まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

Amazonが真夏なのにハロウィンタイムセールを実施するらしい

スポンサーリンク

夏真っ盛りの中でハロウィンのお知らせです

ecnomikata.com

 いくらなんでも早すぎる……。

 まだ8月中旬ですよ?

 しかし、スピードアップに次ぐスピードアップを志向する現代社会、かつフライングで盛り上がる傾向のある日本文化にとって、これくらいが最善の選択なのかもしれません。

 物事は本番より計画している時の方が一番楽しいとも言いますからね……。

 

 というわけで、2016年8月19日(もう明日ですね)にAmazonがハロウィン関連商品のタイムセールをするとのこと。

 売れ筋のディズニーコスチュームを中心に売り出すみたいですね。

 楽天2016年9月1日からハロウィン特集をするそうで。ハロウィン商戦は決して軽視できない規模になっているようです。

そもそもハロウィンの日っていつやねん

 

chouseisan.com

 毎年10月31日。これがハロウィンの日程です。日本の祝日のようにあっちへ行ったりこっちへ行ったりはしないということですね。

 上の記事にもある通り、元はケルトの伝統行事でした。

latte.la

 海外では宗教的な行事という性格が強いですが、それが輸入されると娯楽になるのはクリスマスバレンタインデーと同じですね。

2016年の日本最速のハロウィンイベントは8月27日?

getnavi.jp

 和太鼓音頭パフォーマンス。マグロ解体ショー。

 日本のハロウィン、すげえな……。

 さすが未来に生きている人種です。

f:id:tilallareone:20160818090636j:plain

 イベント紹介のページにもありますが、日本のハロウィンのメインデーは10月29日になる様子。2016年のカレンダーを見ればわかりますが、土曜日だからですね。

 まさに騒ぐための日程調整。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損ということでしょうか。

日本のハロウィンにつきまとう「ひどいマナー」

buzz-plus.com

 飲み食い騒いで、あとは放置。

 どうせ誰かがやってくれると、立つ鳥跡を濁しまくり。

buzz-plus.com

 ハロウィンに限らず、お花見にしてもそうですが、徒党を組むと無責任になる性情は変わらないようです。

 日本人の酒癖の悪さは諸外国からも指摘されるところです。

www.hitomilk.com

 こんな事例もありました。

f:id:tilallareone:20160818092229j:plain

 日本の駅舎には「駅職員への暴行は犯罪です」等のポスターがありますが、外国ではこの通り結構な罪として扱われます。

  タバコ・ゴミ・ポイ捨てなどの罰金一覧 | シンガポール旅行観光.com

 まして上記の例にあるシンガポールなどでは、ゴミ捨てひとつでこの罰金です。美観を損ね、環境を害することが罪であると認識しなければなりません。

マナーを守ることをエンタテインメントに!

 光あるところに影あり。

 裏を返せば、影あるところに光あり。

www.oricon.co.jp

 いくら呼びかけてもマナーは良くならない……それなら、ゴミ掃除やゴミ拾いを娯楽として、アートとして捉えればいい

 ゴーストバスターズというのは、とても洒落たネーミングだと思います。 

shibuyajournal.tokyo

 そして、そうした志が拡散されたことで、早い時間帯から自主的に掃除を行う姿も。

 自浄作用というものの大きさを感じます。大手メディアの報道ではハロウィンの盛り上がりと、その後のゴミ問題が特にクローズアップされましたが、こうした取り組みもあったことはぜひ知ってほしいですね。

スヌーピーのハロウィン好き、ライナスの名言

f:id:tilallareone:20160818094306j:plain

どんな問題も逃げきれないほど大きかったりむずかしかったりはしない!」

 今年も乱痴気騒ぎはやってきます。決して良い面ばかりでなく、悪い面も取り沙汰されるでしょうが、それでも善い方向に進むと信じています。

 祭りはいつだって準備している時が楽しいもの……今からわくわくしながら準備するのも、決して悪くはないですよ。

www.donkimall.com

www.happycostume.com

www.horishoten.co.jp

f:id:tilallareone:20160818095527j:plain