まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

2017年6月18日函館スプリントS&ユニコーンS&旭川記念&一條記念みちのく大賞典&高知優駿&東方キャラ理論予想

スポンサーリンク

前回のおさらい

土曜阪神11R 天保山S

・サウススターマン(霊夢)1着
・スーサンジョイ(魔理沙)4着
・コウエイエンブレム(早苗)3着
・フィールザスマート(咲夜)6着

 キングズガードちゃんと伸びてきたなあ。2着は奪われた。キタサンサジンも安定した走りを見せて5着。サウススターマンは意外と単勝がついた印象だ。

土曜佐賀9R 夏至賞

・シュダイカ(みすちー)2着
・キャンティ(幽々子)6着
・ウルトラセーラ(妹紅)8着
・エメラルドザオー(輝夜)10着

 目を覆いたくなる結果。しかし、ロトスキャンダルは強かった。あれだけ完璧に捉えきるとは思わなかった。3着にタリホー。ギルダーと一緒に伸びてきた。交わされるかと思ったが、根性がある。

【土曜東京競馬】霊夢勝負レース。12R 14 ラーリオ。2人7着。追ってから突き放される一方。脚を使わされてしまったのか……。

【土曜阪神競馬】早苗勝負レース。7R 12 エクロジオン。8人15着。外を回して伸びず、ついでに不利まで受けるおまけつき。穴は前走4.1秒負けのデスティネイションだった。これは買いづらいなぁ。やっぱりダートで先行できるだけで強みなのかね。

【土曜函館競馬】魔理沙勝負レース。11R 16 カービングパス。6人15着。過剰人気で飛んだ形。これはもはや何も言えません。

 

日曜東京11R ユニコーンS

・シゲルベンガルトラ(霊夢)
・アンティノウス(魔理沙)
・リエノテソーロ(早苗)
・タガノカトレア(咲夜)

 リエノテソーロ、吉田隼人が了徳寺オーナーの食事会に参加しなかったから降ろされたって本当なのかね……。人付き合いが大事なのはどの業界も変わらんようで。だからこそ、かつて騎手だった角田みたいな武骨な人が活躍すると、つい応援したくなっちゃうのはあるかもしれない。

 

日曜函館11R 函館スプリントS

・セイウンコウセイ(霊夢)
・ジューヌエコール(魔理沙)
・シュウジ(早苗)
・キングハート(咲夜)

 人気サイドに固まった指名。前走G1組が基本的に中心になるだろうから……その観点で言えば、怖いのはクリスマスあたりということになる。オーシャンSでも3着しているし、まだまだ元気だ。

 

日曜帯広10R 旭川記念

・センゴクエース(レティ)
・キサラキク(幽々子)
・コウシュハウンカイ(妹紅)
・カイシンゲキ(輝夜)

 さすがに良いメンバーが揃った。第2障害の出来次第としか言いようがない。最も怖いのは前走スタリオンカップを制して好調のニュータカラコマか? 同じく前走勝利のオレノココロにも注意が必要かもしれない。

 

日曜水沢12R 一條記念みちのく大賞典

・エンパイアペガサス(みすちー)
・アントニオピサ(幽々子)
・アドマイヤイバマ(妹紅)
・ゴットフリート(輝夜)

 まあ、エンパイアペガサスから入るしかないよね。この馬が飛ぶだけで配当がえらいことになってしまうだろう。吉原が乗るブラックサンダーも侮れないが……? ユッコが物差しになってくれるだろうか。

 

日曜高知7R 高知優駿

・フリビオン(みすちー)
・メイソ(幽々子)
・スーパーマックス(妹紅)
・ユメノカヨヒヂ(輝夜)

 各地区から集まった優駿たち。力関係を読み切れれば、勝利は近いぞ。読めるか! 読めるわけないだろ! そう叫びたくもなるが、とりあえず全体的に成績の良い馬から入ればいいんでない?

 

【日曜東京競馬】咲夜勝負レース

9R 11 アイファーサンディ

 息の長いエイシンサンディ産駒。2走前には波乱を演出した通り、展開利があれば突っ込んでくるタイプ。減量の恩恵がないとはいえ、今回もコパノアラジンが逃げる流れになるだろう。しかし、思った以上に激しい先行争いが起きれば、この馬の出番がやってくる。

 

【日曜阪神競馬】霊夢勝負レース

9R 14 ノボリクリーン

 前走は武が騎乗して惜しくもタイム差なしの2着。今度こそと期するものがあるだろう。鞍上も替わるとはいえ、川田なら充分に期待できる。阪神1200では人気以上に走ったこともあるし、勝ち負け必至だ。

 

【日曜函館競馬】魔理沙勝負レース

6R 1 ドナアブディアス

 デビューからの2戦がほぼ人気通り。可もなく不可もないと言ってしまえば、それまでか。今回は中山から函館に舞台が移るし、鞍上も吉田隼人で気分一新。強烈に前を引っ張る馬もいないし、先行から好位で競馬をして勝ち切りたい。