まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

中秋の名月を綺麗に見るためのお月見スポットまとめ

スポンサーリンク

お花見スポットに対抗してお月見スポット

sakura.yahoo.co.jp

 これなら誰もやってないはず……!

 と、思う浅はかさよ。調べて見たら出るわ出るわのお月見スポット推奨記事の数々。

 ならば開き直って、全国のお月見スポット情報をまとめることにしました

 美しい月を愛でるは古来よりの風習。晴れた日の夜は、澄んだ夜空を見に出かけてはいかがですか?

そもそも中秋の名月とは?

utuyoiro.net

www.rcc.ricoh-japan.co.jp

 あくまでも「中秋」の名月であって、「仲秋」の名月ではない点が大事。

 真ん中だからこそ十五夜なわけですね。

 ただ、上記サイトにもある通り、中秋の名月が必ずしも満月ではないのです。なのでお花見と同じように、お月見シーズンの間に一度くらい見てみようか……それくらいの心持ちでも良さそうですね。

 もちろん、十五夜の月がはっきりと見えれば、その美しさが感情を揺さぶってくれることでしょう。

東京・首都圏のお月見スポット

nanapi.com

 こちらが推奨するのは東京タワー、六本木ヒルズ、高尾山、向島百花園、日枝神社、国営昭和記念公園。

allabout.co.jp

 こちらは日本科学未来館、六本木ヒルズ、三渓園。

rinovation10.xsrv.jp

 こちらでは三峯神社、東京タワー、万葉公園、大宮八幡宮、三渓園。

 また、全国の月見の名所も挙げていますね。

 松島(宮城県)、九段坂(東京都)、信州姨捨(長野県)、大覚寺大沢池(京都府)、渡月橋(京都府)、姫路城(兵庫県)、桂浜(高知県)。

東京・首都圏のお月見スポットまとめ

 ふーむ、東京及びその近辺でのお月見スポットとして複数挙がったのは、東京タワー、六本木ヒルズ、三渓園ですか。

 高さと展望台があるところだったり、観月会が催されたりするというのが、好感触というわけですね。

 その他のサイトも回ってみると、向島百花園日枝神社の名前が多く見られました。

大阪・京都・兵庫のお月見スポット

heihou-blog.net

 四条大橋、渡月橋、摩耶山掬星台、六甲山天覧台、神戸ポートタワーが挙がっていますね。

matome.naver.jp

 大覚寺大沢池、妙心寺退蔵院、上賀茂神社、京都府立植物園、神泉苑、下鴨神社、北野天満宮、八坂神社、高台寺、智積院、長岡天満宮がエントリー。

www.excite.co.jp

 八坂神社、渡月橋、大覚寺、高台寺、清水寺と並びました。

i-concier.net

 こちらからは十三峠、コスモタワー、住吉大社、四条大橋、渡月橋、摩耶山掬星台。

大阪・京都・兵庫のお月見スポットまとめ

 古来からの歴史の積み重ねもあり、京都のお月見スポットは多種多様!

 中でも四条大橋、渡月橋は別格。大覚寺大沢池、摩耶山掬星台、八坂神社、高台寺も複数挙がっています。

 他のサイトもまとめると、たいていの神社仏閣の名前は出てきていますね。

 古くから月を愛で、星に思いを馳せるのが常だったのだろうと感じます。

全国のお月見スポットの候補地

f:id:tilallareone:20160818164319p:plain

 基本的に、お月見をするスポットというよりは、「夜景が楽しめるスポット」として考えた方が探しやすいようです。

 都会を見下ろすような山の中が多いですが、都会の光が遠いということは、美しい夜空が楽しめるというわけですね。

  全国の夜景スポット

 こちらのサイトには全国の夜景スポットがまとめられていました。「美しさ」「雰囲気」「アクセス」の各項目で採点されているため、何を重視するかで選びやすい作りになっています。

 パーキングエリアからの夜景という観点も多いことから、マイカーを持っていた方が回りやすいかも?

番外・中国のお月見スポット

www.arachina.com

 中国では中秋節という祝日があり、家族や恋人と過ごす日になっているとのこと。

 上記サイトでは中国のお月見スポットが紹介されていました。

f:id:tilallareone:20160818173537j:plain

引用:http://www.arachina.com/festivals/mid-autumn-festival/moon.htm

 これなんか東洋の幻想文学をそのまま持ってきたような風景。

 うーむ、すごい……。