まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

【閲覧注意】シリアという名の地獄~アレッポ情勢は複雑怪奇

スポンサーリンク

シリア・アラブ共和国の戦争

f:id:tilallareone:20160819200013p:plain 

 2016リオオリンピックが開催されている今も、戦争は続いています。

 そもそも、いつ、どうして戦争が起きたのか?

  シリア騒乱 - Wikipedia

 Wikiのこの記事に詳しいところですが、かの地域で起きていることは「現代の戦争」の極限であると感じます。

matome.naver.jp

 現代の戦術が次々に編み出され、殺し合いを続けているのです。

「戦争が科学技術を発展させた」時代を過ぎ、「より効率的かつ非核兵器戦術でもって敵兵を討つ」時代がやってきたのだと……。

アレッポには10以上の勢力が展開している

www.newsweekjapan.jp

 東京外語大の青山教授のレポートから引用させていただきます。

 アレッポ県は現下のシリアでの紛争における最大の係争地である。そこでは、シリア軍、YPG(民主統一党(PYD)が主導する西クルディスタン移行期民政局の武装組織)、ダーイシュ(イスラーム国)、シャームの民のヌスラ戦線、シャーム自由人イスラーム運動やイスラーム軍などのイスラーム過激派、「穏健な反体制派」と目される武装集団、ロシア軍、イラン軍、イラン人、イラク人などの民兵、レバノンのヒズブッラー、米軍主導の有志連合、そしてトルコ軍が入り乱れて、激しい戦闘を続けている。

  はい、何個の勢力が出てきたでしょう?

  1.シリア軍(シリア政府軍)

  2.西クルディスタン移行期民政局(クルド人)

  3.ダーイシュ(ISIL)

  4.アル=ヌスラ戦線

  5.アハラール・アル・シャーム・イスラム運動

  6.穏健な反体制派

  7.ロシア軍

  8.イラン軍

  9.イラン人民兵

  10.イラク人民兵

  11.米軍主導の有志連合

  12.トルコ軍

 まさに混沌ですが、このアレッポ県に200万人弱の人々が暮らしているのです。

 地政学的に重要な位置にあるアレッポ。歴史上で数多の戦争の舞台となってきました。

 かの最強を誇るモンゴル帝国軍をマムルーク朝が打ち破ったのも、シリアからパレスチナにかけての戦域でした。とりわけ、アイン・ジャールートの戦いはよく知られています。

悲劇は起きた、今も起きている

www.bbc.com

 ゾンビ映画などの演出ではありません。

 5歳のシリア人の子どもが戦闘に巻き込まれ、流血した姿です。

 彼は赤新月社の救急車に運び込まれて命は助かったとの報道です。

 さらに、SNSを通じて全世界で話題になっている画像はこちら。

 故郷に留まって死にかけた少年と、故郷を離れて溺死した少年。

 シリア人たちが置かれた絶望的な状況を端的に表しています。

www.huffingtonpost.jp

www.huffingtonpost.jp

報道の力は戦争を止めることができるか

matome.naver.jp

「戦争の恐怖」と題された、ピューリッツァー賞受賞の有名な戦場写真があります。

 ベトナム戦争の終盤。ナパーム弾で焼き払われた村から全裸で逃げてくる光景。

 現在までケロイドとなって残る傷跡とは裏腹に、彼女は今も生きて、優しい笑みを浮かべています。

 そして、今や世界は写真のみにあらず、動画までもが拡散される時代になりました。

www.newsweekjapan.jp

 アレッポでは子どもたちまでもが立ち上がり、戦争に加わっています。

 今まさに死につつある町で、実際に国境なき医師団の成員も含めた多くの死者を出しながら、それでも懸命に生きようとしています。

www.afpbb.com

 最大200万もの人々のライフラインが喪失し、病院さえも空爆対象になっている中、彼らの未来がどこにあるのか。

 戦争はゲームの中だけで充分です。勇者は物語の中に埋もれているべきなのです。

www3.nhk.or.jp

 今度こそ、停戦合意が続くことを願うばかりです。