筆頭か。ラブラドライトも万葉Sと同斤量。出てきたレースの格だけならムスカテール、トーセンレーヴの9歳馬2頭。というか、ファタモルガーナと合わせて内枠に9歳馬トリオがいるのな。そもそも、11歳馬に菜七子が乗っていた。奨励金の8着以内が目標だろう。

 

土曜京都11R 京都牝馬S

・アットザシーサイド(妹紅)
・スナッチマインド(みすちー)
・エテルナミノル(輝夜)
・ナックビーナス(霊夢)

 京都牝馬Sが1400mって慣れないなぁ。

 アルビアーノは臨戦過程こそアレだが、実力上位なのは間違いない。仕上がりがどうか。ムーンエクスプレスは前に行けるかどうか。この相手で逃げられるかなぁ。相変わらず1600だと存在感を示したレッツゴードンキが、1ハロン短くてもやれるかどうか。エスティタートは格上挑戦。他に勝ち上がり馬もいる中とはいえ、ちょっと怖い。ワンスインナムーンは同じ月を冠した逃げ馬がいる。潰し合うか、それとも両方来るか?

 

【土曜東京競馬】輝夜単複チャレンジ

 あれ、金蹄Sって前から土曜開催だったっけか?

ニシノキスミー
2R指名せず
クリノヴィクトリア
ユアーザワン
ローリングタワー
カイマノア
ストーミング
ブルーボサノヴァ
ダノンオブザイヤー
ウインユニファイド
キングルアウ
レインボーラヴラヴ

 

【土曜京都競馬】輝夜単複チャレンジ

 開催も深まってきた。馬場状態が気になってくるころだ。

トーホウボニータ
サトノホルス
ヴィグランドイチロ
4R指名せず
マーブルクリス
カワキタエビデンス
ダンガンコゾウ
オメガタックスマン
メイショウヤマホコ
ガンジー
エテルナミノル
スズカウラノス

 

【土曜小倉競馬】輝夜単複チャレンジ

 4つあるダート1700m戦をどう制するか。これが鍵だ。

ブキス
ハクユウマックス
リネンロマン
ヤクシャハソロッタ
コスモヴァーズ
グランドエンジェル
シュネール
ムーンドロップ
レッドグルック
ショウナンマッシブ
ゼンノスサノヲ
ケイアイヴァーゲ

 

【土日メイクデビュー】早苗単複チャレンジ

 たまには新馬戦も勝ちたいね!

土曜東京2R イデソヨヒトヲ
土曜京都4R サクラゴール
日曜東京5R グレイスニコ
日曜小倉5R チャッティレディ