まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

シカゴ・カブス108年ぶりの世界一で1908年ってどんな年?

スポンサーリンク

シカゴ・カブス108年ぶりの世界一

f:id:tilallareone:20161103144007j:plain

 表題の通りである。

 アメリカはメジャーリーグのワールドシリーズ。

 108年ぶりの優勝を目指すシカゴ・カブス。

 68年ぶりの優勝を目指すクリーブランド・インディアンス。

 長く王座から遠ざかっているチーム同士の対決は、壮絶な展開の末にカブスに軍配が上がった。

 

シカゴ・カブスが世界一なんてありえないという風潮

f:id:tilallareone:20161103144759j:plain

 カブスがワールドシリーズで優勝することがどれくらいありえないかというと、上記の画像のように「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」でネタにされるくらいありえない出来事だった。

 だって、108年ぶりですよ?

 劇中では2015年に優勝したことになっていたが、わずか1年違いである。

 2020年東京五輪が決定した際、漫画「AKIRA」がこれを見事に的中させていたことが話題になったが、それに匹敵する内容ではなかろうか。

 

 もっとも、今年のカブスは調子が良かった。

 シーズン途中には勝率が7割8割に達することもあり、とんでもない強さだった。(最終的には6割台に落ち着いたが、それでも強かった)

 他にもカブスに関しては「ヤギの呪い」などといったエピソードが満載だが、そのあたりは興味のある方だけ調べていただこう。

 本記事はその「108年前」とはどういう時代だったのか?

 この点について、ざっくりと見ていく。

 

1908年とはこういう年だった

  1908年 - Wikipedia

 本当にざっくりと見るだけなら、上述のwikiを流し読みすれば充分である。

 時は明治41年。赤旗事件などの影響もあって第1次西園寺内閣が総辞職し、第2次桂内閣が組閣された。これにより、社会主義者たちへの締め付けが厳しくなっていくこととなる。

 

 何しろ第一次世界大戦さえまだ起きていない時代だ。

 オスマン帝国もオーストリア=ハンガリー帝国も存在している。

 そもそも、先述のwikiにも「ブルガリアがオスマン帝国から独立宣言」などという文言がある。なるほど、斜陽であることは否定しないが、それでも存在しているのである。

 だいたい斜陽とはいえ、その第一次世界大戦でも主戦線の一翼を担っているのだ。

 嘘だと思うなら「ガリポリの戦い」で検索してみるといい。いや、面倒だ。ここにアドレスを張っておく。

  ガリポリの戦い - Wikipedia

 

まだまだあるぞ1908年

 こういう内容は箇条書きに限る。

 よって、ここからずらりと列挙する。

 何も話題にこじつけるのが面倒になったわけではない。歴史は横断的に解釈してこそ理解が深まり、また楽しみも出てくるものなのだ。

 

 ・愛新覚羅溥儀、清の皇帝に即位

 ・T型フォード発売

 ・夏目漱石「三四郎」発売

 ・コルト社のM1908発売

 ・モンドラゴンM1908も発売

 ・ツングースカ大爆発起きる

 

 見事に偏っているが、パッと思いついた限りではこんな感じだろう。

 申し訳ない。実は三四郎の発売だけは調べた。

「確かこのあたりだよな」くらいの感覚だった。

 

 きっかけはともかく、こうして何かを思い出し、また調べるのは楽しい。

 楽しいがゆえに、そこに淫しないように注意を払う必要がある。

 108年前……考えを寄せるだに、実にきわどい線上にあるように感じる。この年に生きていた人の99.99%はすでに死んでいるだろう。

 しかし、現代に脈々と受け継がれるものが多いのも、またこの時代の特徴に違いない。

 

坊っちゃんの時代 : 4 明治流星雨 (アクションコミックス)

坊っちゃんの時代 : 4 明治流星雨 (アクションコミックス)

 

 最後に、輪をかけてどうでもいい話。

 赤旗事件をぱっと思い出したのは、この4巻目に思い至ったから。

 明治の歴史や幸徳秋水や大逆事件に興味のある方はぜひ。

 そうでない人にもオススメできる漫画。「孤独のグルメ」の谷口ジロー先生が作画を担当している。