まあお聞き。

最新のニュースやゲーム、動画、本などの話題について、1マスずれた面白い話をお届けします。

佐渡汽船がすごい面で始まっていた件について

スポンサーリンク

佐渡と本州を結ぶ佐渡汽船

 ……!?

 というのがTwitterでこのツイートを見た時の素直な感想。

 まさに言葉が出ない。

「あいつら未来に生きてんな」

 この言葉を佐渡汽船に贈りたい。

 

 いや、待て。

 この情報が本当かどうかわからない。

 まずは裏を取るんだ……!

 

古き言い伝えは真であった

www.sadokisen.co.jp

www.sadokisen.co.jp

 本当やんけ!

 ということで、佐渡汽船はただ萌えキャラをマスコットに据えたのみならず、かなり気合入ってる展開をしているようです。

sado-tabi.blog.jp

 こちらのブログから情報を収集。

 2015年の記事ですが、同じようなキャンペーンをやってるかも?

 ミステリーツアー風ですねえ……面白い。

 ただ、佐渡はかなり広いので、運転免許と車が必須でしょうね。

 

 そうでなくとも、船内だけでも楽しめるゲームも気になるところ。

34935090.at.webry.info

 カーフェリー内部にはまた別のゲームコーナーが……?

 ふーむ、アプリに展開する前からあったみたいですね。

 

 ところで。

 よく見たらさっきの公式ページにこんな一文が。

末っ子のあかねではコスプレ衣装の貸出し

 アプリゲームがない船ではコスプレだった!

 ある意味では至れり尽くせりなのかもしれません。

 アプリを備えている2隻の船は、それぞれ違う種類のゲームが楽しめるみたいですし……。

 ぜひ佐渡汽船のレビューが増えてほしいなあ。気になる気になる。

 

いろいろあるよ萌えキャラ起こし

 地方自治体から企業まで。

 追い風逆風いろいろあれど、萌え起こしは各地で行われています。

 ここではトップページでも強烈に推されているところをご紹介。

青森競輪

青森競輪 AOMORI KEIRIN -JOMON BANK-

www.youtube.com

 こちらはイメージキャラクターが「葵 萌輪」

 公式HPのあちこちのみならず、公式Facebookまで持っています。

 

ボートレース多摩川

www.boatrace-tamagawa.com

 ボートレース多摩川は「静波 まつり」

 同競艇場のキャッチフレーズが「日本一の静水面」という点から来ています。

biz-journal.jp

 コミケにも登場したことで話題になりました。

 ちなみに、ボートレース徳山も要所要所でごついことやります。

 

下妻市

トップページ | 下妻市公式ホームページ

下妻市イメージキャラクター「シモンちゃん」とは? | 下妻市公式ホームページ

f:id:tilallareone:20160829223631j:plain

【下妻市のシモンちゃんのすごいところ】

 ・自治体HPには珍しく前面に出てきている(旧・大和町の大和まほろ級に推されている)

 ・10年以上活動しているベテランである

 ・実は男か女かわからない性別不詳

 

自衛隊山口地方協力本部

防衛省・自衛隊山口地方協力本部

防衛省・自衛隊山口地方協力本部/萌えキャラ紹介

f:id:tilallareone:20160829225600j:plain

 自衛隊にも萌えはあります。

 というより、全国各地でそういう事例が多発している印象。

 趣味に時間と体力を割かねばならんわけですから、心身ともに健康であることが良い作用になっているのかもしれません。

 

いろいろ問題も起きるけれど

ama-megu.com

 萌えというワードも含めて、問題になったのはこちらのキャラクターでしょうね。

「セクシーすぎる海女キャラ」ということで、「女性蔑視では?」の声が上がったこちら。

 イメージの受け取り方は人それぞれ。ままならん時はままならん。世の中そういうもんなんでしょう。

 

 どこまでが差別で?

 どこからが地域振興か?

 

 私は基本なんも考えたくないちゃらんぽらんだもんで、この問いに関する明確な答えを持っとりません。

 結局、どんなプロジェクトも動かしてみるまでわからんのでしょう。

 かつてあれだけ「悪書」と呼ばれた手塚治虫先生とて、今や漫画界の神となり、二本を代表する文化という高みまで押し上げられています。そういうもんですな。

 

 というわけで、今こうして取り組みをしているところは、可能な限り応援していきたいもんです。

 出る杭を叩くのが嫌いと言うからには、せめて自分の言葉がダブルスタンダードにならんように監視していきたい所存。己の弱さを自覚するだけに、なおさらそう思うのです。