まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

食べログにとんでもないスキャンダル発覚で株式会社カカクコムに激震

スポンサーリンク

食べログの醜聞

f:id:tilallareone:20160907160549j:plain

buzz-plus.com

 まるで「ボヘミアの醜聞」のようだが、シャーロック・ホームズは解決してくれそうにない。

 グルメ口コミサービス「食べログ」にスキャンダルが持ち上がった。

 火付け役になったのはツイッターの書き込み。またツイッターか。SNSによる匕首の一撃を感じずには入られない。しかし、ドイツ革命と違う点は、元々がっちりとタッグを組んでいるわけでもなければ、ヴィルヘルム2世の立ち位置が賄賂を要求してきている点だ。

 ルーデンドルフかな?

 まあ、些末なことか。

 

 記事をご覧いただければわかる通り、「うちのサービス使わんと検索上位に表示させへんで」という話があったという醜聞が飛び交っている。

 食べログを運営しているのは株式会社カカクコムだが、まさしくカカクコムの犬になれば、評価を上げてもらえるのではないか?

 ……そういう話に発展している。

 金で評価を買うというのは、こういう評価型サイトやランキングサイトではよく離される噂だが、それが実体を伴ってしまうのは非常にまずいだろう。

グルメサイトとしての価値は0

  記事ではこんな見出しまでつけられてしまっている。

 被害例として報告されているウルトラチョップは堪ったものではなかっただろう。

(ラム肉めっちゃうまそうだ)

 

食べログという巨大な権力

kabumatome.doorblog.jp

 株関係の情報をまとめている「市況かぶ全力2階建」の記事。

 先ほどの記事とはまた違った観点からまとめてある。

 そういう説もあったらしい。ボロボロである。

 口コミサイトと言えば、そんなもの。

 こう言い切れるほど、人は強くない。私なんか特にそうだ。Amazonで買い物をする時は評価点を気にする。「参考になった」が多くついているレビューだって見る。自分の目で確認することが大切とわかっていても、何らかの「裏付け」がほしくなる。ちくしょう。こういう時に非凡でない自分が悲しい。

 

3. 全力で名無しさん 2016年09月07日 11:51
サンドウィッチマンの

歯医者「こちらには食べログを見て来られましたか?」

ってネタ好き

 同サイトのコメントがツボった。あのネタは私も好きである。

 裏を返せば、それがネタとして成立するほど、食べログの影響力というものは大きいのだろう。

 そうして力を持った企業が力を行使した時にどうなるか……。

 本件はこの現実をまざまざと示しているのかもしれない。

 

評価をリセットしたら株価もリセットしそうでござる

 さて、どうして株系のまとめサイト記事を持ってきたのか?

 それは株式会社カカクコムの株価に変化が表れているからに他ならない。

 猛烈な落ち方である。

 これがブラタモリなら「良い河岸段丘だ」とタモさんが興奮するレベルである。

 市場というものは正直で、かつ力を持った存在なのだと感じた。

 

corporate.kakaku.com

 何しろ、慌てて火消しを試みるプレスリリースを発表するくらいだ。

 とはいえ、この野火はなかなか厄介そうである。それが真実であるにせよ虚実であるにせよ、証明する手段が存在しないためだ。

 しかも、どうやら世論は悪評方面に大幅に傾いているらしい。単なる反権力、反大企業というだけでは収まりのつかないレベルだ。「これは実際にやってるな?」と思われても致し方ない。事実、私もそう思っている。だから、本記事も「やりがったなこの野郎」というメイトリクス大佐のようなスタンスでお届けした。

 

 果たして、今後はどうなるのか。

 大衆が飽きるまで、食べログとカカクコムは耐えることができるのか。

 ついでに「価格.com」にも飛び火してしまうのか。

 

 大局的な視点から見て、どうなるのかの予想がつかないが……。

 少なくとも、私は食べログ評価3.4~3.5で、どうやら裏金は使っていなかったらしい桂花ラーメンが好きである。新宿にも店舗があるので、首都圏民の皆様にもご賞味いただきたい。コテコテの熊本ラーメンで、いわゆる博多系や久留米系とは全く違う味わいである。

tabelog.com

tabelog.com