まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

2017年3月12日ローレル競馬場賞中山牝馬S&報知杯フィリーズレビュー&ポプラ賞&はがくれ大賞典&東方キャラ理論予想

スポンサーリンク

前回のおさらい

土曜阪神8R 阪神スプリングジャンプ

・ドリームセーリング(みすちー)9着
・クリノダイコクテン(レミリア)5着
・オースミムーン(フランドール)7着
・オジュウチョウサン(パチュリー)1着

 さすがにオジュウチョウサンは強し。オースミムーンは衰えたのかねえ……。ともあれ人気通りの決着となった。3着争いは激戦だったけど。

土曜中京11R 金鯱賞

・ヤマカツエース(みすちー&フランドール)1着
・フルーキー(レミリア)15着
・プロディガルサン(パチュリー)7着
・ロードヴァンドール(妹紅)2着

 1着からシンガリまで1.1秒差の締まったレース。そこでも連覇達成するヤマカツエースはさすがだった。2着から14着までは0.3秒差に収まる戦いとなったが、ロードヴァンドールが粘りきって2着。スズカデヴィアスが好調そのままに3着。4着ナスノセイカンは上手く捌けていれば2着まであったか。ルージュバックはやらかし加減かな……。G2以下では初めての大敗という形になった。

土曜佐賀10R 古伊万里賞

・ビミコウフク(みすちー&パチュリー)2着
・スターダストライト(レミリア&妹紅)3着
・ホワイトウィングス(フランドール)1着
・ボウソウマッスル(幽々子)8着

 何とかなった。ロイヤルピンクは結果で言えば「逃げさせられた」ということになるか。やはり人気を背負った状態でそういうケースにおかれると、目標にされるつらさがある。もちろんあっさり突き放してしまうことがあるのも競馬だけど。

【土曜中山競馬】妹紅単複チャレンジ。単勝回収率89.1%。複勝回収率84.1%。大負けはしていないけど、控除率をちょっと超えた程度。うーん。安定していると見ていいのかなあ。

【土曜阪神競馬】フランドール単複チャレンジ。単勝回収率130.8%。複勝回収率55.8%。安定度に難有りという感じ。単勝のちょっといいところは当たったけど……である。

【土曜中京競馬】パチュリー単複チャレンジ。単勝回収率60.8%。複勝回収率49.1%。普通に負け。二軍で調整である。

【土曜帯広ばんえい競馬】レティ単複チャレンジ。単勝回収率29.0%。複勝回収率42.7%。元の木阿弥感がある。うーん、打開策を見出したい。

【土曜佐賀競馬】みすちー単複チャレンジ。単勝回収率190.9%。複勝回収率134.5%。いい感じだ! 理論の調整は非常に上手くいっているようである。恒常的に使っていこう。

【土曜大垣競輪】メディスンワイドチャレンジ。回収率89.1%。ようやく及第点に乗ってきた印象。ただこれでは勝てない。当たりの気配を抱きつつ、さらなる高みへ。

【土曜徳山競艇】にとり拡連複チャレンジ。回収率0.0%。げげっ、ここに来ての全ハズレでオケラ!? 今まで好調だったんだけどなぁ……。大勝ちもあるから見捨てるには早いとは思うが、ちょっと考えてしまう結果だ。いや、さすがにこの大負けはダメだろう。打開策を模索する。

 

日曜中山11R ローレル競馬場賞中山牝馬S

・パールコード(みすちー&レミリア)
・トーセンビクトリー(妹紅)
・サンソヴール(フランドール)
・ウキヨノカゼ(輝夜)

 本日はこの4人。また、今回から自分の予想を対抗予想として載せていくことにする。頭数は同じく4頭だ。

 今回私が選んだのは、お忘れかもしれないが、秋華賞の1番人気だったビッシュ。とうとう51kgかつ人気落ちで一発ありそうなプリメラアスール。とりあえずマイペースにぶっこむ脚が使えるウキヨノカゼ。ちなみに、菊沢厩舎は今年結構調子が良さげなのもポイント。そして関西の雄として成長中の中内田厩舎が送るパールコード。……予想には加えないが、メイショウマンボも個人的に応援したい。八大競走を含むG1・3勝馬がなあ、これなあ。

 

日曜阪神11R 報知杯フィリーズレビュー

・ゴールドケープ(みすちー)
・アンジュデジール(妹紅)
・フラウティスタ(レミリア)
・ジューヌエコール(フランドール)

 誰もレーヌミノルやカラクレナイを拾わないのか……。

 私は1400までなら守備範囲のクインズサリナ、デイリー杯2歳S馬のジューヌエコール、この距離なら連勝もあるかもしれないベルカプリ、この距離に絞って使い続けているカラクレナイの4頭で挑む。そりゃね? レーヌミノルも気になるよ。京王杯2歳Sの2着馬だもの。そうでなくても阪神JFで見せたパフォーマンスを考えれば……。でも、切る。今の浜中はどうも怪しい。

 

日曜帯広10R ポプラ賞

・アスリート(レティ)
・センゴクエース(みすちー)
・マルミゴウカイ(レミリア)
・タカラシップ(純狐)

 ばんえいは楽しい。でも、難しい。

 私は天馬賞勝利もあるセンゴクエース、ばんえいダービー馬マルミゴウカイ、格上にあたるキンメダル、本来の実力を信じてバウンティハンター。まだまだ全然掴めていないので話半分でよろしゅうに。

 

日曜佐賀12R はがくれ大賞典

・キョウワカイザー(みすちー)
・コウザンゴールド(妹紅&レミリア&輝夜)
・エーシンクリアー(フランドール)
・マイネルボールド(幽々子)

 お、マサヤに誰もいかない。他地区勢をどう見るかが肝心だ。

 私は園田金盃2着のサウスウインド、転入2戦の走りが良いコウギョウダグラス、九州オールカマーではカイザー対決に負けたものの強いところを見せたウルトラカイザー、兵庫勢連覇を託されたエーシンクリアーの4頭で。マサヤとコウザンゴールドを切ってみた。吉原テン乗りで罠になると見る。

 

【日曜中山競馬】みすちー単複チャレンジ

 本日は佐賀から中央の中山に転戦。こちらでも活躍してくれることを願う。

ルチルルッチョラ
ウノピアットブリオ
ノリノリコユキ
チェリートリトン
ヒラボクビューン
マイネルズイーガー
シグナリング
コスモナチュラル
ラインミーティア
ロジチャリス
パールコード
チェリーサマー

 

【日曜阪神競馬】妹紅単複チャレンジ

 前回は小さめの敗北。今回は大きく勝てるか。

シゲルビッグホーン
テイエムダンシャク
ハッピーマテリアル
タガノシャルドネ
ラヴィングアンサー
モンストルコント
ショウナンマシェリ
バトルハルトマン
ライトファンタジア
コパノチャーリー
アンジュデジール
コロナボレアリス

 

【日曜中京競馬】フランドール単複チャレンジ

 前回は単勝で勝つも、複勝で安定感を欠く。そこから何の手も施していないが、今回はいかに?

マーブルフラッシュ
チェスナットコート
ハイクアウト
ユウキビバワンダー
ピースメーカー
コンテナ
ベルクリア
プルメリアブーケ
ウォーターシャウト
シゲルコング
ビップライブリー
ヒルノマゼラン

 

【日曜帯広ばんえい競馬】レティ単複チャレンジ

 まだまだ手探り。どんどんチャレンジしていってみよう。

フタミブルー
シマノブラック
サダノチョイワル
ヘーリオス
サクセスホープ
ヒラニワ
カツウンカイ
ダイホウサク
コウシュハスパーク
アスリート
スーパータイトル

 

【日曜高知競馬】幽々子単複チャレンジ

 赤岡不在の高知競馬。いったい何が起きるのか? それとも何も起きないのか?

バージンファントム
グアナファト
ナモカモネ
センスアーレ
セイウンジャイロ
ナムラモンロー
ネクストステージ
オールラウンド
マイネルデアデビル
セイプロスペリティ
キモンゴールド
オーシャンムーサ

 

【日曜佐賀競馬】輝夜単複チャレンジ

 はがくれ大賞典の開催日。思わぬオッズが生まれるか? ちなみに、山口が中央参戦のために不在である。

オウケンボクサー
サンパスコ
ワンダーオマージュ
サンドピット
キンレンカ
シゲルタイ
ニシノデンジャラス
クイックアクティー
ウイニングムスメ
キャンティ
キアロディソーレ
コウザンゴールド

 

【日曜大垣競輪】メディスンワイドチャレンジ

 いよいよ大垣の記念も最終日。熱く決めようぜ!

被災地支援 水都大垣杯

4-7
2-6
4-8
3-5
6-8
1-2
1-7
3-6
6-7
3-6
2-6
1-6

 

【日曜びわこ競艇】にとり拡連複チャレンジ

 より良い理論を追い求めて改修改修。今日明日はびわこに参戦だ。……日曜イベントの桜乙女ジャンケン勝負って気になるな。

秩父宮妃記念杯

1-5
2-3
1-3
2-6
1-3
1-4
1-3
2-6
2-6
1-2
1-3
3-5