まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

真里谷-プロフィール

スポンサーリンク

略歴

 熊本県出身。早稲田大学法学部卒業。

 希少難病「強直性脊椎炎」の患者。

 Twitterで主に活動。何かありましたら、そちらからどうぞ。

 真里谷 (@mariyatsu) | Twitter

 

運営サイト&関連サイト

まあお聞き。

 http://www.mariyatsu.com/

 (本サイト)

小説置場

 http://masszure.com/

ニコニコ動画プロフィールページ

 http://www.nicovideo.jp/user/991196

代表作:

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

好きなもの

ニコニコ動画・東方・モバマス

 上記の流れでわかる通り、ニコニコ動画はよく見ています。

 投稿者としても視聴者としても2008年から活動中。

 その流れで、東方Projectアイドルマスター シンデレラガールズも好みますね。

dic.nicovideo.jp

dic.nicovideo.jp

 特定のキャラのファンというわけではなく、全体の世界観に興味を持っている部分が強いです。

 そういう意味では異端なのかもしれませんし、だからこそ二次創作で「独自の世界観を持っている」とありがたい評価を頂戴できたのでしょう。

 

世界史

 歴史分野は小学生のころからずっと興味を持ち続けています。

 結構こういうケースは多いと思いますが……。

 入り口は横山光輝先生の長編漫画、「三国志」でした。

三国志 (新書版) 全60巻 (希望コミックス)

三国志 (新書版) 全60巻 (希望コミックス)

 

  そこから光栄(現・コーエーテクモゲームス)三國志シリーズや信長の野望シリーズに広がっていきました。 

三國志13

三國志13

 

  最近は日本史中国史に飽きたらず、南米の歴史にも手を伸ばしています。例えば、ウルグアイの歴史など。

 参考:ウルグアイの歴史 - Wikipedia

 

 日本ではもちろん知名度が低いですが、三国同盟戦争という凄惨な戦争もありました。パラグアイの人口の5分の3を死に至らしめたとまで言われるこの戦いもあって、同国は太平洋戦争で敗戦国となった日本にシンパシーを寄せることになります。

 参考:三国同盟戦争 - Wikipedia

 

 どれもこれもマイナーではありますが、非常に面白いですよ。

 人が行き交うところに必ず歴史あり、と教えられます。

 そうした熱が高じて、歴史動画もいくつか作っています。 

(投稿者名が違うのは企画に応募したもののため)

その時歴戦が動いた 「神仏よ、護国仕れ」 by ネコミミ于禁 歴史/動画 - ニコニコ動画

【歴戦文化祭】ウルグアイ東方共和国外史 by 歴戦文化祭運営 歴史/動画 - ニコニコ動画

 

趣味の小説執筆

 小説を書くのを趣味としていて、17歳のころからずっと書いています。

 新人賞にも長く応募していますが、残念ながら最終選考止まり。

 規模の大きな賞なら「拾い上げ」と呼ばれる、落選者へもプロデビューの道を開く制度があるのですが、私が最終選考まで進んだのはいずれも規模の小さい賞だったため、それもなし。

 しかし、昨今は電子書籍の個人出版という道も出てきました。

 また、二次創作分野での同人活動もスタートしています。

 自分の可能性を閉ざさず、様々な活動方法を模索していきたいですね。

 

超精細本命式占い

 この記事でやってみたら案外面白かったので、自分のも載せておきます。

 占いのサイトはこちら

 自営、経営者、経営代行、団体幹部、プロジェクトリーダー、請負、出来高の人。
 常に物事を仕切り、独立心が強く、自分で自分を律し、事の責任をしっかり負う人。
 多くの人の中で歯車の一員として働く業務には適さない人。
 人を束ねる立場、経営幹部、支店トップとして、強い責任や裁量権を持つ業務に適す人。
 人に命令や指示を受けて働くことは嫌いで、任務遂行を完全に自分のペースで行う人。
 初対面では、人との友好な人間関係をつくることは下手である。
 この人を扱う上司や頭領には、パワーに非凡な力を持つ人が適切である。
 この人が自分の能力特性を知らないと、自分勝手、個人のカラに閉じ込もり、利己主義、孤独特性が強くなるので注意を! 常に自己啓発と視野の広さが大事である。
 職業的には、営業販売、流通、コミュニケーション、マスコミプロモーション、広告宣伝の適性の人。
 人の中で常に活躍する人で、人的交際能力や接待交際能力も非凡で、先見の明があり、機転のきく人。
 責任が大きくかかる事には適さず、責任を取ってくれるボスや頭領の下で活躍する事が肝要。
 責任がかかると、口先で事を逃げ、調子の良さや、優柔不断なパフォーマンスが出て、ごまかしで物事を処理する傾向が出る。
 職業的には、企画戦略・戦術分析、No.2、アナリスト、シミュレーションの人。
 物事を第三者的に捉える適性が非常に強く、物事の洞察性や思慮分別が常に高い人。
 その洞察した状況を瞬時に分析し、適切なアドバイス・指摘指示を、周囲、部下、頭領に行う人。
 アドバイザーや教育者、秘書、評論家、カウンセラー、分析医、インストラクター、スーパーバイザーに適す。
 常に冷静沈着な立場で事を評する事に適し、経理財務、企画、人事も出来る。
 論理構築、論理武装が出来、極めてクレバーな適性を持つ。
 大きな難問や壁に直面すると、言い訳や理屈を先行させ、物事を頭に中で完全構築しないと行動に移せない欠点を持つ。
 この人の最良の特質を天才的に能力発揮するためには、マッチアップに【子年生れ】を加える事で、このパートナーシップが出来れば、この人の天才星は完璧になり、二人で五人分のパワーが突出する。


 生来、人の世話焼きや、奉仕、貢献といったお節介性が非常に強い人で、常に自分のことより、周囲や人の為に事を行なうことが好きで、基本的な個性としている人である。
 対人や周囲に行なった事を、喜ばれ、感謝されれば、殊更自分の励みや喜びに反映する人で、多くは社会貢献や、奉仕、ボランティアなどの仕事につく人も多い。本業が別にあっても、プライベートでこの種の活動を積極的にする人の多い。
 この人に大切な事は、世話の焼き甲斐や、奉仕のし甲斐、して上げて良かったと思える人、感謝や評価をしてくれる人を選ぶことである。
 それが無い場合、行なった自分が報われず、悔しく、辛く、悲しく、惨めで、メゲやイライラを起こし、人間不審に陥り、人に対する思いやり、周囲や社会に対する奉事の心を失うので注意。
 本来、奉仕や貢献は、見返りを請わないものであるが、この人を上手く活かすには、この人の上記の行動を素直に喜び、感謝し、賛美すれば、その持ち味、魅力がしっかり出ることとなる。
 この人の注意する点は、対人で、困ったふりをする人や、この人の性質を利用して騙す人が現代社会には多いので、人を十分選び、この人の奉仕、世話焼きが、対人の人生の発展に役立つか否かをしっかり考える必要がある。


 社会的な地位、名誉、権威、権力を得る為の、重く堅苦しい人生を生きるより、完璧な自由主義を貫き、常に明るく楽しく、夢、希望を追い求め、自分の趣味、レジャーを、人生の目標や活力や原動力にする人で、美、自由、快楽、若さ、活気、陽気といった総体像の人である。
 枠組みや立法の強い国家、社会、家庭では、極めて生きにくい人である。
 この人は、自由の見地で、仕事や社会や家庭をつくることがベストで、自分が環境によって制御されると、恐怖、臆病、迷い、不安が出、社会的に無機質となり、極楽トンボとなる。
 社会的な地位欲、名誉欲はほとんど持っていない人である。
 物事は、深く見るより表面にすぐ見えるものを好み、レジャーやリラックスやお祭が大好きであり、喜ぶ。
 良い遊びや、自由、レジャーを強化すれば、その為の稼ぎや、仕事、義務はしっかり行うが、それらが実現出来ない環境であると何もしない。
 この人には、地位、名誉、世間体より、自由、楽しみ、趣味、気楽の世界である。
 他人の長所、美点を見抜く事が早く、それを素直に誉めて、決して人をけなす様な、嫌な事は言わない。
 又、けなされ、怒られる事を嫌い、極度に臆病で猜疑心も強い。
 一見、過去に拘わらず、サラリとしているので、人には好かれ、社交的で友人は多いように見えるが、この人から積極的に人の輪や、人的交際に入って行く事は極めて少なく、嫌いで、常に自分の仲間内で遊んでいる人である。
 権謀術策に弱く、戦略的な行為・行動は下手だし嫌いで、何事も、もう一歩の所で人に邪魔される事が多く、その結果に対しては「しょうがないな!?」の、ライト感覚の人である。
 人生を気軽に、明るいノリで過ごす人が多く、束縛、拘束、苦労、苦難、苦境は嫌いで、常に明るく、フレンドリーに過ごしたい人である。
 スポーツマンタイプが多く、常に年齢に似合わない苦しさを持ち、背が高いか、スタイルが良く、髪の毛は薄く、禿上がるか赤毛が多い。
 好色だが、楽しく交わり、美しく別れるタイプ。
 厳格、几帳面、規則正しい生活は基本的に嫌いで、約束、責任に対しても余り好きではない。
 融通性は結構あり、金銭を動かすのは巧みなのだが、残す事は少ない。
 負け意地が強く、自己の信念が強くても、意外と、周囲、友人、上司の意見やアドバイスに随い、鵜呑みにする人が多く、事を変更したり、進路を変えたりする事もある。
 言語は、時と場所を考えず気軽に喋り、失言も多く、場合によっては深意が伝わらず信頼を欠き、人の批判を受け、統率力を失う場合もあるので、熟慮した言行や、有力なサポーター、友人、部下、番頭を持つことが肝要である。
 結婚は友愛型か、兄妹の様で、フレンドリーな夫婦関係が重要で、肉欲感情は従になる。
 結婚と言う枠の中では退屈し、互いの自由を認め合う関係が最高である。
 家庭生活は民主的で、子供が出来ると、一人の友達が出来たつもりで、皆が平等というムードになる。
 このタイプは、自由奔放に、人生を気楽に、自分の為に送る事が良く、結婚、家庭、社会的地位等、大きな責任を負わなければならない立場は辛い。
 例え、それらを負わなければならない場合でも、有能なサポーターや腹心を持つことが要求される。


 常に猪突猛進で、直線的で視野が狭く、自分の殻に閉じ込もりやすい。自分の意志を通そうとする一本気と熱意が強く、頑固で、事の決めつけが強いが、人の頭に就く特性が強い。
 直感力、機敏さ、外交面強く、社交的で、体裁を重んじ、表面だけを飾ったり、理屈を先行させ、口先で物事を処理する傾向を持つ。
 先見の明があり、常に先回りする思考パターンを持ち、活発でプライドが高く、競争心も旺盛で、推理や議論を好む。軽率な言行、自己過信が強い。
 知的面強くクレバーで、几帳面で、器用で、お洒落な人である。


 研究心に富んだ理論派で、短気強情で名誉を求める心強い。
 感情の変化が多い人で、対人からのアプローチにより、仏にも鬼にもなる掴み処がない面を持つ。
 人間関係作りに難を持つ、気が強く、感情に左右されやすい慌て者。
 顔が広く世話好きな親分肌だが、好き嫌いが激しく、機転が利く。


 堅実に仕事をして目上の引き立てが有り、実業面でかなりの成績を収める。
 頑固で、一度決めたら、それを押し通す性質が強く、適度に人に愛される。
 時として短気を出して人間関係に失敗しやすく、むら気が強いので、独断で自分だけ先走りする事あり。
 体質(病気)的には、筋肉質タイプで丈夫。
 かかりやすい病気は、肩こり・血行不順・腰痛・関節炎・リュウマチ・神経痛・便秘など。
 愛情(性情)的には、変化性が強く、熱しやすく冷めやすい恋愛をしやすい。
 執着心や独占欲が強いので、熱心に相手を求めるが、一旦結び付くと、突き放したりする。
 セックスに対する関心が強く、しつこいくらいで相手を悩ませる。
 財運的には、現金主体で、投機性や賭博性、株式投資などを考えず、不動産・貴金属・宝石などとして蓄積する方が良い。強欲の性質があるので、あまり欲を出さず、身の程を知る事が大切で、変化性を持っていて人生全般に起伏があるが、七転び八起きで盛り返す力もある。
 43才~64才が人生のハイライトである。
 生涯、家庭内のトラブル、職場での人間関係のつまずき、旧知の人との絶縁、後継者を得られぬ悩み、改革が出来ず苦労する等の問題に注意。


 正しいプライドと、身に品位強く、卑しさ無く、目上の引立てを受け発達し、一生の幸せが約束される。
 食祿、衣食を司どる星で、生涯、衣食に不自由する事ない。福禄が集まり長命で、美食傾向、味覚感覚の鋭さを持ち、社会的な信望が集まり、料理人 やフードコーディネーターに向く。
 【食神】【印綬】同柱の場合、
 幸せであるが、肉体的には肥満化傾向が強く、成人病等に気をつける必要有り。     
 身に品位が強く、卑しさ無く、目上の引立てを受け発達し、知性教養も有り、知恵、学問に優れる。
 文学的才能に恵まれ、学問、学術面に秀で、文章が巧みで人々の尊敬を集める。作家と言われる人には、ほとんどこの星がついている。
 【印綬】が有れば、よりその能力は顕著にあらわれ社会的にも有名となる。
 礼儀作法の素養正しく、人への礼節を忘れず、温厚、円満な人柄で、争い事を嫌う。やや消極的である。
 一生大手術を受ける事無く、悪疫、伝染病等に倒れる事はない。又、悪死、急死、頓死からも免れて、危機一髪の時、死中に活を得る。
 高潔な人格と、堅固な道徳心を持ち合わせ、慈善陰徳を施す性強く、福禄厚く、諸種の災難を免れる。 又、温和で、礼儀正しく、粘り強い。


 この人は、年間では 7,8,9 月、毎日では 15 ~ 21 時がアンダーテンションである。
 12年バイオリズムのアンダーの年や、通常この時期は、一押しの事柄のスタートは出来ず、充電や点検に集中すべきで、この時期はじっと耐え忍び、強いテンション時期でのスパークが望ましい。
 更に、自分の肉体・精神・感情の制御能力が極度に弱まり、眼鏡違いの人の評価、人の意見・言動の理解力が落ち、勘違い、誤解、マイナス思考が続き、悪い癖や欠点傾向を大きく突出する事となる。

 気になるところを強調表示。

 良いところだけ現実化できるようにしていきたいもんです。

 

その他

 本記事は随時更新していきます。