まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

知ってたか? MBTIは堕天使の象徴なんだぜ

スポンサーリンク

 タイトルに特に意味はない。面倒なのでホッテントリメーカーを使っている。

 私はあまりブログを読まない。ああ、他の方のブログは、という意味だ。それはもったいないということに最近気づいた。面白いブログは山ほどある。有名なブログも山ほどある。

www.hitode-festival.com

 有名なブログからは話題を頂戴するのが良いだろう。

 というわけで、超有名人のヒトデさんからいただいたこの話題。

 どうやらMBTI診断の本のようだ。この診断、実はネット上でもいろんなところで受けることができるし、それぞれのサイトの特色に応じた診断をもらうことができる。


ちなみに僕は
内向き
直感
情緒
柔軟
でINFPの芸術家タイプでした!

 あら、あたいと同じ……。

 というわけで、私もINFPである。

 芸術家や仲介者などとよく言われるが、詳しくは後述しよう。

 

 ちなみに、INFPで検索すると、こういうスレが当たる。

http://itest.2ch.net/lavender/test/read.cgi/psycho/1498341473

 その特徴を簡単に挙げてしまうと、こうだ。

 希少!

 創造性豊か!

 社会不適合者!

 やったぜ、ヒトデさん! 社畜にとことん向いてないタイプだ!

 

 では、INFP型とは実際どういう輩なのか?

 ちょっと俯瞰してみるとしよう。

 

“仲介者”型の性格 (INFP-A / INFP-T) | 16Personalities


仲介者型気質の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めています。全人口のわずか4%を占めているだけで、残念ながら、誤解されていると感じることが多いかもしれません。しかし、同じ考えを持つ人々を見つけて共に過ごす時、そこで感じる調和が、仲介者型にとって、喜びやインスピレーションの泉となるのです。

 とかく一般的でなく、社会からは「浮いている」と見られがちなようである。

 よくある会社組織に馴染むことはないだろう。

 え、お前がそうだったから強弁しているだけじゃないかって?

 その部分は大いにある。

 


善を探求するあまりに自分自身を見失い、生きて行く上で欠かせない日常生活の維持を疎かにしてしまう可能性もあるので注意しましょう。仲介者型の人達は、他の性格タイプよりも、よく思いにふり、楽しみながら物事をあれこれ想定したり、哲学的な事柄について思い巡らせたりします。放っておくと、まるで隠者のように引きこもったまま連絡が途絶え、友人やパートナーが、多大なエネルギーを費やして、現実世界に連れ戻すことになります。

 ちなみに、こういう傾向も指摘されている。

 哲学者であり、妄想にふけり、自己内省に入ってしまうと戻ってこれなくなる。

 インナーワールドを見つめやすい性質と言えるのではないか。

 同サイトでは仲介者型(INFP)の有名人として、ウィリアム・シェイクスピアやJ・R・R・トールキン、ビョーク、ジョニー・デップなどを挙げている。

www.youtube.com

 ビョークといえば、思い出すのはこのbachelorette。

 往年の名作flash「朝鮮戦争」の後半で使われていた歌だ。

 あの地獄のような東西陣営の激突を表現するのにふさわしい歌と言えるだろう。

 

INFP 人生の意味を追い求める者 | 辛口性格診断16

 こちらでは「人生の意味を追い求める者」になった。


INFPの理想に向かって努力する所は美点ですが、問題もあります。
理想を追い求めるあまり、時に実現不可能なほど高い目標を自分に課してしまいます。その結果、無力感と激しいストレスに襲われる事があります。また感受性が強いので、相手が批判的に言ったつもりでない事にも傷つきます。そして相手と話し合いをする事なく、怒りと悲しみを自分の中に押し込み、その人とはつき合わないようにして処理してしまいます。全性格中、最も根に持ちやすい傾向があるので注意が必要です。

 ちなみに、私はこの指摘を見るたびにドキリとする。

 かなり根に持つタイプだからだ。今もってこれまでの職場遍歴の中で、それこそ「恨み」を抱いた相手のことをよく覚えている。

 それに至った出来事についても、よくよく覚えている。

 解決に向かわないフラストレーションを抱え込みやすい節はあるだろう。

 

www.partner-s.net

 ここでは「ロマンチック/浪漫主義」とされている。


このタイプは何にでも興味を示す為、幅広い知識があります。
また調和の取れた美的センスが備わっている為、クリエイティブな仕事を得意とします。
商品開発からプロモーションなど幅広い場面でその力を発揮します。
しかし数字だけで判断する仕事や想像力の使わない作業では反発するか、集中力が欠け、本来の力を発揮しません。

 もしもし、気分はいかが?

 私は全くこのタイプであるので、事務作業が嫌だった。本当に嫌だった。私のキャリアのほとんどが事務だというのに、そこで評価されていたというのに、ただただストレスが溜まった思い出しかないのだ。

 適性に合わない仕事で食っていこうとするのは悲劇である。

 それでもなおしがみつこうとするのは、喜劇的ですらある。

 

www.seikakushindan.info

 ここではついに「完全無欠理想主義者」ときた。いかにも融通が利かなそうである。


理想主義者(自分の信念が強い)のこの型は、社会に役立つ崇高な奉仕をすることで達成感を求めます。
人の良い所を見ることが得意で、完全に敵対している間柄でも少しでも良い面を見ようと試みます。
多様性より自分と同じ考え方や行動をする人と仲良くなりたいと願っています。
この型は、自分オリジナルのマイルールがあり、ひっそりと守っています。信念や価値観と言ってもいいでしょう。
意志の決定は、人として立派に思われるようなことだったり、善とされるようなことであるかが重要です。
沢山お金がもらえる、楽して良い生活ができる、などのメリットだけに左右されることはありません。

 たぶん、最も「嫌われる勇気」が必要なタイプなのだろう。

 私に限っての話だが、誰かに嫌われるのはどうにもダメだ。我慢できない。

 たとえ八方美人と言われようとも、どこにでも良い顔をしていたい。

 反面、どうでもいいと感じた相手のことは完全にどうでもよくなる。このへんの機微の変なところがINFPらしさなのかもしれない。

 無論にして、人は16の類型でたやすく切り分けられるわけではない。

 しかし、優秀な指標にはなるだろう。

 

 最後に、以下に診断できるサイトをまとめておく。

 ちょっと時間が掛かるかもしれないが、人生の糧になるかもしれない。

 ひとつやってみてはいかがだろうか。

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

xn--16-573d25rtpd1v4e.com

www.arealme.com

タイプ別性格判断

 

 おまけ。

 けものフレンズの各キャラクターにあてはめた画像も、一時期ツイッターで話題になった。